父親
父親が嫌いで嫌いでおかしくなりそうです。嫌いと言うより憎いです。視界に入るだけで殺意が湧きます。
理由としては僕と父親があまりに違う生き物だからです。僕はどちらかと言うと理論的な考え方で父親は精神論的な考え方が中心です。そこから父親は僕に運動などをさせようとしてきて、あまりにしつこいのです。
何を言っても聞く耳を持たず、自論を展開して頭ごなしに押し付けてくる。運動の他にも僕の趣味としているプログラミングなどにも否定的です。父親は自分に仕事を継がせようとしていてそれしか考えていません。
僕には弟がいるのですが、弟は父親と同じような思考の持ち主で僕のことを腫れ物のように扱います。母親と姉は面倒くさがって近づきもしません。母親に「家にいるのが辛い」と言っても、お互いに責任があると言いつつ父親の方を持ちます。こんな風にした父親が憎い殺してしまいたい。
少しでもいいんです。優しい言葉をかけて欲しいです。僕にはもう無理です
父親
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
メシガクエルヨウニ
気持ちはよく分かるが、今はとにかくひたすら耐えろ。
そして、今の悔しさをバネにして、親父に養ってもらわなくても生きていけるだけのチカラを地道に養うんだ。このチカラを【教養】という。
オヤジを振り切って出ていくのか、それともやっぱり親父の後を次ぐのか、責任持って自分で決断できるだけのチカラを身につけてから堂々と行動すればいい。
これを【自立】という。
"僕の趣味としているプログラミングなどにも否定的"
シュミ!?
おいおい、相手は世間の厳しさも人生の酸いも甘いも知っている大先輩だぞ?プログラミングだろうが音楽だろうがスポーツだろうが、趣味の範疇を出ないうちは小馬鹿にされても文句は言えまい。おお、コイツのプログラミングへの姿勢は、決してお遊びなどではないな、と言わせてやるくらいになってやろうぜ。
負けんな。
合言葉は「メシが食えるようになる!!」だ。