母が認知症になる夢を頻繁に見ていた
夢占いの様なご相談になってしまうかもしれませんが、ずっと気になっていた事があったので質問をさせていただきます。
昨年の年末辺りから、頻繁に夢に母が出てきました。元気な母なら楽しい夢になるのですが、認知症を患っていて娘である私の事が分からないのです。
夢とは言え、私が分からない母の姿が辛くて起きると涙が目にいっぱい貯まってる時がありました。
今、考えると母が病気になっているから電話なり会いに行くなりした方が良い…という予知夢だったのかな?と思う様になりました。もし予知夢ならすぐにでも母に連絡して身体の事を聞いたのに…と後悔してしまう時もあります。
母が先月に亡くなってから、後悔の念が消えず辛くなる時もあります。父もどうして助けてあげられなかったのかな…と泣いています。
つい先日に見た夢にも母が出たのですが、顔だけがモノクロで首から下、周りの景色はカラーの夢も見ました。この夢も気になっています。
私が見た夢は予知夢なのでしょうか?夢の不思議について教えていただきたいです。
四年前に実母、今年義母を亡くしました… 母親という存在を亡くし、辛いです… 実母と義母に、二十歳になった息子を見せてあげたかったです…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「お迎え」・「死期の予兆」現象
カーミーさま
夢は、深層心理の投影と捉えることができますが、実体としてあるものではありません。
もちろん、現実のモノコトも仏教では「夢」、「幻」、「蜃気楼」のようなものであると表現することがあります。まあ、現実のモノコトにも実体は無い、「空」であることを示しているのであります。
もちろん、それは虚無、絶無とは異なります。全く何もないわけではなく、夢も現実も、因縁(原因と条件)によりて起こっているということになります。このことを「縁起」と申します。
夢も何らかの深層心理や記憶、脳のはたらき等を因縁として起こっている現象であるということであります。
もちろん、その因縁の要素に何らかの虫の知らせが伴うこともあり得ると思います。
死の場合では、半数近くが実際に体験する「お迎え」現象、「死期の予兆」現象であります。
まあ、私たちは、「死」の体験を何も今世一度きりではなく、これまでの輪廻で何万回と幾度となく経験してきているはずであり、その体験の蓄積からのものであるとも考えられます。
しかし、夢の事象にあまり囚われてしまってもいけません。今さら取り戻すこともできませんから、そうか、お別れの挨拶で夢で逢いに来られていた、また、色々と後悔して気にしているから夢で逢いにきてくれている、として、これからは安らかな善き道、流れにありますようにとご供養をして頂けましたら有り難いことでございます。
また縁があれば、夢でも、来世、来来世でも逢えることは叶うことになるでしょう。ご供養がその一つのご縁となりますでしょう。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
川口様
ご回答をありがとうございます。
母と縁があれば良いな…と強く思います。また母の娘として生まれたいと願っています。母が大好きなので…。