他人に依存する事に不器用で悩んでます
他人に悩みを相談したり、他人に嫌われたくなかったり。他人と関わる事に悩んでます。
私は、プロフィールにある通り悩みがあり葛藤してます。時には、その悩みに押し潰されそうになり、他人に話したくなります。他人に相談すると、気分が少し楽になることは知っています。
私の悩みは他人を困らせてしまいます。カウンセラーや友達、先生に話しても口を揃えて大変だったね がらんどうはできる子だと肯定はしてくれます。しかし、それとは反対に誰もこの悩みに深く関わろうとしません。私の憶測だと、家庭内の悩みは他人から手助けできないからだと思います。
だから相談すると気が少し楽になるのと同時に、この葛藤から克服するには自分次第だと分かってしまいます。それが辛いです。
また、特に友達にこの悩みを打ち明けると気まずくなり、気を使わせてしまい話しにくくなります。そこから、孤独を感じ自分の悩みは私だけにしかわからないんだと辛くなります。なので私は孤独になりたくなく、自分の悩みを隠したくなります。ある一部の人間からは重いヤツ、少し距離を置いていたほうがいいな、と思われてそうで怖くなります。
誰も分かってくれない。嫌われたくない。だけど誰かに助けてほしい。分かってほしい。だったらどうやったらこの辛さを昇華できるのか?どうやって悩みを上手く打ち明けたらいいか?どうせなら友達とは笑い合う仲止まりが一番いいのか?結局は自分次第なのか?
と色々どうすればいい?がでてきます。
補足すると、私はこういう悩みとは上手く制御しながらやっていってるのですがどうしても生理前には情緒不安定になり鬱状態に陥ります。(これをPMSといいます)
月に5〜6日程度鬱状態になります。
この時にこの悩みを上手く制御できずに、他人に頼りたくなってしまう。今書いてるのもPMS時期だからです。
この期間だけ、本当に考え込んでしまい辛くなります。この期間だけ、他人に助けてほしいと思ってしまいます。
これはいけないことでしょうか。どこまで、他人を頼ればいいのでしょうか。自分自身が変わらないと、何も始まらないのでしょうか。
家庭人の成功友達恋愛全てに嫉妬してしまう。 TVも漫画も無関心で寧ろ腹がたつ。 しかしそんなことを思ってしまう自分が憎い。母親も嫌い。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
話を他人に聞いて欲しいというのは間違いではありません。他人だからこそ聞くことができることができる場合も多いのですから。このハスノハもそのような受け皿の一つであります。また私の寺院紹介ページに岡山仏教テレホン相談室やこころステーションなど紹介しています。誰かに聞いて欲しいと思った時は遠慮なくハスノハに書き込んだり、電話やメールしたりしてください。軽い悩みや相談は周りの人に、重たい内容やどちらともいえない何か吐き出したいものなら専門家に、そのように使い分けて周りの人と楽しく接したらいいと思いますよ。