自分のことが許せません
こんにちは。はじめて相談をさせていただきます。
先日、ドアを開けて息子をチャイルドシートに乗せる際、強風が吹き隣の車にドアがぶつかってしまいました。
少し傷がついてしまったとは思ったのですが、謝れば良かったのにその場を離れてしまいました。
しかし、それではいけないと思い現場に戻ったのですがその車はもうなく、どうしていいかわからず家に帰りとりあえず警察に電話をしました。
現場に戻り、警察の方に正直に説明し、事故証明も出せるし当て逃げにはならないですよ、と言われたのですが、私の心の中ではもう自分は犯罪者だという思いが強くあります。
ふとしたとき、もう少し待って謝れば別になんてことなかったのに、あのとき逃げたこと、息子の顔を見るたびに、卑怯なことをしたこと、そして犯罪者であることがひどく自分の心を苦しめます。
この先相手の方が出てこられて、私が訴えられるかもしれない、そうすれば仕事も失うかもしれない、私に関わってきた人たちが失望するかもしれない。
とにかく、あれこれ考えて不安がつきまとっています。死にたいとさえ思います。
ふとした瞬間にとても落ち込み、犯罪者であるということがつきまとい、気を持ち直すことができません。
お相手の方のことも気がかりです。あのとき謝って警察を呼んで保険で払えばなんてことなかったのに、最低な自分を許せません。怖くて怖くて仕方ないです。この先も一生自分のしたことはなくならないし、自分が犯罪者だという気持ちが消えることはありません。
この先、どう考えていけば前を向けるでしょうか。お教えいただきたいです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大丈夫ですよ
拝読させて頂きました。
犯罪というより強い風が吹いてきたことによる不可抗力で傷をつけてしまったのです。ですからやむを得ないことと思いますので社会的な犯罪者にはあたらないと思います。
逃げてしまったのはいかがかとは思いますが、その後警察に連絡してご説明なさって「事故証明も出せるし当て逃げにはならないですよ」とおっしゃって頂いたのであるならば訴えられることはまずないと思います。
もしも連絡が入ったら誠実に対応して下さいね。
私達は誰しもが大なり小なり罪を犯してしまいます。その時に真摯な姿勢で対応していけるかどうかが大切ですからね。神様も仏様もあまた沢山のご先祖様方々がみていますからね。
どうかこれからも誠実に生きて頂きます様お願いします。
あなたやご家族の皆さんが沢山の方々に見守られて毎日をお健やかに生きていかれますよう切にあなたのご先祖様方々に祈っておりますね。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございました。
心が軽くなりました。思わず泣いてしまいました。
少しずつですが、前を向いていけそうです。
もう2度と同じことはしません。また困っている方がいたら声をかけたり、とにかく誠実に、人を思いやって生きていきたいと思います。
本当にありがとうございます。