hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

専門学校に行きたくないです

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

私は今語学系の専門学校(2年制)に通う2年生です。卒業まであと数ヶ月なのですが、学校に行けなくなりました。所謂不登校です。

1年生の時はほぼ毎日登校し、テストの点数も成績も優秀な方でした。資格も取り、専攻している言語も入学前に比べるとかなり話せるようになりました。

周りからすると順風満帆な学校生活を送っているように見えていたと思います。でも実際は全然そんなことなく、かなり無理をしていました。

そして2年生になった途端、クラスの雰囲気、担当教員の態度の悪さ、学校の対応の悪さにとうとう耐えきれなくなってしまいました。

今日こそ学校に行かなきゃと朝目が覚めても体が重くて起き上がれなかったり、吐き気と頭痛が止まらなかったり、学校の最寄り駅まで行くことができてもそこから足が震えてしまい進めなくて帰ってしまったり、ここ2、3ヶ月まともに学校に行けていません。

頭では行かなきゃと思っていても体が上手く動かせずそんな自分にイライラしてしまいます。担任の先生に相談してみましたが放置状態です。

毎晩朝が来るのが怖くてしっかり眠ることもできず、不健康な生活が続いています。学校という存在が苦痛で怖くて仕方ないです。

そのストレスのせいか食欲も落ち、体重もかなり減少しました。目の下には酷いクマができています。

そしてあまりにもしんどい状態が続いたので勇気を振り絞って心療内科に行ってみたり、カウンセリングをしてもらったりしましたがあまり効果はありませんでした。

挙句の果てには、駅のホームでこのまま飛び込んでしまったら学校に行かなくて済むな等最低なことを考えてしまったりしています。

多額の奨学金を借りてまで選んだ専門学校なのにこんなことになってしまって情けないのは分かっていますが、もう限界なので中退したいです。

ですが、卒業まであと数ヶ月なのに勿体ないと思っている自分もどこかにいます。そして母親に全てを打ち明ける勇気もありません。

これらのことをずっと考えているうちに遂に限界を迎えたようでもう本当にしんどいです。どうすればいいのか分かりません。迷子状態です。

2020年9月17日 2:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

挫折

"クラスの雰囲気"
"担当教員の態度の悪さ"
"学校の対応の悪さ"

ところで、学校に行けなくなった理由はホントにこれかい?

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2020年9月17日 23:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

心の居場所とリラクゼーション

りん 様 相談ありがとうございます。

まず、心の居場所はありますか?安らげたり、リラックスできる場所、
そこに居たら落ち着いて、心のエネルギーが充電できる場所です。
まずは、その場所にいて、ゆっくり休んでください。
これまで、あなたは頑張ってきたのです。その分、心のエネルギーを放出するばかりだったのでしょう。だから今は、エネルギーを溜める期間です。
自分を責めてはいけません。自分に優しくして、自分の心と体に思いやりを向けて、ケアをしてください。
休学して1年遅れで卒業してもいいじゃないですか?
(もっとも、すぐに大丈夫になって休学しなくて済む場合もありますが)
エネルギーが溜まれば社会に出ても取り戻せますよ!

お母様にも正直に、今の自分の心の状態を話して、お母様にも助けてもらってください。それか、信頼できる人の助けをかりてください。親友とか恩師とかです。
一人で対処しようとせずに、誰かの力をかりて、安心感を取り戻す方が、より早く回復しますので。

そして、自律訓練法というのがあるのをご存知ですか?自分で行うリラクゼーションです。
横になるか、ゆったりとした椅子に座るかしてリラックスした姿勢を取り、深くゆっくりとした呼吸で、
 第一公式:「手足が重たい」
 第二公式:「手足が温かい」
 第三公式:「心臓が静かに脈打っている」
 第四公式:「楽に呼吸ができる」
 第五公式:「お腹のあたりが温かい」
 第六公式:「額(ひたい)が涼しい」
までをゆっくりと心の中で繰り返し唱えていく方法です。
これを基本に、種々の方法がYouTube等を「自律訓練法」で検索すれば出てきますので、心地よさそうな簡単にできそうなものから、実践してみてください。

まずは、焦らず、自分を癒すことを心がけてくださいね。
一礼

2020年9月17日 22:53
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る