hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ずっとひとりぼっちだった

回答数回答 1
有り難し有り難し 30

今まで、集団の中でうまく馴染めない感覚がありました。
知らない人ばかりの飲み会ならそんなものかなと気にしなかったのですが、この頃は家族にも友達にもうまく会話が出来ていないことに気づき、話をちゃんと聞こうにも、何故かうまく聞き取りが出来ず、理解も出来ず、相槌が打てません。
昨日私含め友達三人と出掛けたのですが、どうしても誰かと隣り合って歩く事が出来ないのです。今までの人生ずっと何故か私一人だけが後ろで一人で歩くようになってしまう。
でも嫌われてるわけじゃないんです。だったらそもそも遊びに誘われたりしないと思うし。でもうまく会話の中に入っていけない。隣を友達みんなと同じように歩く事が出来ない。なんとか中に入ろうと気を引こうとすると変な事をしてしまい、から回って不快な思いをさせてしまいます。昨日もスマホのカメラで動画を回して思い出を残そうとしたら、カメラに映るのが嫌いな友達に配慮が出来ず、不快にさせてしまいました。
自分の違和感を突き詰めて考えたら私には家族がいて友達がいて仕事仲間がいて趣味の繋がりがあってそういう世界の一部で生きていると思ったのに、ただそれらのグループと一時的に同じ場所にいるひとりぼっちの人間だったのだと気づいてしまいました。
皆は優しい人ばかりで恵まれているのに、どうしてもそのご縁を信じることが出来ず、活かすことができないのです。
だから30になっても誰とも恋愛することなく、そもそも誰にも心を許す事ができてこなかったと思います。
まるで自分が人間でも生物でもなく、ただの置物として生きてきたように思えて、30年間「ひとりぼっちの置物」だったんだと寂しくて悲しくて情けなくて思うとこれからどうやって生きていったらいいか分かりません。
私には人に対して鉄のような壁のドームに囲まれてるような感覚があって意思疏通がうまくできません。
これからどうしたら良いでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私しか知らない私がいても、いいんじゃないのかな。

なるほどね、一緒に居るのに、透明な壁に囲まれているように感じるのね。寂しいと思うのかしら?

周りは、どう感じているのだろうね。ご縁を信じることが出来ずというのは、何か不信感があるのかな?それとも、あなたが周りの反応に過敏になり過ぎているのかもしれないね。嫌われたくないと思い過ぎると、遠慮ばかりの行動になって、自分を出せなくなる。

誰にも心を許す事ができないのだよね。でもさ、私しか知らない私がいても、いいんじゃないのかな。それは、ダメなことでもないよ。周りにばかり合わせようと くたびれてしまう自分より、周りの違った反応を ごめんね〜って恐れず受け入れていけたらいいよね。

ドームの中にいるように見えて、前だけガードなのかもしれない。後ろにひっくり返せるかもしれないよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
確かに、不信感が強いのだと思います。
それぞれの繋がりに感謝する一方、こんな事で傷つけられたから信用できない。好きでもないくせに一緒にいるのは、私を利用してるからにちがいない。みんな大嫌いだ。という気持ちがどこかにあるからかもしれません。
自分が悪いと思うのは、人が変わってくれるわけないし、私相手に謝ってもくれないからだと、他人対して諦めもあるのだろうと思います。
根本的に自分を好きになるのが難しいから、今のような事態を引き起こしているのかもしれません。
まだしばらくは前向きになるのは難しそうなので、かけて頂いた言葉を胸にどうしていくか、考えてみようと思います。
特に「私しか知らない私がいても良い」という言葉が気にかかったのでそれについて深く考えます。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ