hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

価値観の違い

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

私には3年間ずっとクラスの同じだった友人がいます。普段はとても気が合い、何でも話せてとても仲がよく、話しすぎて話す事がないと思うくらいたくさんの時間を一緒に過ごしてきました。

しかし考え方、価値観が違うなと思う所が前々から少しありました。

ある程度の価値観の違いはあることはわかっているのですが、あまりにも悪気がなく逆に開き直って改善しようという気が全くみられないことに腹が立ってしまいます。
全てあわせろ、などというつもりもないですし、彼女が間違っているといっているわけでもありませんが、もう少し歩み寄ってほしい、私だって妥協や我慢はしているんだ、と思ってしまいます。

それ以外はすごく気が合い楽しい時間を過ごせるのでこのままずっと友人でいたいと思いますし、ここで関係を断ち切りたくありません。
私はどうしたらいいんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

友達には友達の人生がある

むつ子さん

人と考え方が違うことを問題にしてはいけません^_^
どこかで相手に変わってほしい。わたしの考えに合わせてほしいと願っているのでしょう。大切な友達なら尚更、理解してあげてください。あなたの気持ち、思いを前に出すと苦しむのはあなた自身です。友達の言葉に我慢するのではなく、そのまま受け取るだけでいいのです。解釈しようと考えるから。理解できなくなる。
ありのままの姿を見せ、ありのままの姿を受け入れてこその友達でしょう。
一生あなたはあなたしか生きられないのです。人を変えようとする事は無理なことだと考えてくださいね。思い通りにならないことが人生です^_^それだからこそ救われるのですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る