hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

会社が憂鬱です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 30

40代半ば過ぎのサラリーマンです。今回の異動で昇進できませんでした。このくらいの年齢までにないとこの先も可能性はほぼありません。
このまま定年まで平社員で過ごすと思うと悲しくて、恥ずかしいですが泣きそうになることもあります。職場も変わって慣れなくて、余計に気持ちが落ち込んでしまいます。住宅ローンもあり、中学生と小学生の子供がいるため仕事は辞めれません。
ずっと憂鬱な気分です。どうか心の持ちようなどご教示頂いけましたら、ありがたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

会社より家庭です

私も長らくサラリーマンをしていましたので、人事異動には敏感でした。出世する人としない人を見ていると、勢いのある上司にくっついて行くのがうまい人ほど、出世が早いと言えます。つまり世渡りがうまいかどうかが決め手です。
あなたは多分ゴマすりやお世辞が下手なのでしょう。それが良いとか悪いとかではありません。平社員でいることは少しも恥ずかしいことではありません。束の間のポストに生きがいを感じる人生は、むなしいものです。
私の友人に出世頭がいました。たまたま人事権を持った有力者と気が合いトントン拍子出世し、部下と取り巻きがたくさん出来て、トイレ以外はいつも部下が世話をしてくれるような存在になりました。皆から羨ましがられる日々でしたが、退職した途端部下や取り巻きは潮を引くように居なくなってしまいました。家庭に戻ってからの人生はここに書けないほどのものでした。
あなたには家族がいるではないですか。まだまだ手のかかる子どもさんがいらっしゃるようです。会社から重宝がられる人になるより、家族から頼られるお父さんであって下さい。家族を支えるために仕事をしてるんですよね。仕事人間にならなくて正解です。

{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通り胡麻すりとか苦手です。しかし、頼れるお父さんになってくださいとのお言葉、何の為に働いているのか考えさせられました。仕事が辛くなったらこの回答を見直して頑張ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ