hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

留年が決定。教えて頂きたい事があります。

回答数回答 3
有り難し有り難し 42

この度留年が決定してしまい、今後の人生に悩んでいます。3つの事柄についてご意見を頂きたいです。

1.悲しい感情を捨てるには
 留年すると言う事は慕ってくれている後輩達と同じ学年になり、今迄の信頼を失い幻滅されると言う事。親に自分のせいで無駄なお金を払わせる事。留年した学生は国家試験合格率がぐんと下がる事。留年が決定してから殆ど毎晩こんな事を考えては泣いています。このままではおかしくなってしまいそうです。
 この感情を捨て前向きになるにはどうしたらいいでしょうか。

2.人を恨まなくなるには
 私は元々そこまで成績が悪い訳ではありません。S評価だって少なくないです。然し、今回のテストで馬鹿で単純な計算ミスを犯してしまい、たった数問逃し留年が決定してしまいました。その問題の配点が異常に高く、途中まで合っていたにも関わらず部分点も頂けませんでした。言い訳なのは重々承知しております。何度も先生に頼み込みましたが「私も落とすのは辛い」と言われました。そんなの私の方が辛いに決まっていますし、その1教科のたったそこだけで留年が決まり、奨学金が止まり、もう先生が憎くて恨めしくて堪らないです。どうにかしてやろうかとも考えました。然しそんな事考えても何もなりません。
 先生を憎まなくなる為にはどうしたらいいでしょうか。

3.頭が固い事は悪い事か
 私はルールや決まりを凄く大切だと思っています。誰であれ無礼な態度や相手を蔑ろにする事が大嫌いで、約束したならば必ず守ります。然し、自分は過去に」留年しないよ」と言ってしまっていました。それだけ自信がありました。悔しくて情けなくて申し訳なくて死んでしまいたいです。本当に恥ずかしいです。自分で自分を縛り付けています。よく真面目といわれます。前は誠実だと自負していましたがもうわかりません。
 頭が固い事は、ルールを重んじる事は良くない事でしょうか。

長文になってしまいましたが、助けて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現実の自分から始める

こんにちは、初めまして。

お辛い状況にあるようです。
一緒に考えましょう。

1.悲しい感情を捨てるには
「捨て」きることは難しいでしょう。
現状が一般的にも、自分的にも望ましい状態ではないのですから、現状を無視、忘却できない限り、「悲しい感情」と向き合うことは避けられないと思います。
ただ、これは次の2とも関係するのですが、自分で高く設定したあるべき自己像(つまり高いプライド)に悩まされている感があり、これを見直すことで「悲しい感情」は幾分改善されると思います。

「親に自分のせいで無駄なお金を払わせる事」、「留年した学生は国家試験合格率がぐんと下がる」と言われています。これはつまり、「無駄なお金」をかけさせない、「国家試験合格率」を下げることのない、あるべき自己像(高いプライド)に固執しているという事になりませんか。

しかし、現実は逆になった。
その事実から、その自己像からスタートすべきです。
あるべき自己像との落差を嘆いているかぎり「悲しい感情」は増していくでしょう。

2.人を恨まなくなるには
これも先に述べたことと同様です。
「元々そこまで成績が悪い訳ではありません」というあるべき自己像、これとの落差に悩まされています。1の場合は、その落差からくる感情を自分に向けていますが、2は他者(先生)に向けています。つまり、原因は同じであり、対処も同じという事です。
「先生を憎まなくなる為にはどうしたらいいでしょうか」、それはあるべき自分ではなく、現実そのままの自分を認めることに先ず集中することにあります。

3.頭が固い事は悪い事か
あなたは過去の留年に関わる発言を後悔している様子ですが、これも1、2と同じです。自分は「ルールや決まりを凄く大切」に思い、失言をしない自分というあるべき自分と、現実の自分とのつじつまが合わなくなってしまったから苦しいのでしょう。これは「悪い」等の善悪の問題ではなく、あなたの心の成長の問題です。

現実の自分から始めましょう。

段々と、少しづつ自分を高めていけばいいのです。
着実に、自分を責め過ぎず、できることを毎日積み上げていく。
さすれば、かつて自分が描いていたあるべき姿にいつの間に到達していることに気が付く日が来るでしょう。
焦る気持ちもあるでしょうが、自分の今日できることを出来る範囲で積み上げてください。応援しています

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

挫折あるから成長できるのです

拝読させて頂きました。あなたが留年することが決まってしまい大変悲しく辛く受け入れられない思いを抱えて、人を世を恨み憎しみどん底にいることを読ませて頂きました。あなたのそのお気持ちはわかります。あなたのお気持ちをお察しします。
ひとまず一息ついてみて下さい。ゆっくり呼吸なさって屈伸したりストレッチして体を伸ばしてみて心を落ち着けてみましょう。そして心も体も少しほぐしてあげて休めてあげましょう。おそらくあなたの心も体もそのような受け入れがたい苦しみに心底疲れ果ててしまっていると思います。そして心も体もだいぶ追い込まれてしまっていると思います。少しでもそのことを離れてみましょう。そしてあなたの心も体もあなた自身もゆっくりと許してあげて下さい。ですからほんのちょっとそこから離れてみましょう。
いかがでしょうか?

そしてあわてないでゆっくりと今の自分を見つめ直してみて下さいね。大丈夫です安心なさって下さい。

私は学生の頃友人から言われたことを忘れません。それは「人は挫折して初めて自分のことがわかるし、そこから初めて変わることができるし、本当に成長することができる」と言われました。その友人は浪人してやっと大学に入ってだいぶ苦労していましたから、私のことを見てそのようなことを言ったのです。今考えると私はその当時とても思い上がった鼻持ちならないやたらプライド高い愚か者でした。今でもあさはかな愚か者には変わらないですけどその当時は人を人とも思っていなかった輩だったと思います。それから私は幾つも失敗を繰り返して挫折感を味わって何年もかかって今の自分があります。

今のあなたにとってはその挫折は受け入れがたい辛いことでしょうが、そこからあなたは必ず人として成長なさっていかれることでしょう。あなた自身が自分の人生や未来をもう一度しっかりと向き合い自分の足元を見つめ直す機会となるはずです。
私はあなたが必ず今回のことを経験して初めて人として大きく成長なさっていくことを信じていますし、あなたを心から応援したいと思っています。

人生は予期せぬことの連続ですけども必ず乗り越えていくことができますし、その上で変化を遂げていき成長していくことができるのです。

あなたの未来が豊かな実り多き人生であるように切に祈ってやみません。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

私も留年しました。電気電子工学科だったのですが本当に勉強は難しくテストは厳しかったのですよ。世間ではよく勉強するのは受験までで大学は遊ぶところなんて言われますが私の場合いや私のいた学科はみんな高校の時よりも勉強していたんじゃないかな。
さて、留年したことによって下の学年と一緒に授業を受けたりゼミに入って一緒に勉強や実験などしたりしたわけですが、私の場合は結果的には留年してよかったと思っています。というのもそれまでの同学年の友人に加えて下の学年の人とも仲良くなれたからです。なのでプライドとかは一旦横にしまって「同学年だからため口でいいよ、よろしくね」と後輩に明るく話しかけてみてくださいね。
また時間的に余裕ができますから選択科目を増やしたり学費の足しにバイトしたり、これまで読んでこなかった分野の本を読んでみたり、せっかくの1年間を有意義に使って自分の視野や興味を広げてくださいね。
他の人より1年間多く学べる、いろんな経験ができる、人脈も広がるとプラスに考えてくださいね。
あなたの未来に幸ありますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

「入学、卒業、留年、進学、留学」問答一覧

卒業論文が書けず、留年しそうです

大学4年生です。 卒業論文をあと1ヶ月で出さなければいけないのですが、気力がわかず留年しかけています。 私は文学部で近現代文学を学んでいます。近現代文学であればテーマ、研究手法ともに自由で、好きに出来るのですが、自分の勉強不足と自信の無さから、何ヶ月か悩んでも自分が何万文字もかけて論じられるテーマを見つけることが出来ませんでした。 後悔してもどうにもなりませんが、本当に馬鹿だったと思います、情けないの一言です。来週中間報告をしなければならず、無理やり捻り出した酷いテーマで、本当にレベルの低い内容でどうにか発表しようとしています。 しかしこのテーマで書いたところで卒業論文の指定の字数を満たせるか、無理やり満たしたところで卒業させてもらえるのか、そのような内容で書くことに意味はあるのか、みんなテーマを決めて精一杯やっているのにわたしは……と考えてしまいます。 テーマが決まらない数ヶ月の間、何度も挫折を繰り返し、かなり焦って一時は不眠になりました。その反動なのか無気力、負け犬根性になってしまっています。 就職活動を終え内定を貰っています。卒業できなければ内定先に迷惑をかけてしまう、この状態で留年したところでもう一度しっかりと卒業論文を書ける気も、就職活動できる気もしない……。 今はここで踏ん張って、くだらない内容でも卒論を書いて出すだけ出してみるしかない、と頭では理解しているのですが、身体が上手く動かせません。 とにかく自分に気力・やるぞという気持ちがなく、諦めてしまっているのが良くないと思っています。 本当にどうしようもない自分のどうしようもない状況ですが、喝を入れていただけませんでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

大学中退をするか、続けられるか不安です。

大学生 不登校の状態です。 私は今 大学2年生ですが、 (1年生の頃は単位の半分以上を落とし、2年生〜3年生までに単位を2個落としたら留年してしまう状況になっていました。) 前期が15回程あり、2年は頑張ろうと今年の半分までは何とか頑張れていたのですが最近になって落胆してしまい不登校になってしまいました。 理由は、色々あります、 ①通学時間が2時間で、その時間が無駄に思えたり、夜遅くに満員電車で帰るのが嫌になってしまった事 ②大学のレポート,発表が苦手な事 ③仲が悪くなってしまった友達との授業が四年同じである事で授業が出づらくなってしまった事 ④ゲームに熱中してしまい朝が起きれなくなってしまった事 専門の授業は自分の為になる授業だと理解しています。最近、休んで損してしまっているのも感じます 休んでばかりいるので母親には当たり前に怒られ、先生との三者面談になりました。学校の先生は頑張って学校おいでと2時間近く語ってくださりました。なのに、その翌週となれば自分は学校に行けなくなっていて、あれだけ語ってくださったのに、自分は休んでしまってもう学校には行けないです。先生と顔を合わせられません、 学校は何回か休んだら単位が貰えないのですが、もうそれを過ぎてしまってると思っていて、どうせ行っても無駄だと思えてきます。今から行っても貰えないと思うので休んでしまっています 正直に申しますと、家にいると怒られるので何駅かした所で学校に行かず、さぼっていて、情けないです。親にお金を払って頂いているのに私利私欲ばかり逃げてばかり嫌嫌ばかりの自分は情けなく死にたいと思っています 今月7月の成績発表が出たら父親を含め家族会議をすることになっています。専門学校に行くのか、違う大学行くのか、休学か、留年してまで大学通うのか、学校の近くアパート借りて学校通うのか、働くのか。 どうすればいいのか分かりません 自分の事なのに、決断,自立が出来ません、大学近くのアパートを借りたとしても自分は卒業ちゃんと出来るのか不安です。 正直、働いてもいいとも感じている半分、大学の授業は為になると感じているので辞めるのは勿体ないとも感じています。退学して画家を目指すのはどうだろうかと考えています。 クラスの子先生と顔合わせが怖いです。 どうすればいいでしょうか、 お坊様からのお言葉を頂ければ有難いです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

留学するが片思いも諦められない

長文失礼致します。  私は去年の春に大学を卒業し、アルバイトをしながら今年10月からの二年間の海外大学院留学を目指している、今年24歳の女です。 バイト先に不定期でたまに来られる、37歳の社員さんに2年以上片思いしています。(前は同じ店舗にいたけど近くの別の店舗に異動されました) 彼はおそらくバツイチで、去年の秋に彼女と別れたらしいです。 留学のこともあり、客観的に考えるとかなり難しい状況ですが、帰国後異動などで行方知らずもあり得ますし、どうしても諦めたくありません。長期戦も覚悟の上、彼と気軽に連絡を取り合える状態のまま帰国までつないで帰国後思いをつたえられないだろうか、、と思っています。  そこで、留学前にバイトを辞める時、 『向こうに行ってもたまに連絡して良いですか?』 とお聞きするのは迷惑でしょうか。職場で会えた時は気軽に話せますが今までプライベートなお付き合いまではなかったので、そうお聞きした時点で若干の好意はバレるかもしれません。ですがお互いを変に縛ったりしたくないし、玉砕するのも辛いので決定的なことは伝えずに行こうかと考えております。 (留学中に彼が結婚などしてしまえば辛いですが…、私は期間が決まっている中ですし向こうでの勉強のみに集中したいため、現地での新しい恋愛は一切考えておりません) 彼にとって重くなりすぎず関係を維持する方法はありますでしょうか?    ◎追伸  彼は元教師でとても真っ直ぐな方です。職場が同じ時は、お世辞にも仕事のできるとは言えない私にも懸命に教えてくださり、冗談などもたまに言い合っていました。今はたまにしか会えないこともあり少し疎遠にはなりましたが、気さくに話してくださるので、お会いした時挨拶したり少し話したり、といった関係です。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

留学中の寮の人間関係の悩み(多国籍)

今、ヨーロッパに留学中で、留学生寮に住んでいます。2人部屋が四つ集まったフラットの人たちでシャワーやキッチンなどの設備を共有していますが、最近その人達の行動、言動に悩んでます。 以下、されて嫌だったことを書かせていただきます。 ➊生活リズムがあいません。大学がある平日でも深夜にパーティーかバーに出かけて朝方帰ってきます。私は12時には寝て8時には起きるので、1時ごろまでうるさかったりするとストレスです。 ➋うるさいことが多い。 キッチンや廊下で大声で話す、電話するのは毎日で、出かける前は廊下(部屋のドア開けてすぐのところ)で音楽を大音量で掛けて歌いながらメイクをずっとしてます。うるさいです。 ➌勝手にルームメイト以外の人を連れてくる。 パーティーの余興みたいなのですが、結構うるさく真夜中までキッチンで飲んだりしてます。キッチンは私の部屋の隣なので、正直とてもうるさいです。 しかも、私からしたら全然知らない男子が急にキッチンにいるのもまぁまぁなストレスです。 ➍定期的に食材がなくなります。マヨネーズとかリンゴとかがなくなりました。あと私が日本から持ってきた調理器具を勝手に使って他の人の棚に置かれたりもしてました。 ➎なのに自分のものがなくなるのには敏感で、パンが減ったとかトマトが減ったとか、こちらを疑うように言ってきます。 正直、➍ではまだ我慢できたのですが、こちらが疑われるのはとても気分が悪いです。 これに加えて、最近まで私が寮の共用だと思って使ってた調理器具が他の人の私物だったらしく、どうも私ばかり疑われています。 (私も間違ってたのが悪いのですが、そもそも隣の部屋の人が「これは共用だよ」って言っていたところに置いてあったものなので、正直それもよくわかりません) 正直、➍、➎が起こってからは、共用キッチンに行くことがとてもストレスになっています。夜はみんなの溜まり場になっていますし、一層うるささが気になって耳障りに思います。 私の心が狭い事が悪いのはわかっています ですがやはり疑われたのが自分としてはかなりショックで、その反発で「いや私じゃなくてお前らが迷惑なんだよ」と思うことが増え、今までの積み重なった少し嫌なことが急にストレスに思えてきました… どのように考えればストレスを軽減できるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ