hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

私だけ週3のトイレ掃除

回答数回答 3
有り難し有り難し 43

職場は幼稚園なので個室だけで8つ以上、男の子用のトイレも10以上あるような広いトイレを1人で掃除します。

私はほぼ新人よりの人間ですが上司とも人間関係は良く、仕事は毎日楽しいです。

このシフトを組んだAさんは多分、誰かが固定でトイレ掃除をした方がシフトを作りやすいとの理由で私を週3の固定で当てたのだと思います。他の方は週0〜1、たまに2回あるかないかです。
子ども用のトイレなので中腰での作業が多く、正直しんどいです。

初めは、他の人も仕事があるし私は私の言われたことをしよう!と頑張っていました。
今年度いっぱい週3で頑張って、来年度も週3で組まれたら精神的にしんどい気持ちを伝えようと。

しかし今日、10月のシフトを見た時に週4日勤務の中の3回がトイレ掃除なのを見て一気にツラい気持ちが込み上げてきて‥どうして私だけこんなにトイレ掃除してるんだろう。どうして少しも配慮してくれないんだろう。とどうしようもない気持ちになりました。
そしてそのままの勢いで、Aさんにトイレ掃除週3回は精神的にしんどいです、と伝えました。
Aさんは気持ちを汲んでくれましたが、へぇそっかーと軽い感じで‥なんというか、私は今も泣きたくなるぐらい疲れています。
どうしてあと半年我慢できなかったんだろう。
どうして上司にあんなたてつくようなこと言っちゃったんだろう。
でもどうして言われるまで上司も気付いてくれなかったんだろう。
仕事なのに週3のトイレ掃除がツラいというのは我儘だったかもしれない。
と、色々な気持ちが混じって嫌になります。

他の人より私が少し多かったり、上司に私への配慮があればここまで感じませんでした。
でも他の人が月2〜3回ほどしているトイレ掃除を私は月12回していると思うと耐えれなかったのです‥。

週3のトイレ掃除をツラいと思うのは甘えですか?
Aさんに謝って、トイレ掃除は私の仕事と割り切るべきですか?
気持ち的に耐えられなくなったらどうしたらいいですか?

トイレ掃除をしたくないわけではありません。
Aさんのことも好きです。
他の方に比べると大したことない質問だと思いますが、お返事よろしくお願いします。

2020年9月25日 20:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

公平と平等

ご質問拝読いたしました。
お疲れですよね。
悪気はないのでしょうか、
あなただけに、特定の負担が、
かかるのは、
組織として平等と公平を
欠くと思います。
シフトで一番腐心するのは、
公平か、平等かということです。
偏ると必ず組織は、
不公平感が生まれます。
何で私ばかりが?
あなたが思うことは、
当然です。
中腰の作業は足腰に、
負担がかかります。
気持ちを我慢するより、
言ってよかったと思います。
改善されればよし。
改善されなければ、
そんな会社なのです。
あなたの文章を読ませて、
いただいて感じたのは、
丁寧でまわりの方に、
配慮されていらっしゃると、
いうことです。
気持ちの優しい方ですね!

言ってよかったんですよ。
大丈夫!
愚僧が上司なら、
お詫びして真摯に受け止めますよ。
気にしない!
大丈夫。

ところで、
お手洗いを守ってくださるのは、
烏枢沙摩明王さまです。
お手洗いを綺麗にすると、
御加護をいただけるそうですよ。
特に金運。
うちは4カ所トイレが
あるのですが、
毎日愚僧が掃除します。
うちで一番綺麗なのが
トイレです。
便器の中に素手を入れて、
奥まで磨きます。
どうでしょうか?
お金持ちにはまだ
なっていませんが、
毎日毎日、掃除して、
身体を動かすと、
充実感があって気持ちがいいです。
多分、お金持ちになれるのでは、
ないかと密かに信じています。

身体を使うことは
損ではなくて、
運動です。
身体がますます、
鍛えらますよ。

いままでしてきたことは、
素晴らしいことなんですよ。

必ず上手くいきまよ。
大丈夫。

2020年9月25日 23:16
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

日本一

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。小林一三

トイレ掃除も一緒じゃないかな。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2020年9月26日 1:04
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

正社員かどうか。妄想雑念

あなたは週4日勤務ということは、正社員ではないということでしょうか?
正社員・フルタイムでない人が、正社員のサポートをするために雑用を引き受けるのは普通だと思いますが、あなたと同等待遇の職員と比較しても、あなただけが特にトイレ掃除が多いのでしょうか。
仮にそうだとしても、上司の判断なので仕方ないというのは、あなたのおっしゃるとおりですね。
さて、仏教では、私たちの悩み苦しみの原因はプライド、怠け、怒り等の煩悩だと考えます。
プライドや怠けの煩悩が無い仏様なら、トイレ掃除を「OK!トイレ掃除だね!」と軽く引き受けるかもしれません。
また、怒りの煩悩が無い仏教なら、自分が損をしても、怒り・憎しみ・嫉妬・悲しみなどの暗い気分に陥らず、明るい気持ちで身体を動かすでしょう。
もちろん、仏様でも腰痛には勝てません。
お釈迦様も亡くなる前には、腰が痛いから休ませて欲しいとか、体調悪いから水を頂戴とかは、弟子に話されていました。
だから、腰痛などが起きたら、無理をする必要はありません。
「先日もトイレ掃除した」という過去や、未来は、脳内の幻想データにすぎず、物理的な苦痛ではありません。
たとえば、注射されたときの物理的な痛みは数秒。だけど子供は、注射前にも注射後にも泣いて苦しむ。
脳内の妄想雑念で泣くのは、科学的ではないのです。

2020年9月26日 5:25
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

何度もお返事を読ませていただきました。
暖かい言葉が欲しいとは思っていなかったのですが、花山雲吉様の言葉は涙が出ました。
頑張ってるね、と認めて欲しかったのかもしれません。

4月から週3でトイレ掃除をやって、昨日まで前向きに頑張ろう!と「トイレの神様」を歌いながら掃除していました。
たった半年で気持ちが弱くなった私は弱い人間なのでしょうか。
強い人間なのでしょうか。
きっと弱い人間だと思う人が多い世の中ですが、どうかお坊さん方だけでも、強いね。よく頑張ったね。と言ってくださったら、きっと救われる人は増えます。

みなさんありがとうございました。

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧

何がいけなかったのか不満が残るばかり

はじめてご相談させていただきます。 職場で私の発言がトラブルになってしまいました。 動物病院に勤務しているのですが、よく来院される方(Sさん)が「動物関係の学校を出ているがどんな仕事につきたいか迷ってる」と、受付で世間話のような感じで就活の話題が出ました。 病院は興味ないのか聞いたら「資格がないから無理だと思ってたが働けるのですか?」と聞かれたので、「資格が無くても、雇ってくれるくれるところはあるかも。実際うちの病院でも以前はいましたよ。本気で考えているなら、応募してみたら?」とアドバイスしました。 その後、来院した際、うちと取引のあるペットショップで働き始めたと聞いたので喜んでいたのですが、突然「院内の見学をさせてもらえたりするんですか?」と聞かれたので、「院長に聞いてOKが出れば」と伝え、確認しておきます。と話は終了しました。 その後院長に伝え、別に構わないとのことだったので返事をする予定だったのですが、翌日Sさんの上司でペットショップの店長さんから電話があり、「Sさんがそちらで働かないかと誘われたと言っている。どういうことですか?うちで働いているの知ってるんですよね?」と苦情がありました。 もちろん、寝耳に水です。就活の話は勤める前の事で誘ってもいませんし、見学の話は返事をしてません。 Sさんは、一月前の話をうちの病院に応募してみたら?と取り、店長さんは見学することを就職前の下見と取ったようです。 そこから、ただの世間話だと思っていたのが、病院とペットショップでの問題になってしまいました。院長は店長に「何も知らない」と伝えたそうです。 そうなると私が「そこをやめてうちで働きなよ。一度見においで」と誘ったことになります。 店長さんに直接話をしようかと思いましたが、これ以上余計なことは言わない方がよいかと悩んでる間に、Sさんから「店長と話し合いました。この話はなかった事にしてください。」と連絡があり、とりあえず解決しましたが、結局私は何も弁解もできず、非常識な人として信頼を失いました。先日店長さんにお会いしたので謝罪をしたらつっけんどんに話も聞かずにもうほっといてくれと冷たく返されました。 職場に迷惑をかけ、信頼も失い、何がいけなかったのかいまだにわからず納得がいきません。いつまでも、不満だけが残ります。消化できない不満にどう対処したら良いのでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

否定されてる感じです

今月から、体調不良で休んでいます。 当初、医療センターの主治医の先生から2週間 自宅療養の診断書をもらい、会社に出し その間 自分の中でもかなりの焦りがあり、変な考えを起こしそうになったり 子供達の、顔や今後の事を考え込みすぎるし 自宅療養が、終わる時期に医療センターに、行き 主治医の先生との診察で 検査上 異常は、無いけどストレス過大すぎてるかもとの、指摘されたので 11月の診察の時、僕が上司と主治医の先生のマンツーマンで 僕の状態を話して貰えませんか?と提案させてもらい 先生も、了解されました。 会社が、また傷病を書いてもらうように言うので、先生に書いてもらいました。 この事を、会社の事業所に伝えに、行ったら 所長から、今の現場に戻してあげたいが 現場の皆が、戻してくれるなと言ってると 言われて かなり落ち込み 信じれなくなりました。 確かに、前の現場では、文句やちょっかいや注意等されて ストレスなどがあっても 休憩中は、雑談したり仕事が、終わったら 飲みに行ったり 遊びに行った りして ほとんど休まず仕事ができてました。 今の現場は、休憩中も楽しく会話があまり無く 僕が、話してもすぐ終わるし 心理的に居心地が、良くないですね😢 焦って、介護の資格もなにも無いのに介護の仕事のサイトに、登録したり 派遣の会社に、問い合わせしたり 焦ってましたが 友達などに、今はゆっくりしなさいと言われてからは 今は、急いで転職とかしないで、自分の出来る事を家でやってます。 家事をしたり 家の掃除をしたり 娘を保育園の送り迎えを歩いて行ったりしてます。 家の母も、今の職場に戻っても 居場所が無いから転職も、考えてみたらと 僕的今は、何をしても悪い方に悪い方に 考えたり 焦って転職してもうまくいかない気します。 今は、モヤモヤ 焦り 不安が、募るばかりです。 何から、したら良いか 分からなくなってます。 引きこもりな気分にも、なります。 好きな事をやっても楽しいって思えないです。 今は、何をやるべきと思われますか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

気持ちがモヤモヤしてます。

職場で、同世代でもあり仕事のリズムも同じで気も合う同僚がいます。 彼女が、突然出社して来なくなりました。このまま、退社するようです。 彼女が、欠勤し始める前から職場の色々な愚痴を聞いていて、私もそれなりに愚痴を聞いてもらったりして、その時でストレスを発散して、翌日からはお互いに仕事頑張ろう!と励まし合っていました。 こうなった原因は、新人パートさんのその彼女に対する態度から来るものでした。 欠勤する前日に、これ以上我慢できない程の出来事があり、私にも何も言わず語らず退社時間にサッと帰って行きました。 そして、翌日に『迷惑かけて申し訳ないです。しばらく、欠勤します。そのまま、辞めようと思います。』とLINEが来ました。 とても、事務的で気持ちを語るわけでもありませんでした。 職場だけでなく、休みの日なども出かけたり、ランチしたりとても仲良くさせてもらっていたのですが、最後には私にも会わずに(会いたくない様子です。)このまま辞めていくようです。 私が直接の原因ではありませんが、職場で彼女を守れなかったのが申し訳なく思います。 6年も一緒に仕事を続けながら、楽しく過ごしてきたので、私からしたら大切な友達のようなそんな存在でした。 大人になってからも友達って、出来るんだなぁととても嬉しく思っていたのですが、このような形で縁が切れてしまいます。 どのように気持ちを切り替えていけば良いのでしょうか。 とても寂しくて、残念な気持ちで過ごしています。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

留学を中断しました。心がモヤモヤします。

 コロナウイルスの影響で留学を中断しました。実家に戻り海外大学のオンライン授業を受けはじめてから数か月たちましたが、心のモヤモヤがなくなりません。授業は楽しいし、友人も数人ですができて、オンラインで交流しています。  現地での生活は一瞬で終わってしまいましたが、充実していたと思います。あと数か月間オンラインで留学(?)を続けることになっています。現地でもコロナの影響でオンライン授業しかないので、現地の友人と同じ内容の学習ができています。  帰国直前に、「授業がオンラインなら、外国にいる意味はあるのか」「外国にいても、下宿先でパソコンに向かっているだけで、留学といえるのか」と親に聞かれ、時間に余裕もなく、答えが出ないまま帰ってきました。今も答えは出ていません。  感染症関連の安全面や、下宿代などを考え、論理的に考えて良い選択だと思って帰国しました。最終判断は自分で下しました。しかし、帰国してから「大変だったね」「かわいそう」等の言葉をいろんな人からもらい、その度否定してきましたが、心の奥ではもやもやした気持ち(悔しい?悲しい?)があります。言葉にはできないけど、ネガティブな感情です。また、「オンラインで現地と同じ授業が受けられて良かったね」という優しい言葉もたくさんいただきました。でも、今回の経験を良い思い出として処理できずにいます。  勉強は楽しいけれど、取り返しのつかないことをしてしまったのでは、と思う日々が続いています。さすがにもうオンライン授業・友人とのオンライン交際には慣れましたが、帰国して本当に良かったのか、この先どんな気持ちでオンラインの留学(?)生活を振り返ればいいのか、なんだかよくわかりません。  上手くまとめられずすみません。モヤモヤを終わらせたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

ある報道からモヤモヤしています

今日、俳優さんのある容疑についての報道がされました。 私は、著名人の扱いに対するモヤモヤと、自分のなかの矛盾を感じ悩んでいます。 著名人は問題を起こすと当たり前のように世間に晒されます。 報道の自由や知る権利の関係、ときには有名税などと言われる難しい問題であることは理解しています。 しかし、俳優さんでも人にはそれぞれ事情があって、犯罪や非難される行為に至った背景や悩みがあるはずです。 社会で生きる限り、やってはならないとされる行為はしてはいけませんし、償わなければなりません。 でも、過ちは誰にでもあります。著名人だからと社会的制裁のようなことをしていいのか… 理由も何も知らない人々が、人のやった事にどうこう言うことは出来ないと思います。 こう思うと同時に、私には矛盾があります。 やはり、彼が逮捕されたと知った途端に無意識に検索しました。知りたいと思う気持ちが出てくるのです。頭では良くないと思っているのに、何で?どんな風に?とあれこれ気になります。 これは人間の習性か何かで、どうしようもないことなのでしょうか。 お坊さん方は、こういった野次馬のような気持ちは起こらないのですか。 この矛盾はどう解決できるでしょうか… 私は、その俳優さんが好きでした。でも問題を起こしたのは俳優としての彼でなく、私生活での彼です。俳優としての彼の演技をまた見れる日が来るように、ただ頑張ってほしいと願います。 社会には色々な人がいます。そんな中でも、あれこれ詮索するのではなく、再び活躍される日を温かく迎えられるような世の中になってほしいと思います。 最近、社会のなかで生きるのって難しいなと感じます…

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る