生きる意味の見つけ方について
今後の生き方について悩んでいます。
小さい時から、仕事も家事も自分1人でして、自立して生きることが夢でした。
社会人になりその夢を叶え、仕事も頑張って来ましたが、
先日心身共に体調を崩し、休職することになりました。
自殺願望はありませんが「人生でやりたいことは全部やり切った」「自分にしてはよく頑張った」と感じることがあり、
今死んでも後悔はないなと思ってしまいます。
一時期心底辛い時期があり「長く辛い人生より、短くても満足いく人生がいい」
と願っていたこともあったので、尚更そう思うのだと思います。
仕事は求められるハードルが年々高くなり、復職してもまた心身を
病むかもしれないと思うと、会社の方に申し訳ないのですが、頑張れる気がしません。
長年心療内科に通っており、転職して一人暮らしできる程の給料が得られる仕事を見つけるのは難しいことも知っているので、
どうしたら良いか分からずにいます。
やりたいことは大体達成したので、他にやりたいこともありません。
まずは心身を休めること、情報収集をすることを心がけてますが、
他に今後生きる意味を見つける上でアドバイスをいただけたら幸いです。
お手数ですが、よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【いたづらごとなり】蓮如
"やりたいことは大体達成したので"
なるほど、大変結構なことでございます。
ところで、やらなくてはいけない事は?
今生で、今のうちにどうでもやり遂げておかねばならないアレは?
やりたいことだけをやって、やっておくべきアレがまだなのであれば、それはちとマズイかも。
「そのゆゑをよくしらずは、いたづらごとなり。」
『御文』「五帖目第十一通目」
質問者からのお礼
お返事が遅くなりすみませんでした。おかげさまで、勇気をいただきました。ありがとうございました。