また母の子として産まれたい
今、母は緩和ケアを受けておりそろそろお迎えが近い状況です。
母は80歳、私はまもなく40歳。
母の人生の半分、一緒の時間を過ごすことが出来ました。
母は3歳頃両親を亡くし、その後もとても苦労をした人だったので、最期には自分の人生が幸せだったと感じてもらいたいと思い、自分なりにやってきたつもりで、今もその心で母には接するようにしています。
でも、本当はもっともっと一緒に居て親孝行をしたかった。
どんどん弱っていき、受け答えもままならなく、せん妄が出てますます意思の疎通が出来なくなる事もある今の状況が辛くてたまりません。
いつもほんわかしていて、でも気丈で弱音を吐かないお母さんが、ガリガリに痩せてしまい、こんな姿になってしまって。。。
いつも家族の事を思ってくれていてる優しい母でした。
何も悪い事もしていないのに、なぜこんな仕打ちを受けないといけないのか、悲しくてやりきれない気持ちです。
まだ話せる段階で冗談半分で、『私が逝く時は絶対お母さんが迎えにきてね!』といってあります。
それは、冗談の雰囲気で言いましたが本心です。
そして、また母の子として産まれてきたい。
こんな事を言うのはおかしい事なのでしょうか。
でも、また母の子として産まれて、来世も一緒に幸せな時間を過ごしたいです。
この先、どういう行いをしていけばまた逢えるのでしょうか。
それとも、それは叶わない事なのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのそのお母様に対する思いは、実ると思います
バンビ 様 相談ありがとうございます。
お辛い状況かと思いますが、あなたが心丈夫にお母様にお声をおかけしている姿が
ありありとわかるような感じで、私には素晴らしく思えました。
きっと、あなたのそのお母様に対する思いは、実ると思います。
「母の子として生まれてきたい」と思うことは素晴らしいことです。
来世も一緒には可能かと思います。きっと大きなご縁があるのでしょう。
この世の肉体を離れても、お母様とあなたは繋がっているでしょう。
もしかしたら、暫くして、守る側、守られる側、供養する側、供養される側に立場の変化が生じるかもしれませんが、絆は失われず、あなたの今生の先には、あなたも、お母様と同じところへ行き、幸せになるでしょう。
私はそう思いますし、そうお祈りさせていただきます。
合掌礼
【諸行無常】
質問者からのお礼
釋孝修様
お忙しいところ、ご返答いただきありがとうございます。
『この世の肉体を離れても、お母様とあなたは繋がっているでしょう。』
この言葉に救われた思いです。
目には見えなくて、直接話しが出来なくても、繋がっていると信じて母を送り出していきたいと思います。
そして、母の子としては叶わなくても、どんな形であろうと逢えることを信じたいと思います。
そして前向きに、母が心配しないよう、また笑顔で逢えるように、自分の人生を全うしたいと思えました。
ありがとうございました。
転落院様
お忙しいところご返答いただきありがとうございます。
諸行無常。
確かに、ずっとそのままでいる事はできないのですよね。『さよならだけが人生だ』という言葉があるように、母との別れも必然なのだと最近になって納得しました。
それ故に、一緒にいられる時間を大切にしなければいけないとより一層感じております。
ありがとうございました。