hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今後の生き方について(病気で休職中です)

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

はじめまして。
現在休職しており、今後の生き方について相談させていただきます。
【プロフィールご参照ください。】

労基に相談しに行こうかと考えましたが、また話を聞いてもらえなかったら、、
と思うと怖くて、なかなか踏み出せていません。
転職も考えましたが、ここでやりたいことがあったのに、夢があったのに、
どうして私が転職しなければいけないのか、と思うと、悔しくて悲しくてたまりません。
信頼している方が私の悩みを聞いてくれており、そのおかげで精神面はだいぶ安定しました。
ただ、これから先のことを考えると自分が行動しないと何も変わらないと思っています。
お坊様、私のこの先の生き方についてアドバイスいただけないでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ダメもとでやってから転職しても、遅くありません

今の会社でやりたいことがあるのなら、辞めずに続けられたらいいと思います。ダメもとでやってから転職しても、遅くありません。
めめむさんは今の体調で復帰出来るとお思いなら、踏み出せばいいですし、もう少し療養してからでもいいのであれば、パワハラで傷ついた心を癒してみるのもいいかと思います。人は元気になると自然にじっとしてはいられません。そこまで待つのも大切かも知れません。仕事に復帰すれば、なかなか勉強することも難しいですから、体調がいい時は、復帰を目指して準備されるのもいいのではないでしょうか。
コロナ禍もあり、目まぐるしく社会が変化する中で、のんびり療養されていると世の中からおいて行かれそうに思われるかもしれませんが、のんび療養することで逆に、見えてくることもあります。病気になると、元気な時の自分と比べて早く治さなくてはと焦ったり、元気な頃の自分と比べて落ち込んだりすることもありますが、病気の時は病人になって療養することが大切です。療養することは怠けている訳ではありません。それに仕事もしないで遠回りしているようですが、人生には無駄なことはありません。病気になるまで頑張って働かれたのですから、焦らずゆっくり休まれるのもいいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなただけの問題じゃない、負けないでください

同じ問題を抱えている人が現在もゴマンといますし、これからもゴマンと現れてきます。誰かが粘り強く言い続けないと変わっていきません。

が、とりあえず他者の話は置いておいて、あなた一人のことに絞って考えてみましょう。このままでは、あなたはいつまでも復職できません。職場のパワハラ対策が甘いというか形だけのもののように見えるからです。あなたの書いたものだけで判断しますと、被害者の立場にたっていないといえます。あなたの書いているとおりなら、周囲の誰かにあまり期待できませんよね。

まさにこれがあなたと同じ悩みを抱えている人たちの現状だし、これが続くと新たなパワハラな被害者が後を絶たないことになります。だから冒頭のように申しております。多くの苦しんでいる人たちのためにも負けないでください。

ところで、私の回答例を見ていただくと〇史編纂学芸員をやっていたときパワハラの被害に遭っていたことを知っていただけると思います。

直接の上司が50過ぎて独身でしたので若い女性しか採用したくないのに私が入ったのでイビラレたくりました。ブランド系大学出身じゃないので京大出た男性をワザと試験で落としたのも私が採用された理由の一つになっています。寺の男ですが差別意識が強く差別発言を連発しました。正規職員は彼一人でしたので帝王なので、ほぼ毎日遅刻してきました。それからタバコを吸いにいつまでも喫煙室から帰りません。独身なので家に帰っても仕方ないんでいつまでもエアコンの効いている仕事場にいました。私は嫌われていたので仕事を与えられませんでした。ブランド系大学出身者は煙たがられ酷いことをされていました(その人は優秀なので現在国立大学准教授)。

彼の上役もまた無能で何を言っても一向に私の抗議を聞き入れませんでした。ようやく退職後、〇長に直接話す機会を得て、あったことを話し、事実の一部が露見しました。その後、彼の上役に会うと怖いくらい睨みつけられ恐怖を感じました。

私の場合は、もともと嘱託ですし、大学の仏教学専攻の住職ですから、どうしてもその仕事を続けなければならない状況にはありませんでした。でも、普通の人はそうじゃないはずです。あなたやあなたと同じことで苦しんでいる人がパワハラに負けて離職したら、今後もずっとパワハラの餌食になり職を失う人が後を絶たなくなります。負けないでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがたいお言葉感謝いたします。全文を読みきらぬうちに涙がポロポロでてしまい、お礼が遅くなりましたことご容赦ください。

藤岡俊彦様
自分と同じ思いをしている人がたくさんいる。負けないよう、もう少し踏ん張ってみたいと思えました。ありがとうございました。

和田 和子様
心のどこかで病気になった自分を責めていたところもあり、人生に無駄なことはないとの言葉に心が軽くなりました。自身の心と身体に向き合いながら、やれることはやってみようと思います。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ