妹が自死し、すぐに母が後追いました。
初めて相談させて頂きます。
30代前半の既婚者です。現在癌の治療をしています。
今年の6月に、20代半ばの妹が一人暮らしのアパートで自死をし、その2か月後四十九日・新盆を過ぎたころに実家で母が後追ってしまいました…。
妹は遺書などもなく、婚約者もいて結婚秒読みだったことから、幸せなんだと家族全員信じていたので、その知らせを受けた時は後頭部を鈍器で殴られたような強い衝撃でした。
父・母・弟・私の5人家族で、弟と長女の私は結婚して実家を出ています。
妹のことがあってから毎週実家に泊まり、悲しみにふける母と父を励ましました。
妹の分もみんなで生きていこう!と、みんなで誓いあったのに。
「〇〇(妹)に会いたいけど、〇〇(わたし)がいるから死ねないな」と母は言っていたのに。
まさか同じ方法で後を追って逝ってしまうなんて。
母の知らせ聞いたとき、全身の血の気が引いてしまい、その時のショックが毎晩襲ってきて(2人とも知らせが夜中だったこともあり)恐怖と何とも言えないドス黒い感情につぶされてしまいそうで怖いです…。
癌治療を乗り切るモチベーションもなんだか薄れてしまいました。こうなったら父より絶対に早く死ねない!わたしが父を看取る!という強い気持ちのときと、こんな辛い治療をもうやめてもいいんじゃないか…頑張っても再発して癌で死んでしまうのではないか?という弱い気持ちが自分の中で渦巻いて毎日ドッと疲れてしまいます。
仕事の集中力もなく、本当に日々ただただ疲れて…なのに、寝る前になると色々なことがフラッシュバックしぐっすり眠れません。母が苦しむ夢も頻繁にみてしまいます。
それから、周りでわたしより不幸な人を探して安心してしまう自分がいます。このような事は今までなく、どちらかというと人の悲報や殺人事件などのニュースは大嫌いでした。それなのに今はそれを好んで見てしまいます…。性格が醜く変わってしまったのでしょうか。
長文になってしまいましたが、妹と母のことをちゃんと納得したいです。悲しくて辛くて苦しくて…やはり納得できません。
母は妹にちゃんと会えているのでしょうか。
わたし自身もこの先自死という選択肢が出てきてしまわないか不安でたまらないです。
妹と母にあいたい
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
皆さんとのご縁の中で
拝読させて頂きました。
妹さんがお亡くなりになり、そしてお母さんも後を追ってお亡くなりなられてあなたもご家族の皆さんもあまりにも大きなショックを受けていらっしゃることでしょうし、どうしようもない深い悲しみの中にいらっしゃるのではないかと思います。また病いを抱えておられてとても辛い思いをなさっていらっしゃることでしょう。あなたのお気持ちやご家族の皆さんのお気持ちは全てはわかりませんけども心よりお察しします。
妹さんとお母さんが共に仏様に救われて心安らかになりますよう仏様にお願いさせて頂き、心を込めてご供養させて頂きます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
妹さんとお母さんが必ず仏様に導かれ沢山のご縁ある方々やご先祖様方々に優しく迎えられ、一切の迷いや悩みや苦しみから救われて皆さんと一緒に心から安らかになります。そして妹さんやお母さんはこれからもあなたやご家族の皆を見守り続けて下さいます。
妹さんとお母さんそしてあなたやご家族の皆さんとのご縁はこれからもずっと続いていくのです。
妹さんが何ゆえにお亡くなりになられたのか、お母さんが何ゆえにお亡くなりになられたのかご本人でなければ到底知る由もありませんが、妹さんにしろお母さんにしろ大変深い悲しみや辛い思いをなさっておられて、様々な要因が重なってしまい追い込まれてしまったのではないでしょうか。
今はお二人とも親しい方々の中で心安らかに穏やかにお過ごしなさっていらっしゃいます。
あなたやご家族の皆さんのその深い悲しみや辛い思いは消えることはないでしょうが、どうか先ずはあなたもご家族の皆さんも少しずつでも心を休めて頂きお互いのことを思いやりなさって下さいね。
そしてどころ妹さんやお母さんへ心込めて手を合わせてご供養なさり、あなたのお気持ちをありのまま妹さんやお母さんへお伝えなさって下さいね。あなたのお気持ちは必ず妹さんやお母さんへと届いていき、あなたのお気持ちを受けとめてくださいます。
そしてあなた自身先ずはあなたの体調気をつけて頂き、治療に専念なさって下さいね。
あなたもご家族の皆さんもとても大切な方々です。どうか尊いその生命そして皆さんとのご縁を大切になさって下さい。
あなたやご家族の皆さんがこれからもずっとお互いのことを思いやりながら助け合いながら生き抜いていかれますように切に妹さんやお母さんに祈っています。
お悔やみ申し上げます。
妹さんとお母さんが悩みも苦しみも無い浄土で仏様や菩薩様やたくさんのご先祖様達と一緒に会われていますように。
南無阿弥陀仏
そしてあなたの病が回復しますように。
南無阿弥陀仏
何十年後になるか分かりませんがいつかは妹さんとお母さんにあなたが会うことができますように。
南無阿弥陀仏
それまでどうかそばにいるご家族と励まし合って生きてくださいね。
妹さんもお母さんもあなたのことを見守っていますからね。