hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

よく怒る人

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

私には、いつも私の悪いところを笑いながら
話してくる友達が居ます。怒りながら言われたり感情的に
言ってくるときもあります。言いたいことは
分かりますし、私が間違えていたことは分かるのですが
それを感情的になって言われると傷ついてしまいます。
時には私に命令口調なときもあります。
言わなくても良いこともみんなの前では格好を付けて
私をネタにはなされることもあります。
その人は言った後に必ず私の機嫌をうかがってきます。

そういう方とはどのように接すればよいのでしょうか。

2014年4月13日 0:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

互いに好意はあるか?

いずれにせよあなたの悪口をネタに自分がポイント稼ごうとする人は男女問わず性根、根性がねじ曲がってます。
人の悪口で笑いをとるお笑い芸人と同じです。
悪く情報を操るマスコミと変わりません。
彼女も、おそらく、自分に自信がない…のでしょう。
だからあなたを友達の名の下に引き立て役として利用しているのではないでしょうか。
彼女が主役、貴女はバックダンサーです。対等な関係ではない、とあなたも感じているでしょう。
立場の弱そうな人を見つけては自分のコンプレックスを埋めようとする。
人を悪くいうことで自分の地位、ステータスを守ろうとしているのです。
それから脱するには一度二人きりでもイイですし、皆の前でガツンという事です。
無自覚のイジメの可能性もあります。
友達は選ぶべきです。
友達とするべき人間は選ぶべきです。
あなたを身体的精神的に苦しめるならあなたが彼女に友達であってほしいと思っても、彼女サイドからはあなたは友達ではありません。便利な存在です。
健全な友達を選ぶべきです。
おじさんは30代ですが、親友は数人です。人生にホンッとに大事な付き合いは限られています。数じゃありません。
それは互いに理解し合い、尊重できる間柄です。
あなたを皆の前で悪しざまにいう人は、まず友達、ではないでしょう。
あなたとの複雑な関わりがあった結果としてそうなっているのであれば、それは個個で関係修復するべきでしょう。
あなたも主張しなければエスカレートしますから一度本気で怒って「やめてほしい」「不快」であると伝えたほうがイイですよ。彼女に対して反発できない理由があるならまたご相談ください。あえて悪く言いましたのは、あなたの彼女への友情を調べたのです。
あなたが深いに感じたり、怒りを覚えればあなたも彼女の事を大切に想っているということでしょう。
されて嫌な事は「イヤだ」「やめろ」と相手がおそれる位に厳しく言わないと相手は調子に乗ります。屈折したちょっかい、屈折したイジメに発展する前に、本気で反発しなさい。なめられるな!

2014年4月13日 23:15
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

基本的にあなたのことが好きなのです。

 あゆみさん。これはあなたのことが好きな証拠です。気が置けない友達になっております。「ふんふん。」と聞く余裕を見せてもいいと思いますが出来そうですか?出来ないなら、別に無理して付き合わなくてもいいと思います。もっと他のあなたのためになる友人と付き合いましょう。一人でもいいと思います。友達のために自分の人生を犠牲にするなら、友達を作らない選択もありです。会いたくない人とは会うのは苦しみです。四苦八苦の怨憎会苦です。会いたい人に会えない愛別離苦もあります。ですから、自分本位になっても付き合いを変えるべきです。それで友達が無くなったなら、一時的な事ですから、気にしないでおきましょう。社会に出ればそれなりに上手く出来るものです。
 ただ、気を許せる友達が出来た時にその人と同じことをしてしまってはいけませんよ。気を付けて、意外にしますよ。
ちょっと荒行でしたか?

2014年4月13日 12:47
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

感謝いたします。
心が温かくなりました。

一言一言の温かさを感じました。
合掌

「嫌い・苦手・腹が立つ人とのつきあい」問答一覧

近所の仲の良かった人からの嫌み

双方子供達が中学生位までは、近所付き合いも良く、良かったと思 て居ましたが、(子供の高校受験や大学受験や就職活動期を除いては…。お宅は優秀で良いわね。うちはバカだから。と皮肉の数々、我家の子供が1浪と知った時はニコニコしてました。)50代半ば過ぎて双方の夫も60代になり子供達も社会人とな り我家では夫休みは夫婦2人で旅行をしたりしてました。 別に海外へ行った訳でも無く、夫の夏休み休暇がやっと9月末に取れ たので、近場に温泉へ行きました。 行く朝、大きめのボストンバッグや車中での飲食用の物が入った袋、 私の装い等から出かけるのが分かった用で、彼女から何処に行くのか 聞かれ、私も不用意に「夫がやっと夏休みと取れ温泉旅行なのよ」と 言ってしまいました。(今、思えばうかつでした。) 彼女は、「良く夫婦で行くね。私なら友達と計画して行くわ。その方が楽しいもの。同じお金を使うならそうするわ。」とこれから出かける私達に、水を差す様な事をわざわざ言いました。 何故「良かったね。気をつけて行ってらしゃい。帰って来たら土産話聞かせてね。」と言えないのでしょうか??? 私は、彼女にも他の人が旅行の時にもその様に言ってました。 幼少時から母から「人が楽しんでいる事に水を差す様な事を言ってはいけない。それは、はしたなく自分を卑しくする言葉。」と言われて育ちました。 又、我家の玄関周りをいたずらをする人(共通の知人)に注意をしていたら、第三者のその人が反対に加害者を擁護して私を攻撃して来ました。 何故こんな攻撃を、言われなくてはいけないのでしょうか??? 専業主婦は、ここまで心理的攻撃を受けなければならないのでしょうか???(嫌みを言う彼女も玄関周りをいたずらする主婦も毎日パートに出て仕事しています。) 妬みも有ると思いますが、この年齢に来てここまで酷い事をするのかと背筋が寒くなります。 関わらない様にしようと思っていますが、同じマンションなのでゴミ出し時や買い物から帰って来た時に会ってしまいます。 どうしたら嫌み、嫉みから自身を強く持って自分の精神状態を守れますか??? やはり私が考えている様に彼女達は妬みでしょうか?子供が中学生位までは、親同士も仲が良かったのに残念です。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

嫌な友達との付き合い方…。

こんにちは 去年の夏くらいから学校に行けなくなって隣の県のフリースクールに通っています。 最近中学校の方にも、別室で授業を受けて部活に出て帰る、というのを フリースクールがない火曜日と木曜日に行ってます。 中学校に行き始めて同じ部活の子2人と、去年同じ部活だった1人とラインを交換しました。 みんなでカラオケ行こう!となって ライン交換した4人で話し合っています。 去年同じ部活だった子がお金がないらしく どうしようか、とみんなで悩んでいたら 急にその子が怒りだして 「本当は私だって行きたい」 などとキレ気味で言ってそのあとすぐに なんなら置いてって!と言ってそのあと返信がなくなりました。 もともとキレやすく、呼んでも無視して先に帰ったりなどがあって いつものことなんですけど話し合っているのに急にキレられても…と思いました。 いつも学校で部活サボってうちの部活に遊びにきていて 正直部活やらないならその分の部費でカラオケ行けるじゃん…と思いイライラします。 こないだ、ラインで急に 「音楽祭までには学校きてね!」など 色々いわれました。 別室で登校して、それだけでも精一杯なのに。 教室に放り込まれるなんて絶対無理です。 前にやって過呼吸になったのに。 自分の都合で怒って 部活も勉強もサボってる。 終いには触れられたくない学校のことにいちいち触れてきて 正直嫌ですし腹が立ちます。 ラインは未読のまんまトーク削除しています。 このままだと別室にも行きたくなくなります。 どう付き合っていけばいいのか よければアドバイスを頂けるとありがたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る