hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

実家との関わり方に悩んでいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

初めて相談させていただきます。
私は結婚後、実家を出て暮らしていますが、
実家の兄、母2人暮らしのことで悩んでいます。

兄は20代後半からあまり働くなりました。

国家公務員を5年、大手企業に2年勤めて以降は
派遣社員で年に2ヶ月ぐらい働く、そんな状況が20年続いています。

母は70歳過ぎですが、働いています。
しかし、今後のことを考えると兄のことが不安でしょうがありません。

兄は家事はしません、地区の掃除なども頼んでもしないようです。
あまり母も強くいってもしょうが無いと言わないようです。

兄は食事を自分で準備しています。
たまに母が作り置きしているものも食べるようですが食事は別々です。

私の子供には優しく、誕生日プレゼントやお年玉を毎年くれます。
先日、私の娘が「お祖母ちゃんが死んだら1人でどうするの? 」と聞いたようですが、
「ハッとした」と話していましたが結論やどうしたいかはありません。

仕事についても、製造業の派遣をしているようですが、
お金が無くなると仕事をするの繰り返しに見えます。
「仕事が続かない理由は分からない」「できれば続けたい」とはいうのですが...

一番気がかりなのは、兄は家にいると周囲の目や声が気になるようです。
直接相手には言わないようですが、近所の声がうるさいといったりします。
誰とも話さないでいる時間がほとんどですから
頑なになっているのではないかと
心配でしょうがありません。

別に暮らしていても大切な兄と母です。
このままの状態が続くのは兄も母もツライと思うのですが、
私はどう関わっていったらいいのかわからずに悩んでいます。
どうか、ご助言をいただけないでしょうか?

2020年8月28日 0:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

地域の市政だよりや、回覧板くらい見ておくといいよ〜と声かけを

それは、気になりますよね。
ただ、そんなに心配するほどに、お兄さんは、何も出来ない人でしょうか。

自分に窮屈のないよう、お兄さんは お兄さんで、生きていかれたらいいと思いますよ。
親と同じように出来なくて、いいじゃないですかね。

近所付き合いも、世代が変わっていきますよ。
周りの声も、みんながみんな、冷ややかでもないし、言う人は言うし、放っておけばいいのです。

今は、親がいてくれるから。まだ親に任せて、自分が出るまでもないだろうと、どこか安心されているのでしょうけれど。お兄さんも、一人になれば、地区の情報は、回覧板が回ってきますから、それを頼りに、ご近所付き合いをしていかれると思いますよ。

私は地域の寺としても地区や市内を回りますし、夫は民生委員もしていますから。情報も入ってきます。
そんな中、一人暮らしの方や、お付き合いが苦手かな?って方の存在も、地区の区長や民生委員や、地域をよく知る人は、ちゃんと把握しているものです。

何かあれば、そういう人を知っておいて、相談したり、頼ればいい。自分に合った生きやすさや暮らしをしていけばいいのです。
 
あまりお兄さんにプレッシャーをかけずに、
せめて地域の市政だよりや、回覧板くらい見ておくといいよ〜と声かけを◎
いろんな相談窓口や制度が載っていますからね◎

2020年8月28日 17:54
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

早速のお返事、大変感謝しております。
確かに兄を何もできないと決めつけていたとハタと気づいた次第です。
まだ起こってもいない状況を不安に思うばかりではなく、
何かあったときに力になれるようにと思います。

また、地域との繋がり等、アドバイスいただきありがとうございます。
まずは、回覧板などの情報など話をしたいと思います。

本当にありがとうございました。

「実家について」問答一覧

実の父と父の実家のことで悩んでいます

家族の関係がうまく行きません。 原因は、空き家になってる父の実家です。 家系図があり、500年以上前からあり○○家の○代目にあたるそうです。(個人特定のため伏せます〕500年前に何かをきっかけに今の空き家のある何にもない人里隠れた場所に住み着いたと聞いています。 20年前に父の兄や弟が入りましたがすぐに出て行ってしまいました。その時弟の人格も変わってしまったそうです。祖父母もなくなり今は空き家です。空き家になってから、長男でもないのに、家族と住む家を捨てて空き家を継ぐ事に執着しています。私たち家族より実家が大切で、酔えば人が変わったように跡を継ぐことを言ってます。手は出るわ、酒癖悪いわで現在父親とは絶縁してます。 母とは交流がありますが、母も空き家に執着して離婚を切り出した父親に困っています。尋常じゃないんです。あの家を守らなきゃ、あの家を継がなきゃ…私たち家族より実家を優先する様子を見て、人格も変わる父親が不憫であり手に負えないようになりました。見える人に見てもらったら、侍が2人父親についてると言われました。 母も結婚前は性格も優しい人だったのに、実家が空き家になってから人柄変わり疲れ果てています。 以前もこの空き家の木を切ったことで家族全員具合悪くなる、事故に遭う等でお祓いを受けました。家族8人祟ってるとも言われました。お祓いして改善しました。 昔からある家なので、父が自分の人生、家族を失ってまで執着する空き家に何かあるとしか思えないんです。 家族バラバラになりたくないんですが、 空き家を継ぐと離婚届を出した父親に対して、どうしていけばいいかわかりません。 本当になんなんだろうと思う程、人格もおかしくなってきている父親をみてどうしていいかわかりません。 取り憑かれてるとしかおもえなくなってきました。この相談を誰にもできず本当に苦しいです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

実家との関わり方、仏教の教えを知りたい

実家の居心地が悪く、転職を機に実家を出てから10年ほどになります。今では結婚して子どもも生まれて、私は私で家庭を築いています。 思春期の頃から4人家族(父母私と弟)の中で私だけ馴染めていないような、私の本当の居場所はここではないような気持ちを抱いていました。 両親にはもちろん世話になっているし、優しく良いところもたくさんある親です。 毒親というわけでは全くないのですが、幼いころより「お前の考えてることは理解できない」と言われることも多く、私とは相性が悪いのかなとずっと思っていました。 先日、父母とちょっとしたトラブルになり、それをきっかけに実家に対する違和感が再燃しました。 家も出たのにこの年齢になってまだ幼い頃のことを思い出して苦しむなんて!という悔しさ、 今まで育ててもらった恩・今でも心配してくれて援助してくれることに対する恩、その重さと私の感謝の気持ちが全く釣り合っていないように感じる苦しみ、 こんなことを考えるなんて親不孝だという自責の気持ち、 いろんな感情が混ざって爆発しそうです。 どのような心持ちで実家と接すればよいでしょうか? また、このような気持ちを静めるために参考になるような仏教の教えをいろいろ知りたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

実母、実家との関係について

これからの母親との関係について、相談させてください。   私の両親は幼い頃に離婚しており、母方の祖父母と共に、母の実家で育ちました。 祖母がとても厳しく、家庭内のことは祖母が管理していました。   孫の私に対しても厳しく、過干渉で、学校生活、付き合う友達、身に着ける物や立ち振る舞いまで、全て祖母の思い通りにしないと叱られました。 登下校時や習い事に行くときも、後を付けて、寄り道をしないか監視するほどです。   祖母は世間体や見栄えを気にしており、周りに自慢出来るような立派な人になりなさいと常々言われました。   私の意思とは関係なく、祖母の思い通りにならないと叱られ、けなされ、子供の私には祖母は敵としか思えませんでした。 祖父と母は黙って見ているだけなので、2人のことも敵だと思っていました。   そんな祖母も10年ほど前に亡くなり、ようやく解放されたと思ったのですが、祖父と母のことも敵だと思っていたので、家族だと思うことができません。 今でも2人のことを信用できず、上手くコミュニケーションがとれません。   実家にいる間は精神的にとても辛かったのですが、昨年、結婚し実家を離れることができました。 とはいえ、実家と縁を切ったわけではなく、定期的に来る母からの連絡が苦痛です。 いつも素っ気ない返事しかできず、母を苛立たせてしまいます。   今まで、何不自由なく生活することができたのは親のおかげであり、親に対してこのような態度ではいけないとは思っています。 ですがどうしても受け入れることが出来ません。   私は現在妊娠中で、数ヶ月後には子供が産まれる予定です。 親孝行のためにも、母に孫の顔を見せるべきなのでしょうが、なるべく関わりたくないと思ってしまいます。   長くなってしまいましたが、今後、母とどのように付き合っていけば良いでしょうか? 親子、家族というものがよくわからず、これから産まれてくる我が子とも、どう接すればいいのか不安です。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

夫の実家のテラと関わらない。

夫の実家は浄土真宗大谷派の寺で門徒は50軒くらいです。 現在、私と夫と息子は夫の実家から10分ならアパートで3人でテラと関わらず、楽しく暮らしています。夫の両親は寺の横に住んでいます。夫と結婚して3年が経ちますが、私がテラに行ったのは3回くらいです。少し遠方の私の実家には息子も夫も何度もお泊まりしたり食事したりしています! 私と夫は同業で、私は育休中です。 私は2人姉妹の長女です。私も妹も結婚し夫の姓を名乗ることになってしまったので実家の苗字や墓を継ぐ者がいなくなってしまいました。 さて、私の悩みですが、夫の実家のテラの坊守をする気持ち、私の息子にテラを継がせる気持ちが全くないのに、それは困ると夫の両親が言うことです。夫は私の好きなようにしていいと言っています! 私は夫個人と結婚して、たまたま夫の姓を選んだだけで、夫の実家に嫁入りしたのではありません。ましてや、夫の実家のテラは私には関係ありません。結納金ももらっていませんし、現代の法律では戸籍は夫の両親とは別なので長男の嫁だからという時代錯誤な気持ちはありません。 なぜ、自分の実家のお墓が無くなってしまうのに夫の実家や他人の墓の面倒を見なくては行けないのかという不条理にも不満があります。 そもそも、仏教嫌いで夫の実家のテラを潰したいと考えている私が寺に住んで坊守をするのは誰も幸せにならないと思います。 夫はテラを継ぐのかどうか、私の知ったことではありませんが、このまま強い気持ちを持ち続けてテラに関わらず、自分の両親と息子を大切にして生きていこうと思います。もし、夫が死んだら、私も息子も旧姓に戻して私の実家に住もうと思います。 質問したいのは、私の息子がテラと関わらずに生きていくことは可能でしょうか?テラの世襲って、信仰の自由を無視しているし、人権侵害なので。させたくないんです。 ちなみに 私が「もうひとり子どもが生まれたら、養子縁組してひとりは私の実家の苗字にしよう」と言ったら、夫は「それじゃあ、テラの苗字の方の子が貧乏くじでかわいそう」と言ったので、私は「テラと関わるのが貧乏くじって思うんなら、みんなで私の実家の姓になろう!」と提案しました(笑) また、私が「寺って負の遺産じゃない?」と言ったら夫は「まさにそのとおり!うまいこと言うね!」と(笑) 夫の寺への思いはこんなもんです(笑)

有り難し有り難し 86
回答数回答 4

実家に戻りたいと考えてしまいます

現在結婚して4年が経ちました。 夫との仲は良く、気も合う仲です。 私は夫の地元に住んでおり、実家からは離れています。 最近は生活の変化にも慣れ、落ち着いてきたと思っていたのですが、「実家の近くで生活したい」という気持ちが強くなってきてしまいました。 心の底では、この4年間ずっと寂しかったです。 でも、そのことを考えないようにしてきました。 すごくすごく辛いです。いつまでも両親に甘えていられないとは思います。そして、この寂しさはそのうち慣れることなのかもしれません。 ですが、頭ではわかっていても、心では、毎日どこか寂しく、辛いです。 前向きに妊活にも励むようにしていますが、なかなか授からないです。 もしかしたら自分が結婚という覚悟がないから、まだ子どもが出来るタイミングではないのかな、、とも感じています。 とにかく4年間、ずっと寂しさがなくならず、苦しいです。 実家に顔を出して、家に戻ってくると、数日間は寂しくて涙が止まりません。 現在夫の地元で家を建てる計画をしています。しかし、希望の土地を他の人に買われてしまったり、建築会社について義父から反対を受けたり、やっと建築会社が決まったと思ったら仕事で夫がミスをして減給が決まったり、 家を建てようと決めてから、全然スムーズに進まないのです。 偏った捉え方かもしれませんが、もしかして、これも子供ができないのと同じで、私が実家を離れる覚悟が無い状態で、家庭を築くべきではないと言われているようなものなのか、、と感じてしまっています。 実家の近くに引っ越すことは難しいですが、なんとかしてこの気持ちに終止符を打たないと、幸せな家庭を築けないような気がします。 また、まだ家も建てておらず、子どももいないので、ふと、離婚もよぎります。 この辛さをどう乗り越えたらいいのでしょうか。 気持ちが入ってしまい、伝わりづらい文章になっているかもしれません。申し訳ございません。 助言いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

義実家との付き合いかた

先日、義父が亡くなり、葬儀がありました。 喪主は長男である旦那さんがつとめました。 姑、義姉、そして、親戚にとって、私はとにかく気に入らない嫁らしく、全員で無視をして邪魔者扱いでした。 特に義父の妹、旦那さんにとっておばにあたる人が一番ひどかったです。 私の母が葬儀に参列したのですが、この事が気に入らなかったらしく、おばは私に怒鳴りました。 誰よりも先に私に挨拶をするべきなのに、挨拶をしないとは何様だ!!と怒鳴ってきたんです。 お前の親は世間知らずめ!!とも怒鳴られました。 私はすごく怖くなり泣いてしまい、葬儀後の親戚が集まる会食を欠席してしまいました。 旦那さんは喪主の仕事で精一杯で、私をかばったり守ってはくれませんでした。 おばはとても強く、誰も何も言えないようで、旦那さんも従ってばかりで何も言えません。 もうすぐ新盆です。 また、親戚一同が集まります。 正直、怖くてたまりません。 また無視をされたり、怒鳴られたりするのではないかとビクビクしています。 会食を欠席してしまったので、その事で色々と言われるのは分かっています。 私はこれから、どう義実家と付き合えば良いのでしょうか? これ以上いじめが続いたら、離婚をしても仕方がないのかなと考えています。 旦那さんは味方になってくれないし、守ってくれません。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

実家に帰ろうか悩んでいます

現在、実家から離れて一人暮らしをしております。 実家を出た原因は下記の理由でした。 ・1人で生活を経験したい ・知らない土地で働いてみたい ・実家住みの妹との折り合いが悪く、顔を合わせるたびに喧嘩になり家族の空気が悪くなる 大体2年くらいかな、と思い家を出て現在1年になろうとしています。 しかし、今正社員で勤めて半年の会社が自分に合わず、入社して1年の節目で辞めたいと考えています。 その際に今住んでる付近で就職をするか、転職を機に地方の実家へ戻るか考えています。 本当はもう少し頑張るつもりでしたが、入社3ヶ月でパワハラとモラハラを受け、会社の上層部が介入するレベルの問題となりとても疲れてしまいました。 現在は異動があり、パワハラ上司との仕事は無くなりましたが会社の考え方が合わず、そこにも疲れてしまっています。 バイトの方が多い会社となりますが、正社員が威張りまくっている風潮にげっそりしてます。 「人を使う」「バイトを操作してうまく動かす」の発言が当たり前で、聞いている私もとても嫌な気持ちになります。 また、人が定着せずころころ変わる感じです。3年以上勤務してる人間が上層部のみ、この半年で鬱で退職or休職した人が5人います。 異動前と現在の部署も鬱退職者の後任として私が担当して入っています。 コロナで事業も安定せず、仕事もワンオペ仕事で誰も対応できないようなことが多いです。 異動してすぐプロジェクトを任されましたが、取引先に出す書類も対応もボロボロでした。 取引先の方に新任の私が同情されるレベルでした。 頭が良い人が多いので、プライドが高く、社内の対応にも疲れます。 とりあえず一年はいて辞めたいな、と思うようになりました。 実家に戻ろうかと考えたのは、家を出る原因の一つであった妹型今年結婚して実家を出ていく為です。 また、親にはパワハラのことと体調(ストレスで持病が再発)を考えて実家に帰ってきて欲しいと言われました。 私は結婚は考えていませんし、する気もないです。 このまま実家に戻って就職か、もう少し一人暮らしで頑張るか悩んでしまいこちらに書かせていただきました。 仕事や一人暮らしで学んだことが多く、出来ることが遥かに増えましたがその反動で正直、とても疲れてしまいました。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

地元と親元を離れるべきかどうか

お世話になります。 仕事の都合で地元と親元を離れなければならない可能性が出てきました。 私は関西(奈良県)出身で、地元と親への執着が強く悩んでいます。 私は生まれてから大学卒業までずっと関西で過ごし、ずっと親元で実家暮らしを続けていました。大学卒業後にはIT企業に就職し、東京に移住しましたが、大きな望郷心と親に会えない寂しさから精神的に弱って2年で会社を辞め、別のIT企業に転職して関西に帰ってきました。 しかし、コロナ不況の影響で、また関西から離れなければならない可能性が出てきました。(関西に就業可能な案件が少なくなったため) その後、偶然本屋さんで発見した本の影響で仏教の勉強を始め、執着は良くないことだと知りました。 よって、私の地元と親への執着は仕事を優先する上では良くないことだと気づき、苦しみの根源はここにあるので、論理的に考えれば執着を捨てる(抑える)べきだとは考えるようになりました。しかし、この執着を捨てられる自信がありません。 また、一人っ子で親に甘やかされて育てられたので、諸々の欲望(怠けたい、自分を守りたいなど)を抑えるのも心の負担が大きいです。瞑想を実践して、自分の感情を少しずつ冷静に見つめられるようになってきましたが、まだ感情にとらわれて情緒不安定になることが多いです。 このような状況で地元と親を離れて仕事をするべきかどうかは迷っています。会社としては一応地元を優先しても良いという姿勢ではあるようですが、それでは自分の今までの職種、希望の職種に全く合わない部署に配属される可能があり怖いです。 自分の経歴を生かせる希望の職種を優先するならば、全国転勤を受け入れなければならないです。しかし、また望郷心と親に会えない寂しさから精神的に弱ってしまわないかが不安です。 煩悩まみれの私で大変申し上げないですが、回答の程よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る