hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きながらにして成仏するために

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

生きながらにして成仏するために、行動として日々実践していくことや仏法が書かれた書物等を教えてください。

ただ、宗派に分かれる以前の仏教(真の仏教)の成仏を望んでいます。
唱えれば極楽浄土に行ける等のものではなく(宗派の批判では無いです。例が上手く書けずに申し訳ございません)
間違えのない、この上ない確かな成仏を追求していきたいです。

お力を貸して下さい。

ある事件が機縁となり、自身の苦しみ・迷いを救い そして機縁となった衆生を救いたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

戒・定・慧の三学

戒(生活習慣の修行)を守り、
禅定(精神集中の修行・サマタ瞑想)と
智慧(現象を観察し真理に気付く修行・ヴィパッサナー瞑想)
を行うこと、つまり戒・定・慧(かい・じょう・え)の三学(さんがく)が、仏道修行の基本です。
四諦八正道や四法印など仏教の基礎知識をある程度調べた上で、三学を実践しましょう。
また、布施、利他行などの道徳的な実践も功徳(心に良い癖がついて悟りやすい性格になる効果)があると思います。
日本でテーラワーダ仏教を学ぶなら、アルボムッレ・スマナサーラ長老の本がわかりやすいと思います。
(もちろん、テーラワーダ仏教にも流派は色々あると思いますが。)
動画サイトでも法話や質疑が配信されています。
まぁ、成仏はなかなか難しいと思いますが、仏教は、悩み苦しみやストレスを減らすテクニックの塊ですから、人生は良くなります。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様

御回答ありがとうございます。
難しいことですが、毎日少しずつでも実践し成長出来るように努めます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ