hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

傷ついた過去の経験と今の自分について

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

 私は学生時代に一番仲が良いと思っていた人に悪口を言われていました。しかし、その子と一緒にいないと私はクラスの中で一人ぼっちになってしまうので、悪口を言われていることを知っていましたが、自分の気持ちに嘘をついて、その子と仲良くしていました。
 親に別の学校に行きたいと相談し、他の高校を見学しに行ったことがありましたが、結局、両親に良いように言いくるめられてしまい転校できませんでした。
 大学生の時に好きな人ができましたが、私のことを好きになってもらえず、都合の良いように使われました。(体だけの関係になりました)
 このような、過去の傷ついた経験を経て、周囲の人をあまり信用できなくなり、もともと人見知りだったこともあり、人と話すのがとても苦手なまま大人になってしまいました。
 そのため、心から仲が良いと言える友人は一人もいないし、悩みがあっても誰にも相談できないです。4月から始めた仕事の職場の人ともまだ打ち解けることができておらず、仕事の内容で質問したいことがあっても話しかけることが出来ないし、「ありがとうございます」「ごめんなさい」をいうタイミングを逃してしまうと言えないままになってしまいます。
 親友と呼べるような信用できる友達がほしいし、人として最低限のコミュニケーションを取れるようになりたいと思っていますが、できません。過去の傷付けられた経験のせいにしてしまいます。
 でも、大人と言われる年齢になったので、人とうまくコミュニケーションを取れるようになりたいです。
 下手な文章になってしまいましたが、要約すると、
人とコミュニケーションを取れるようになりたい→でも、人のことを信用できない→過去の傷付けられた経験のせいにしてしまう→でも変わりたい(コミュニケーションを取れるようになりたい)→でも、人のことを信用できない→過去の傷付けられた経験のせいにしてしまう、、、、、という無限ループに陥ってしまっています。
 人は一人では生きていけないことを十分わかっているので、人のことを信用できるようになりたいです。どういう考え方をしたら良いですか?アドバイスがほしいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誠実に生きて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたがご自分のことを大切になさり、同じように周りの人を大切になさって誠実なお気持ちでお付き合いなさっていけば、その姿や態度や姿勢を必ず誰かが見ています。周りの人達も見ていますし、神様や仏様やあなたのご先祖様方々もいつも見ています。
そうすれば必ず善き心の方々があなたに近づいてきますので善き出会いやご縁に結びついてきます。そうすると善き心がけね人達とのつながりが深まり人を尊重できて尊敬しあうことができて共感することが増えていき人との信頼関係が築かれていきます。
あなたの未来はこれからです。あなたにはこれから素晴らしい出会いが訪れていきますからね。
そしてあなたはもう既に私達ともつながりを持っていますからね。
どうか自信持って下さいね。
あなたが誠実なお気持ちで人とお付き合いなさり皆さんと一緒に心豊かに生き抜いていかれますようにと心から祈っています。
そしてあなたを心から応援してますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ