生きていくのに疲れました
生きるのが辛い、
希死念慮が頭の中を支配してくる毎日に嫌気がさしてます
自分を見失っているのが良くわかる気がします
数年前に当時の義理父が癌を患い個人事業主であった為、仕事を手伝って欲しいと当時の妻から頼まれ 請け負ってから
全ての歯車が崩れました
義理父の他界、疎遠てあった母親の自殺、
別居から離婚、子供には会えず
仕事もコロナ渦における先行き不透明な
状況
誰にも話す事ができない孤独感と閉塞感
いつも周りを気にしてしまう自分
今まで自分なりに真面目に一生懸命生きてきたつもりです
もう疲れた楽になりたい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのお話お聞かせ下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが今大変つらい状況の中で追い込まれていらっしゃることを読ませて頂きました。その全てはわかりませんけれども心よりお察しします。
できれば一度一息ついてみて下さい。ゆっくりと呼吸を整えながらあなたの心を少しでも休めて緊張をゆるめてみて頂きたいです。
そしてゆっくりとお気持ちを楽になさっていって下さい。また体を伸ばしてみてストレッチなさってみてもいいかと思います。体の力を抜いてみて下さいね。
そうして心を落ち着けてみてからあなたの思いや今までのことを一つ一つこの場所でもお話なさってみて頂けませんでしょうか?おそらくは今までの様々な経緯がありそれぞれの方々の人生や思いがあり、それが折り重なって複雑に絡み合って今があるでしょう。
お義父様のことも、お母様のことも、或いは奥様やお子様とのこと、そしてお仕事の変遷も様々あったことでしょう。おそらくは一言では言い表すことのできない状況があったでしょうから、あわてずにじっくりとあなたのお気持ちも交えてお話なさってみて下さい。
そして一度あなたの中から出せるものは全て出してしまいましょう。
ものごとは一筋縄ではいかぬことばかりです。ですからゆっくりと一つ一つ時間をかけながら解決の道筋や糸口を探っていきましょう。
それにはこの場所でも或いは様々な方々や専門家の方々からもアドバイスやサポートを受けてみましょう。すぐに解決することはできなくてもいろいろなきっかけやご縁の中で道が開ける場合もあるものです。或いはふとした何気ないことからも解決策は見つかるものです。
先ずはあなた自身があなたを追い込むことをやめてみて、あなたが緊張をゆるめて安心して呼吸し生活できることが大事です。
どうかゆっくりとあなたの思いをそのままお話なさって下さいね。あなたをお待ちしております。
医療機関に相談が必要かも。心のリセット
希死念慮の原因は、「うつ」などの体調不良が原因かもしれませんね。
一度、医療機関に相談してみてはどうでしょうか。
心は無常です。
今の思考、今の気分がずっと続くわけではないのです。
テレビを見るときはテレビのことを考え、食事するときは食事のことを考える。
どんなに悩みを抱えている人でも、息を吸うときは息を吸うことだけ考えればよい。
肉体や社会的立場にくっついている色んな妄想雑念に関係なく、裸の心は休憩できます。
今考える必要がないことは今考えない、心をリセットするコツをつかみましょう。