墓苑で喫煙
この前、納骨をしに墓苑に行きました。
納骨法要まで時間があったので、
休憩所から、これからお世話になる墓苑を観に行こうかと向かっていましたら、
スタッフの方が、墓苑の前で
喫煙をしていました。
はっきりとは分かりませんが、ポイ捨てもしているようにも見えました。
永代供養してくださるお寺でこれからずちっとお世話になりますので、
わだかまりは持ちたくないのですが、
こういったことはよくあることなのでしょうか?
外での喫煙ですから、問題もないのかもしれませんが…
故人を敬うにはかけ離れた行動だと認識してしまう私が凝り固まった考え方をしてしまっているでしょうか?
まだまだ、永遠の別れとなってしまった悲しみは癒えずにいます。
ご教示いただけると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
敬意をもって働いてほしいですよね。
まゆさんこんにちは、お久しぶりです。書き込みありがとうございます。
お母さんのお骨でしょうか。墓苑に納骨に行かれたのですね。
時間があって墓苑を観に行かれたら、スタッフが墓苑の前で喫煙して、どうやらポイ捨てもしていたように見えたと。
そのことが、まゆさんの中で、故人を敬うにはかけ離れた行動だと認識されているのですね。
屋外での行動だから問題無いのかもしれないし、まゆさんの考えが凝り固まった考えなのだろうかと疑問に思われているとのこと。
まゆさんのお言葉からそのように聞かせていただきました。
昔は、どこでも喫煙している人が当たり前のようにいましたが、今は時代が変わりましたね。
ご自身の大切な方のお骨を納骨しようとする直前に、納骨する墓前の前で、タバコを吸われていたことが気にかかる。
その事でまゆさんは嫌な気持ちになったのですね。
屋外での喫煙の是非についてはその施設で違いはあるでしょうから、言及しません。ポイ捨ては事実ならば私も論外だと思います。
ただ、墓所に敬意をもって接して欲しいですね。それは私も共感します。うちのお寺の場合は、お墓は無く納骨堂で、喫煙は喫煙所のみ、境内は特に何も言ってませんが、吸ってる人は見かけません。
そういう意味で、よくあることではないと思いたいなあという気持ちはあります。
まゆさんの悲しみは癒えずにおられるのですね。どうか大事になさってください。
敏感、とは思いますが
こんばんは。「お寺の霊園なのだろうか」「スタッフというのは、お坊さんだろうか」と、未確定なことはありますが、とにかく、まゆさんにとって不快なことであったのですね。
私としては、「お金を払っての関係」である霊園なら、「見えるところでの喫煙は、気持ち良いものではありません」と、言葉にしてお伝えしやすいのではないかと思います。
もしも坊さんが吸っていたのなら…お恥ずかしいです。わたしから謝ります。
若い方なら、同じように「あの…あまり気持ち良いものではありません」と、コッソリお伝えするのができれば、相手のためにもなると思います。まだ育てていかねばならない人ですから。
お年を召した方ならば…休み時間と割り切ってスルーするか、「お身体お大事にしてくださいね、お体に毒ですから」辺りでしょうか。お寺の方が、何だか言いにくいですね。今度、お寺の寄り合いがあったら、「こういう話があったんですよ」と、話題にしますね。直接の解決にならず、ごめんなさい。
よくある風景かも
年配の人にはよくある光景だと思います。
墓地を掃除したり植木の剪定や草刈りをするスタッフにとっては、どのみち草や落ち葉などのゴミが地面に落ちるので、仮に吸い殻が落ちていても最終的にそのスタッフが他の落ち葉等と一緒に掃除する。
また、煙草はもともと植物なので、草や落ち葉と同じという感覚かもしれません。
屋外で作業する職人さん達の感覚としては、よくある光景のような気がします。
質問者からのお礼
お答えいただきまして、ありがとうございます。
皆様にご教示いただきまして、大変参考になりました。