得度を受けてない人という意味と供養
先日、以前は同居していて介護施設に入っていた伯母がコロナで亡くなりました。
伯母は独身で元々は私の両親が面倒を見ていましたが両親の死後私と姉が見ていました。
伯母の遺骨は我が家で引き取りました。
その後は地元福岡の先祖代々の納骨堂に当然納めると思っていましたが、新興宗教にハマっている従姉のA子が勝手に姫路の自分が傾倒しているお寺で永代供養すると決めてしまいました。
生前伯母はその新興宗教と、新興宗教にハマって伯母が先祖を供養するやり方が悪いと文句を言ってくるA子を嫌っていたので私も姉も本当は反対だったのですが、A子と以前宗教のことで泥沼の大喧嘩になったことがあるので承知せざるを得ませんでした。
百ヶ日が過ぎたので姫路のお寺に遺骨を納めに行く話をしていたところ、そのお寺の住職(従姉の嫁ぎ先の遠縁)から
「得度を受けてない人が遺骨を納めに来るなんて仏様に失礼だ。A子さんを寄越しなさい」
と言われ憮然となりました。
A子は僧侶ではありませんしもちろん出家もしていません。
そのお寺の言う「得度を受ける」とは、定期的にお布施を納めて信徒と認められることのようです。
そのような「得度を受ける」ということがあるのでしょうか。
また、得度を受けてない人が遺骨を納めるのは不敬にあたるのでしょうか。
そのお寺は真言宗系の新興宗教です。
(私の家は浄土真宗本願寺派です。)
宗派によってそのようなことがあるのでしょうか。
私はそのように言われたことにも驚きましたが、何より先祖代々の納骨堂ではなく縁もゆかりもない土地に行かされる伯母に申し訳ない気持ちです。
姉と相談して親戚には内緒で分骨したお骨を先祖代々の納骨堂に納めはしたのですが…
ご教授よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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知らんけど、、、
A子の嵌った新興宗教がどこの事だか概ね検討はつきますが、とりあえず、彼らは彼らで勝手にやっている「仏教ネタ」なので、内規や教義が妥当か否かと我々に問われても、何ともお答えできません。
しかしながら、
伯母さんを取り合って、あなたとA子が力まかせに引っ張り合う。
「痛い!!」
という伯母の声を聞き、思わず手を離してしまったほうが、本当に伯母さんを大事にしている者であると私は確信する。
こんにちは。お悔やみを申し上げます。
私の宗派では、得度しない人からの納骨依頼は受けないという決まりはありません。得度していない人が亡くなった近親者の納骨を依頼する事が不敬という事はありません。
一方で葬儀の内容は、亡くなった人をお釈迦さまの弟子にする式(没後作僧)ですので、もしかしたらそのお寺さんは「A子さんを」ではなく「亡くなった伯母さまを」得度させるという意味でおっしゃったのかもしれません。私の寺でも、他のお寺さんでお葬式を済ませた方の納骨を依頼された場合は、故人に対し、私のお寺としてお釈迦さまの弟子となる儀式をおこなっています。
どちらにしても、そのお寺さんで納骨をしたいと考えているならば、それに従うしかないでしょう。
受け入れを申し出たA子さんも知らなかった事のようなので、もう一度関係者で話し合って決めると良いでしょう。そのときは、あなたの気持ちを遠慮せずきちんと伝えましょう。