hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

うつ病は突然やってくる

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

昨日の夜中々寝れずにどうしても死にたいという気持ちが襲ってきた。
きっとそれはうつ病の再発。

最近朝が全く起き上がれない。
夜は中々寝れない。
仕事をしたくない。
いつ再発の兆候がでたんだろうか.......

私はシンママで子供と二人暮らし。
今は体調を崩し休職中。
毎日のように病院検査。
3個の病院を行ったり来たり.......
体調は良くならない。
脳の血管に異常があるかも?
いや、ちょっと個性的なだけで詳しく検査したら異常がないかも。
お医者さん3人から色んな意見.......
そんなことをしているうちに心が蝕まれていったみたい。

どーんと落ちている私は夜が怖い。
夜なんか来なければいいのに.......
自分の衝動に負けてしまわないか怖い。
最近泣いてないからかな。

辛いなー.......

こんな私に何か心の中に入りやすいお話ありませんか。
聞かせていただけませんか。

よろしくお願いします。

2020年10月13日 10:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

読経はいかがですか?

はじめまして、なおさん。
ご相談いただきましてありがとうございます。
一緒に考えさせていただきます。

仕事と育児、そして自分の健康のことと非常にご苦労のことと思います。

入りやすいお話ということでしたが、
寝れないときの読経はいかがと思いました。

読経というとお経はわからないとか
何を読んだらいいのかわからないとか、
ちょっとハードルが高いように感じられるかもしれません。

何が書いてあるのかわからない、どんな内容なのかわからないということを少し
置いておきまして、

お経を詠んでいるということを少し解説したいと思いますが、

お経を読むということは一回息を吸うとお経を読むために息を長く吐きます。
そのことによって自然と腹式呼吸が鍛えられます。
また、息を吐くということは自律神経の副交感神経を刺激して、リラックス効果があります。
そしてお経を読むときには一定のリズムで唱えます。
リズム運動を10程度続けると
脳内でセロトニンという物質を出しやすくします。
セロトニンはメラトニンという睡眠をしやすくなる物質の原料になります。
他にもセロトニンは幸福物質と呼ばれたりすることもあります。

お経を詠んでいるお坊さんの平均寿命が長いなんていうデータもあったりします。

般若心経でも、お正信偈でも何のお経でもいいと思います。
お子さんがおられるということなのでやりにくいかもしれませんが、
お子様が寝られた後に今だと動画をインターネットで検索すると幾つもお経の動画が出てきます。
是非一緒に読んで見られてはいかがでしょう。

ちなみに私は浄土真宗のお坊さんなので毎日お正信偈を読んでいます。

またご相談いただきたいと思います。
合掌

2020年10月13日 15:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


新潟県長岡市にある真宗大谷派の万休寺というお寺の僧侶です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
あれから毎日詠むようになりました。
子供の前で詠んでみたところ、お経が好きなようで寝る前に詠み上げるのが日課となっています。
あの日からよく寝れるようになりました。
どうもありがとうございました!

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

尊敬できる人や仲間に出会いたい

医者から双極性障害って診断されて障害手帳1級になっても自分がまさか鬱と躁状態を繰り返してるなんて思わなかったし、自覚もなかった。 無職なので家の事はきちんとしようと思い、朝から家の片付けをして、要らないものを捨てて、ラクマで買った娘のインラインスケートが汚れてたので洗ってほして、ついでに布団関係を全部ほして取り込ん出たら妻が帰ってきて、「次の日雨なのに靴洗わんといてや、天気予報見てからやって」、「買い物袋勝手に捨てんといてや!」と言われてオレの気分が一気に鬱になり「じゃあ俺はなんもせん、俺が何かしたら悪い結果になるんやから、何もせずに大人しく家におる。俺が何かするとろくな事がないから」と言ってしまい妻が怒って出ていって、夜の12時ぐらいに帰ってきた。 褒めて欲しかったのに文句を言われて妻が出ていった事で凄く絶望して一気に死にたくなった。 俺は異常なのか?と思い双極性障害について詳しく調べてみたら、躁状態になった時は全能感に溢れ、根拠の無い自信が漲り、頭の回転も早くなったように思えるので自分がする行動は全てが正しいと思い込む。それを否定されると人のせいにしたり、自分がなんの価値もないゴミのような存在だと被害妄想で鬱になり死にたくなって自殺する人もいたりでかなり厄介な障害だと分かった。 思い返してみると、俺の行動っていつも空回りしてたし、反動で落ち込んで誰の言うことも聞かなくなってた。おまけに友達も小学5年までいなかったし、俺から離れていく人が多くて、最近では頭がおかしい人扱いされて新来島どっくで中が良かった人にも裏切られた。 今回の事で俺って双極性障害に当てはまるし今まで自覚がなかったんだなと思ったし、俺から人が離れていくのも仕方の無いことだと認識した。 自分の性格、性質変えられないし変わる可能性もない。医学的にも性格というものは遺伝子が 基本的に人は多分俺の事を最終的には頭がおかしくて面倒くさいやつだと避けると思うから必要最小限で関わっていこう。 今回の事で自分からなぜ人が離れていくのか、味方がいないのか、馬鹿にされたり見下されたりなめられるのか、最終的に1人になるのかが理解出来てよかった。結局全て自分のせいだと分かった。 だからせめて自分より全てに置いて優れている人に出会いたいです。 これから先、家族以外の人と人間関係が構築できるか心配です。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る