恋人の死にどう向き合えばいいのでしょうか
彼が亡くなり2週間経とうとしています。
彼は同僚で、その仕事ぶり、人柄、こんなにも尊敬できる人に出会ったのは初めてでした。
彼が異動をしてから、個人的な連絡先を交換する機会があり、別居が始まった日に気持ちを告白されました。
順番が違ったことは重々承知しています。
離婚するには第三者の問題もある複雑な背景がありました。彼はその問題が起きた頃から、鬱に近い状態にもなっていた様です。
私との関係が始まってから、薬がなくても眠れるようになった。話を聞いてくれてありがとう。とよく言ってくれていました。
私は彼の力になりたいと思っていました。
それなのに、彼の話を聞くことで私が疲れてしまう様になりました。彼との関係を終わらせなくては、という思いが強くなっていたのも関係しているのかもしれません。
亡くなる前々日、自殺に関するリンク先が送られ、その夜、明日離婚することになったと電話がありました。第三者との話が進んだ様ですが、彼にとっては納得できる物ではなかった様です。
君を迎えに行ける様な男じゃない。関係が分かるものは全て消す様にと。
私は彼の立場をこれ以上悪くしてはいけないという思いから何も言えませんでした。
パニック様な口調、その日のメール、彼の性格から普通じゃないことは分かったはずです。翌日には今までありがとう。とメールが来ましたが、返事はしてはいけないと、我慢をしました。それが彼のためだと。
離婚の話が落ち着き、しばらくした頃に連絡をしてみよう。と思っていました。
彼はその翌日亡くなったそうです。
どの様な亡くなり方をしたのかは分かりませんが、自死を選んだのではと思っています。
あの時家に行っていれば、電話にちゃんと出ていれば、話を聞いていれば…
なぜ彼に寄り添えなかったのだろう。
自分の事しか考えていなかった自己嫌悪と後悔ばかりが湧き出てきます。
寂しさから涙が止まらない時は、悲劇のヒロインになりたいだけなのでは、本当に彼の事を好きだったのか、と疑う気持ちも出てくる様になりました。
大切な人が亡くならないと自分の愚かさに気付けない様な人間です。
でも、彼にまた会いたいと思ってしまいます。この気持ちは、許されることなのでしょうか?
彼がちゃんと供養をされていない場合、手を合わせる以外に私にできる事は何かあるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今は真心こめてご供養なさって下さいね
拝読させて頂きました。
ご縁ある大切な方が突然お亡くなりになりあなたが深い悲しみやショックを受けていることと思います。あなたのその思いの詳細は分かりかねますが、あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
読ませて頂いた中での詳細なその方の状況や心情やあなたとの関係についてはわかりかねますが、先ずはあなた自身の心を少しでも休めて下さいね。
その方が一切の迷いや苦しみから救われます様心を込めて仏様にお願いさせて頂き、ご供養申し上げます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
仏様は必ずその方を速やかにお導きなさって下さいます。そして一切の迷いや苦しみからお救いなさって下さり、親しい方々やご先祖様方がその方を優しくお迎えなさって下さいます。これからその方は仏様のもと皆さんと一緒に心から安らかになり円満にご成仏なさいます。
そしてこれからもあなたや親しい方々を優しくお見守りなさって下さいます。
あなたとその方とのご縁はこれからもずっと続きます。
あなたのその悲しみやさみしさや後悔のお気持ちは消えることはないでしょう、どうかその方に心を込めて手を合わせて真心こめてご供養なさって下さいね、仏様にその方をお救いなさって下さいどうかお願いします、とお伝えなさって下さい。そしてあなたの思いを仏様やその方に心からお伝えなさって下さい。
あなたのその思いは必ず仏様もその方も全て受けとめて下さいます。そしてあなたを優しくなぐさめ寄り添って下さいます。
その方のことや人生については正直なところわかりませんけれども、その方はとてもつらい状況に追い込まれてしまったのでしょう、そして死を選ばざるをえない状況にまで追い込まれてしまったのかとも思います。
今はどうかあなたも心を癒して下さい、そして合間合間にその方を心を込めてぐ供養なさって下さいね。
あなたの思いがその方に届き、あなたがその方に見守られてお健やかに生きていかれます様心よりその方にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答ありがとうございます。
温かいお言葉に何度も読み返しています。
整理ができていない文章にも関わらず、ご回答を頂き本当にありがとうございます。
彼との時間をなかったことにしたり、好きだった気持ちをなかったことにすれば、寂しさや後悔が少しでもなくなるのではないか…そんな思考回路になっていた様に感じます。
まだ気持ちの波が大きく揺れ、自分で何を考えているのかも分からなくなることが殆どです。
彼に会えるなら少しでも早く寿命がきて欲しい。ポッカリと空いた穴が、日に日に大きくなります。
後を追う方の気持ちが今は分かります。バランスが崩れたら、私も考えてしまいそうです。
そんな今の私には、手を合わせる時間が、唯一の癒しの時間なのかもしれません。
仏様と彼に精一杯気持ちを伝えていきます。