hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

2児のシングルマザー3人目妊娠。出産悩む

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

初めまして。私は2年前に離婚し、5歳の娘ともうすぐ3歳になる息子を持つシングルマザーです
月一で元旦那の家に子供達が泊まりに行っています(コロナ禍は中止)

シングルになってからひたすら朝昼晩と働いてきました
子供達は私と過ごす時間より保育園や託児所にいる時間の方が圧倒的に長かったです
上の子(娘)は勘がよく私の顔色を伺い私にはずっと笑っていて欲しいと願うような優しい子です。本当は寂しかったはずなのに
子供達を傷付けてまで私は離婚という道を選んで良かったのか?と悩んでいました

そんな生活が半年続いた頃、地元が一緒の男性が私のことや子供達のことを心配してくれました
離婚前から離婚のことで相談にのってもらったり離婚時にかかる費用は俺が支える!とまで言ってくれたり(実際はお断りして1円も貰っていません)子供達と遊んでくれたりしてました。離婚前に恋愛関係は無いです

そんな彼と連絡をとったり会うようになってから自然とお付き合いがスタートしました
彼はお金は俺がどうにかするから今すぐ夜の仕事を辞めて子供達の側にいてあげて欲しい。と言い毎月◯◯万も振り込んでくれます
そのおかげで私は昼職のみになり時間も短時間になり子供達との時間を持てるようになりました
そして子供達が彼に慣れてきて一緒に住むようになってからは子供達の着替えやオムツ替え、お風呂、寝かしつけ、次の日の保育園の準備、家事洗濯、朝昼晩のご飯を作ってくれます。保育園がお休みで私1人で子供達のお世話をする日は前日の夜に次の日の朝昼晩のご飯まで用意してくれます。皆でお休みの日は旅行にも連れてってもらってます
私がやりたい!と言ったことや行きたい!と言った場所にも嫌な顔一つせず付き合ってくれます
とても大事にしたいと思える人です。

そんな彼との間に赤ちゃんが出来ました
彼は喜んでくれました。なのに私は、
産んだ後また離婚となり3人のシングルマザーになったら…
上の2人が元旦那に会いに行った時、3人目の子がどうして自分だけが行けないの?と悲しい思いをしたら…
上2人が大きくなった時に今の彼が本当のお父さんじゃないと知ったら…
2人目のイヤイヤ期の終わりが見え始めていたので、また1から子育てをしていく不安…
2人の成長を見ているから産めばこんな風になるんだろうなと思うとお腹の子を殺す覚悟もできない…
正解が見つからないのです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正解を出すのではなく、あなたが家族と一緒に幸せを作っていくの

そうね。。。あなたが不安に思うことは、他のママには無い悩みかもしれないね。
私にも、この先を何も心配するなとは言えない。

ただね、園に勤めていた時も、今も、たくさんのご夫婦や親、子どもを見てきました。
あなたのように、お子さんを連れての再婚も、親が違う子どもたちも、血の繋がりがない子を育ている親も、見てきたわ。
悩みも、ご苦労にも、耳を傾けてきました。

大変さは、どんな立場の人にもある。
それでも、乗り越えながら、幸せになっておられる方々を、たくさん知っています。

そこには、気持ちを打ち明けたり、話し合ったり、ときにはぶつかり合いながらも、真剣に向き合ってこられ、手にされている家族の幸せです。

親になる覚悟、結婚する覚悟、一緒に生きていく覚悟を持つこと。
伝え合う関係性を大切に。
みんな、あなたの大切な人でしょ。
それなら、別の人間.それぞれの気持ちがあっても、関係を諦めなければ、繋がっていけるわ◎

前回の離婚に理由があるでしょうが、それも経験として、今に活かしましょうね。

正解を出すのではなく、あなたが家族と一緒に幸せを作っていくのよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
私の中で答えが決まってからお返事をしようと決めていたのでお礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

結論的に申しますと、
産むことに決めました。
決めた、というよりは彼と共にこれから沢山の壁にぶつかる覚悟をしました。
明日のことですら私にも彼にも誰にも分かりません。
今だに将来の不安や心配は消えません。
ですが、それら全てを含めて彼と子供達とこれから生まれてくる新しい命と共に生きようと決意しました。
血の繋がりよりも大切なものがきっとあると信じ、家族みんなで切磋琢磨していきます!
いつか、強く太い絆のある家族になれるように小さな幸せを皆で沢山拾っていきたいと思います!

誰になんと言われようと私はこの答えを出した自分に自信を持ち、堂々と生きたいと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ