hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

孤独で辛い。人をもう一度信じたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 29

相談を読んでくださった御坊様、ありがとうございます。
大学で真面目に勉強して成績を2位まで上げたけれど、父が倒れて経済的な理由で中退しました。
社会人になって、仕事をがんばって結婚の直前に癌になり、周りに迷惑をかけたくなくて仕事をやめて彼のために私から別れました。
学生時代の私の友人達は、大学の出席簿のサインを人に頼んで学校に来ず遊んでいましたが、就職する頃は世間が不況の中、ツテで筆記試験を省かれて某大学職員や銀行などに採用されました。
当時の私は人は人だと考えて嫉妬はありませんでした。友達が大事で、自分が辛い時も恋の悩みや仕事の愚痴を聞いて応援しました。
夏になると、何人かの友人は留学し、滞在先に遊びに来るように手紙をくれました。また海外旅行に行こうと誘ってくれましたが、私は有給もお金もなくて、泣く泣く一緒には行けませんでした。
友人たちにはきちんと自分の事情を話してお互いに頑張っていると思っていました。
しかし友人達から、
みんなは留学先まで来てくれたのに、あなただけ来てくれなかった。
中退する貧乏人とは付き合いたくない。
落ちぶれた人はさようなら。
父親が早死にするのは家が悪い。
良い会社に勤められないのは実力がないからだ。海外留学もしない人間は馬鹿だから出来ない。
と笑われました。
私が癌になった時は、
楽しくない人とは付き合いたくない。
と言われ、励ましや慰めの言葉はありませんでした。
父が亡くなった時は、駆けつけてくれた幼馴染から後に新興宗教の勧誘を受けました。
そして、利用価値がないと去っていきました。
絶望感の中でも私は新しい友人を作りましたが打ち明けるとまた、
そんな不幸があった人は多分ワケありに違いない。
人望がないからそんな目にあうんだ。
と言われ、馬鹿にされて友人枠から外されました。
幸せで良いことがあった時は一緒に喜んでくれるのではなく、面白くない。と去って行きました。
様々な人の中で、私はすっかり自信を無くしてしまいました。
きっと私がダメな人間だから人から貶されるのだと理解しています。
でも、どうすれば良かったのでしょうか。
寂しい。苦しい。
温かい人との繋がりがほしいのに、孤独です。心の繋がりを築くために、必要な視点を教えてください。
お知恵をお授けください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仕切り直しです

こんにちは、初めまして。

ご自身で大変な努力をしてこられたけれど、実を結ばないことが多かったのですね。落胆深いことでしょう。お察しします。

あなたを侮蔑し嘲笑した大学時代の友人や、「新興宗教の勧誘」目的で近づいてきた「幼馴染」、その後に出来た「新しい友人」がいたようですね。揃いも揃って随分と酷い人達だと思います。

ただ、その人達に悪し様にされたことで、あなたは「すっかり自信を無くし」たと言っている。いや、このような人達を基準に考える必要はないと思います。

「友人」とは、本来心地の良い対等な関係です。あなたを値踏みして下に見たり、金銭目的の対象にしたりすることを「友人」とは呼びません。あなたは「友人」だと思っても、そもそも相手はあなたは「友人」だと思っていたのでしょうか。そんな手前勝手な価値判断に付き合う必要はありません。

つまり、その人達を基準にものを考えて、「どうすれば良かったのでしょうか」と悩む必要はないのです。あなたが価値、基準を共有できる「友人」を選べば良いのであって 、無理矢理にかけ離れた人達の考え方に合わせる必然性はありません。

とは言え、あなたが「私がダメな人間だから人から貶されるのだ」という自己イメージを持っていることも問題です。世の中には控えめで、劣等感を持っている人間につけ込んでくる輩がいます。

そもそもあなたは、「大学で真面目に勉強して成績を2位まで上げた」ほどの努力家でしょう。「友人」のことをサポートしたり、応援したり出来る、望ましい人柄をすでにお持ちではないですか。自分の過去に自信を持って、自分の現在にも自信を持ちましょう。あなたは、今のそのままで誰かの素晴らしい「友人」になれます。

まずは、このハスノハでお坊さんたちの「友人」になりませんか。ここには、あなたをあなたそのままで付き合っていける人達がいます。あなたの「友人」をここから始めませんか。ここを基準に、リアルの「友人」を見定めていく。仕切り直しです。

追記
ご返信ありがとうございました。
お役に立てれば何よりです。
少しずつでいいので元気を出されていってください。
ハスノハの心の友人、釋悠水より

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 悠水 様

ありがとうございます。
回答を読みながら、涙でスマートフォンが滲んで見えています。
嬉しい、感動する、有り難いという気持ちでおります。
きっと苦しい時や寂しい時、何度も読み直しては涙すると思います。
私が申し上げると大変おこがましいのですが、ハスノハで御坊様たちと心の友人になりたいです。仏様を通して繋がる温かい心の友人に。
私は大切な心の友人である皆様が、健康で幸せであるように願っています。
また、様々な環境で悩んで辿り着いた人たちも幸せになってほしいと願っています。
温かくしてお過ごしください。
どうかご自愛ください。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ