認知症による安楽死について
友人の祖母が認知症になりました。
小さい頃、何度もお会いしたことがありますが、とても快活な気持ちの良いお婆ちゃんでした。
なのに、今は友人を財布の金を盗む泥棒と呼び、暴れるのだそうです。
お婆ちゃんっ子だった友人から笑顔が消え、愚痴が増えました。
その愚痴を聞くたびに私は「お婆ちゃんが早く死んだらいいのに」と考えてしまいます。
お婆ちゃんに恨みは全くありません。
しかし、友人の中の大好きなお婆ちゃん像が崩れていくの事にやるせない思いでいっぱいです。
この様な考えが頭をよぎる私は心がねじ曲がっているのでしょうか?
自分は認知症になる前にどんな方法でもいいから死を選びたいと本気で考えています。
家族に迷惑をかけたくないという気持ちと自分の尊厳を守りたいという気持ちからです。
(死ぬ事で家族に迷惑がかかるという意見がありますが、それを承知の上での考えです。)
自分が老人になる頃には安楽死制度が充実していて楽に死ねたら良いのにと考えているのですが、この様に考える事は人の道に反している思想なのかもしれません。
キリスト教においては自殺はとにかくNGですが、生が延びきっている現代においてその理由がどうしても理解ができません。
仏教に従事する皆様は自殺や安楽死についてどの様にお考えなのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
理由にもよります
仏教では自殺とは言わず自死といいます。
殺すことは戒を犯す事になりますから。
私としては自死は賛成できません。
何故なら自死の原因はほとんどの場合、うつ病などの心の病だからです。
心の病に苦しんでいる人に寄り添う事も仏教の大切な役目だと思います。
もし、目の前に飢えた虎の親子がいて、自らの体をその親子の為に差し出したい、という人が居たら、その人を止められないかもしれませんが。
安楽死についても、その理由によります。
以前アメリカで癌の若い女性が安楽死を選びましたね。
とても悲しく思いました。
病は悪化の一途で痛みも段々酷くなるらしく、仕方ないのかなと、でも、とても悲しかったです。
認知症は周囲の人は精神的に辛いです。
でも、どうにか生活できている家族もあるので、安易に安楽死は選んで欲しくないと思います。
友人の祖母さんは認知症で、友人の事を自分の孫という事も忘れる事があります。
とても悲しい事ですが、その時は、思い切って新しい家族として接してあげてはどうかと思います。
質問者からのお礼
聖章さま
アドバイスありがとうございます。
生物として生まれた以上、生を全うするのが本能だと思います。
死を自ら選ぶ事は生物として不自然な選択であり、それ故、どの宗教でも基本的にはNGなのだと思います。
しかし、死んで良い、良くないと考えると生きる事が苦しくなります。
なぜ、こんなに苦しみに満ちた世界で生きなくてはならないのかと。
しかし、聖章様の様に、死ぬ事が悲しいと考えると少し楽になりますね。
自死を選ぶ事で悲しくなる。
はい。私は友人のお婆ちゃんが亡くなったら悲しいです。
認知症でも死んだら悲しいです。
この先、死を意識するときには私が死ぬ事で誰かに悲しみを与えるかもしれないという事を心に留めたいと思います。
ありがとうございました。