疲れました
今大学1年生なのですが、中学から高校3年まで6年間、楽しいことももちろんあったのですが、いじめを受けたり、嫌がらせをされたり、ありもしない噂を流されたり、電車で強制わいせつ罪の被害に遭ったりといろいろな思いをしてきて、最近生きることに疲れてしまって楽になりたいと考えるようになりました。
友達や恋人と過ごすのも楽しいのですが、楽しくしていてもふとした時に現実に戻されたように気分が下がってしまいます。
毎日楽しく過ごしたいし、人の事を信じたいし、幸せだって思いながら生きたいと思っているのですが、そうもいきません。
最近は常に"疲れたな"と思うことがほとんどで、英語が好きで通っている外国語大学の勉強でさえも苦しくなってきて"頑張る"ということがしんどいです。
でも、頭の中では"頑張らないといけない"や"今頑張れば未来は明るい"と思ってしまい、頑張れない自分にまた嫌になってしまいます。
誰に相談したらいいかも分からなくて、一番仲いい子などに相談しようと思って決めても、いざとなったら全ては話せず解決できなくて苦しいです。
ストレスで倒れたりご飯を食べれなくなった時期もあったのでもう同じことにはなりたくないのですがどうしたらいいかわかりません。
助けてください...
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
助けをもとめてえらいですね
いまの世の中、
未来にばっかり目標を定めて、
常にいまは我慢ばっかり。
そんなのもうイヤですよね?
いまの喜びはなに?
それって、あなたのいまの心の声が訴えてるのかもしれないです。
頑張れないっていうのって信号かもしれません。
ずっと無理して頑張ってきたんじゃない?
よく助けを求めたと思いますよ。
休憩、充電が要るんじゃない?
それには本音トーク、これに勝るものはありません。
ここではそれができます。
ようこそ^^
いっぺん頭を空っぽにしていみる
生きていると嫌なこともたくさんあります。継続的ないじめ、裏切りなどに遭うとそれが心の中に居座って、いつも苦しめられることになります。そのうち自分は楽しんではいけないのではとか、自分は幸せになってはいけないなじゃないかとかという気持ちまで湧いてきます。あなたもそうなっていませんか。私はそうでした。
私の回答を見ていただくと学芸員をやっていたときのパワハラの話と、仲人夫婦に嘘をつかれまくり騙されまくった話がいくつか出てきます。本当に参ってしまいますし、今も完治しているわけではありません。二つともお寺の息子だの住職夫婦だのが犯人ですから同業者のなかにはとんでもない連中がたくさんいるものです。
それでも何とか生きてるのは、まともな人間関係にも恵まれているからです。世の中には信頼できる人は必ずいますから、そういう人と出あうと逃げ場が確保されるので信じることができない人たちのなかにいても我慢できるようになります。
あなたは孤独っぽいことをおっしゃいますが、恋人もいれば信頼できそうなお友達もおいでになるのですから、もう一息です。本当に追い詰められていたら恋人も出来ないし、この子なら話してもいいかなという候補みたいな人もいるはずがありません。つまり自分で考えておられるよりずっとよい状況だということです。世の中には恋人がほしいのにいない人もたくさんいるんですから。
ただ、ここで万が一裏切られると立ち直れなくなりますからここは辛抱のしどころで自分とその人たちを客観視して本当に信頼できるか再確認したらよいと思います。人間は誰でも実は一人だと思うんですが、そんなことを言っていられるのは信頼できる人間関係があればこそです。それは短時日でできるものではなく、ゆっくうりとつくり上げていくものだと思います。焦らないことです。
それからタイトルにあります通り、いっぺん頭を空っぽにしてみたらよいと思います。運動が好きなら何キロも走るとか、音楽を演奏しまくるとか、ヘトヘトになるまで何かやってみると充実感が得られますよね。心が疲れているときは環境を変えてみることです。具体的には体を動かしてみるのがよいです。パッと気分転換できるものをみつけてください。