hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やる気スイッチ探し中

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

介護職です🌸
職場には 2人のナースがいますが 気に入らないことがあると他スタッフに対して 怒鳴ります。

特に何も無い時も やはり大声で ずっとしゃべり倒してる、といった状態。

常に上から目線な言動なので 毎日毎日その大声に嫌悪感が強くなってきました。

これまでは この雰囲気に慣れていこうと思っていましたが …2人の性格も言動もずっと変わることは無く シゴトそのものにやる気を失いつつあります。

怒鳴り声、大声、言葉がキツイ…それらに我慢しさえすれば やっていける、とも思いますが。

退職したいと上司には伝えてあります。

この2人のことだけでなく 他にも 心折れる件がいくつかあり それが 複数重なったことで、 なんでこんなに我慢ばかりしなきゃならないのか、、と思うようになってしまいました。

ナース2人は 他者の失敗は口撃しますが 人を労うということは皆無。 事業所は2人の天下なので その空間は温かみの無い冷たい雰囲気になっています

60歳近い自分が転職するとしても リスクは高いし このまま我慢していけば いいのか、と思いますが

今は逃げたい気持ちが大きいです。自分が酷いイジメにあっているわけでもないのに 現在の職場を去るというのは 甘えなのか…悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それはつかれますねぇ😢

9/21返信
もう動かれたあとだったのですね。

そういう暴言などを吐く人って、自分の中にある嫌な気持ちを人にぶつけちゃうんでしょうね。

もらった相手がどうなるかにはお構いなしに、自分が解消したいんですよね。

看護師さんて伝え方とかも勉強すると思うけど、まだまだ世の荒い習いのほうが根強いんでしょうね。

いやですよね。。。

         ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それはつらいですね。

僕もそういうの萎縮してダメです。

本人たちにそれはつらいよと伝えたら、もっとわるくなるんでしょうね。

本人に伝えてダメなら、次は上に言えばいいのかな。

介護のお仕事ということで、これからの社会にとても必要な方だと思います。

看護師さんはすごく勉強したってことを鼻にかけて奢っているのかな。。。

僕なら動くけど、人を変えるのってパワーが必要ですよねー、やれやれですよねー。。。

そういえば、こんな本がありましたよ↓僕はすきでした^^

https://www.amazon.co.jp/精神科医Tomyが教える-1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉-精神科医Tomy/dp/4478111162

https://www.amazon.co.jp/精神科医Tomyが教える-1秒で不安が吹き飛ぶ言葉-精神科医Tomy/dp/4478109729

沙門一緒

{{count}}
有り難し
おきもち

人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きません...
このお坊さんを応援する

次を探しましょう。

ご質問拝読いたしました。

組織には
フォーマルな組織、
職制ですよね。
これとは別に、
インフォーマルな組織、
主のような方が存在して
私的自治みたいに
好き勝手なことをする、
嫌いな相手を虐める、
徹底的に排除する。

後難を受けたくないので、
見て見ぬふりをしたり、
散々な目にあったことが、
ありました。
こうした方は、
皆さん触らぬ神に祟りなしと、
どこへ行っても、
本人が気付いて改めない限り、
同じことを繰り返します。

人のことはいいのです。
何故なら
他人は変えられないからです。
自分は変えられます。
嫌な環境なら 
逃げることができます。
逃げたらいいんです。

そうそう人間を放置する組織は、
ドンドン人が辞めていきます。
最初は何故だろう?
と思いますし、
内部から声が上がっても、
事なかれ主義で、
何とか収まるはずだと
希望的観測で、
何もしない上司が多いものです。
ことが顕在化した時、
利用者さまやご家族から、 
クレームが入ったり、
退職者が続いて定着率が
悪くなり、
全社的問題になって始めて、
対策を検討する。
まずは二人のナースを
異動させるとか。

まあ、あなたが心配すること
でもありませんよ。
利用者さまにはお気の毒ですが。
法人の問題です。

自浄作用に期待できない以上、
辞めるのが得策かと。

福祉関係は慢性的に
人手不足ですから
何とかなりますよ。
大丈夫!

次は在職中に探しましょう。
次の職場は、
社会福祉法人ですと、
ある程度情報公開されています。
欠員補充の理由が、
納得の行くところを
選びましょう。
定年退職者の補充、
新しい施設の開設など
ですね。

まずは、
ご家族の皆さまのお幸せを
お考えください。

ご家族の皆さま、
浮かない顔のあなたを
声には出さずとも、
心配してますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

沙門様
お忙しい中 ご回答ありがとうございました

他スタッフも現状に不満があり上司とその更に上のエリアマネージャーに訴えましたが 変わりませんでした。

訴えたスタッフの方が8月に退職していきました。
上司は 保身派なので 見て見ぬ振りというか …信頼はできない人です。

言動に対して上司から注意を受けたナース本人は自覚が無い、とのこと。たしかに自覚が無いのだと思います。キツい言葉や嫌味、暴言が彼女の中では 当たり前の言動なので。

tommyさんはTwitterでよく目にします。参考にしてみます。

ありがとうございました。

花山様

まさに 今の自分の気持ちを すべて 表すご回答ありがとうございます

逃げてもいい、という言葉には救われます

すでに今 新しい職場を探しています。

今日の昼に その職場に務める知人と会食し 仕事の情報を教えてもらう予定です。

私の母親は 強い人なので(というか私をダメ人間だと思っています) 転職の相談はできません。
転職=甘え、という考え方。叱咤叱咤されますので 相談しても余計心折れます。

一方 自分の娘は 今の私を心配し 理解してくれています

せめて娘には信頼される母親でありたいので 生き生きと自分らしく生きられる場を探し精進して行きたいと思います

本当にありがとうございました。

沙門様
わざわざ追記ありがとうございます

昨日より ずっと 紹介していただいた本を探しています。実はBOOK・OFF派なので(笑)検索しましたが 中古本も人気で在庫無し状態。

今回は思い切って 新品を購入します📕✨

全然読書家ではないのですが 本からは いつもいつも助けられ導かれてきました

本は自分の師僧でした🙏🏻

tomyさんは ずっと好きな先生だったので これも縁ですね

まだ注文もしていない本を読むのが今から楽しみです。
ありがとうございました🌸

ハスノハの和尚様方
この場をお借りして お礼申し上げます。

自分は他人に何かを相談することはなく いつも自己解決してきました。

20代までDV家族の元に育ったためか人間不信。人を信じないところがあります。

人は嫌いです。狭心💔

そんな私も3年前より地元の坐禅会や写経会に参加するようになり ZENとの縁ができました

《優しい人は何故 優しいのか》 これは 私の永遠の疑問であり課題です。

偽りの無い温かさ優しさ 本当はそんな人に憧れます。
まだまだ お寺の門前にいます🙏🏻

毎日毎日ハスノハを観ています。ハスノハ依存症になってます(笑)

リアルとSNS全ての和尚様方の温かなお言葉に感謝

いつもありがとうございます🌸これからもよろしくお願い致します

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

やる気がどんどん低下します

現在、夫婦で二人暮らしです。 主人は普通に会社員で、私は強迫性障害でほとんど外出はしません。 以前は自慢できるくらい家事をこなしていたのですが、精神疾患でいろいろとこだわるようになってしまいどんどんいろんなことができなくなりました。 長いことこの病と闘っているのですが、コロナ禍になり更に輪をかけ始めは通えていた心療内科にも今は通えなくなりました。 それでもクリニックの先生に教えていただいたことを思い出したり、いろんな本を読んで良さそうなことを試しなんとかまた外出できるよう毎日小さなことを繰り返しています。 でも小さ過ぎて主人には理解できず『いつまで病気やってるの?』と鼻で笑われます。 主人は病気のこと《知っているけど理解はしません》 やる気が低下して病気回復に困るのでクリニックの院長先生を交え一度三人で話したのですが院長先生はどっちつかずで『同居人の健康が1番。ご主人が変われないならあなたはどうするか自分で考えて。もう次の人が待ってるから』と追い払われました。 落胆して他のクリニックも検索してみたのですが、口コミの悪いところばかりで、このクリニックが金銭面やカウンセリングの先生など院長先生以外は良さそうです。 でもカウンセリングでは三人で話すことができないので主人との仲はどんどん悪くなる一方です。 現在、自力で少しはこだわりを減らし主人への負担もわずかですが軽くしたつもりですが、主人にとっては『当然!』と冷ややかな感じで相変わらず気に入らないと暴言★暴力を振います。 俺様の態度と、『お前かなりおかしいから考え方変えろ!』と全てのことを病気と結びつけること。 前々からでしたが『夫婦なのに他人扱い』がより輪がかかった感じで寂しいです。 頭がおかしくなるくらい何度も気持ちを伝えているのですが伝わりません。 離婚するにもこんな状態で一人でやっていく自信もありませんし、私には寄り添える肉親がいません。 どんどんどんどんやる気は低下して毎日起きたくありません。 強迫性で不潔が嫌なので朝トイレに立ち、その流れで洗濯や部屋の中のある程度の片付けをする毎日です。 でもトイレに行かなくていいならもう布団から出たくありません。これからの未来もうわからなくなりました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不採用続きでやる気出ない

初めてここで相談をする者です。 タイトルの通り、転職活動を始めてもうすぐ5ヶ月ですが全く内定貰えなくてつらいです。自閉症持ちであるため、障がい者雇用枠で求人を探しています。 現在就労移行に通っていますが、もう何社受けたかわかりません。 ずっと休み無しで4ヶ月転職活動していたら、休日も気持ちが休まらなくて。 先月大本命の会社の面接を受けましたが、不採用でした。人事からの評価は良かったのに、店舗側と私の障害特性がマッチしていないとのこと。(新人が多く、手が回らず質問しづらそうな環境・体調不良の時に休める場所を提供できないのが理由) 私に非はないとのことですが、結局私のせいじゃないですか。 それがきっかけでプツンと糸が切れて、主治医から1週間ドクターストップがかかって休んでいました。最近になって就労移行に復帰して無遅刻・無欠席の状態が続いていて気持ちも落ち着いてきたので前向きな気持ちが戻ってきていました。 ですが、私より後に退職した友人3人の内、最後の一人がついに就職してしまった。私より後に退職したのに、全員もう働いている。私は1社も内定貰えていないのが悔しくて、悲しくてたまらないです。 就労移行はバイト禁止だから好きなことは出来ないし、金銭面もとにかくきついです。親にいつも「内定すら貰えなくてごめんね」と謝り、ずっと落ち込んでいる日々です。親は「焦らなくていいからね」 と言ってくれていますが… 私は内定1つも貰えてないし、私は社会から必要とされていないなと思っています。死ぬしかないじゃないですか。 もう疲れました。朝起きるのも毎日きつくて、今まで好きだった物に興味湧かないし、やる気も出ません。お金がないから遊びにも行けません。 こんなんじゃ頑張りが足りない、甘えていると思うのでもっと追い込むしかないですよね。 愚痴りすぎてすみません。お坊さんから何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ