hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

感情が動かなくなってしまいました

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

わたしは、人付き合いが下手で友人もいない、仕事も満足にできない、両親に親孝行もできない、そんな自分のことが大嫌いで、少し前まで生きていることが辛くてしょうがなく、毎日泣いて過ごしていました。

今でもたまに生きていることを辛く感じることがあります。

しかし、今では恋人に振られても、会社で仕事ができないと陰口を言われても、悲しい感情を感じなくなってしまい、涙も出なくなってしまいました。

同時に何をしても楽しいとも感じなくなってしまいました。

とうとう人間としての感情まで失ってしまったのかと思い、どうしていいのか分かりません。

楽しくいきいきと生きることは諦めたほうがいいのでしょうか?

こんな日々を過ごしていると、いつの日か生きることを諦めてしまいそうな自分がいて怖いです。

ただ、素敵な人と結婚したいという淡い希望と両親を悲しませたくないという気持ちが今のところ生きることを諦めていない理由です。

乱文でごめんなさい。上手く心の中をお伝えできたか分かりませんが、いろいろな方から回答いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ゆっくりと癒してくださいね

拝読させて頂きました。
あなたが人とのお付き合いでなかなかうまくいかないことやお仕事でもうまくいかない、そして恋人からふられてしまったりなさってとても辛い思いをなさっていらっしゃることを読ませて頂きました。
あなたがそのように傷つき感情が消えてしまいそうになることはよくわかります。私もそう思うことはよくありました。あなたのお気持ちを心からお察しします。
私達の心は実はとても弱く繊細です。辛いことや悲しいことがあればそれを受けとめることもできなくなってしまいます。私達の心も体も限りあるものですからね。

ですから本当に辛いことがあれば心は傷つきボロボロになってしまいます。そうなると普通には生活することができなくなってしまいますから、知らず知らずのうちに自分の心を守る為に生活することができるようになる為に感じないようにするような自己防衛するようなことをしてしまいます。
ですからあなた自身を守る為にもそのように一時的に感情をなくしてしまうこともあるのです。
それはずっとではなくて少しずつ少しずつ氷が溶けていくように戻っていくものです。
ですから先ずは今あなた自身の心をゆっくりといたわって下さいね。ゆっくり休んでゆっくり眠って心も体も癒してみて下さい。
人によりだいぶ差があるでしょうから焦らないで下さいね。
あなたは今でも様々な方々やあまたのものごとに守られて生きていますからどうか安心なさって下さいね。

あなたの心も体もゆっくりと癒されて回復なさっていかれ、ご両親様やご家族の皆さんそしていろいろな方々との出会いの中であなたらしく心豊かに成長なさっていかれますようにと切に祈っていますね。

私達は誰しもが傷つく存在です。どうかあなたの心を大事になさって下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

ご質問ありがとうございます。
あまり気にしなくていいと思いますよ。
元恋人と別れたり仕事で陰口を言われたりしたことから心を守るために一時的に本能的に感情を制限しているだけだと思いますよ。時間が経てば元に戻ると思います。
淡い希望を頼りに生きてくださいね。
人付き合いもお仕事もひとつづつ丁寧に向き合っていきましょうね。
なお、親孝行とはあなたが笑顔でいることですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ