hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

得度を受けてない人という意味と供養

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

先日、以前は同居していて介護施設に入っていた伯母がコロナで亡くなりました。

伯母は独身で元々は私の両親が面倒を見ていましたが両親の死後私と姉が見ていました。

伯母の遺骨は我が家で引き取りました。
その後は地元福岡の先祖代々の納骨堂に当然納めると思っていましたが、新興宗教にハマっている従姉のA子が勝手に姫路の自分が傾倒しているお寺で永代供養すると決めてしまいました。

生前伯母はその新興宗教と、新興宗教にハマって伯母が先祖を供養するやり方が悪いと文句を言ってくるA子を嫌っていたので私も姉も本当は反対だったのですが、A子と以前宗教のことで泥沼の大喧嘩になったことがあるので承知せざるを得ませんでした。

百ヶ日が過ぎたので姫路のお寺に遺骨を納めに行く話をしていたところ、そのお寺の住職(従姉の嫁ぎ先の遠縁)から
「得度を受けてない人が遺骨を納めに来るなんて仏様に失礼だ。A子さんを寄越しなさい」
と言われ憮然となりました。

A子は僧侶ではありませんしもちろん出家もしていません。
そのお寺の言う「得度を受ける」とは、定期的にお布施を納めて信徒と認められることのようです。

そのような「得度を受ける」ということがあるのでしょうか。
また、得度を受けてない人が遺骨を納めるのは不敬にあたるのでしょうか。

そのお寺は真言宗系の新興宗教です。
(私の家は浄土真宗本願寺派です。)

宗派によってそのようなことがあるのでしょうか。

私はそのように言われたことにも驚きましたが、何より先祖代々の納骨堂ではなく縁もゆかりもない土地に行かされる伯母に申し訳ない気持ちです。
姉と相談して親戚には内緒で分骨したお骨を先祖代々の納骨堂に納めはしたのですが…

ご教授よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

知らんけど、、、

A子の嵌った新興宗教がどこの事だか概ね検討はつきますが、とりあえず、彼らは彼らで勝手にやっている「仏教ネタ」なので、内規や教義が妥当か否かと我々に問われても、何ともお答えできません。

しかしながら、
伯母さんを取り合って、あなたとA子が力まかせに引っ張り合う。

「痛い!!」

という伯母の声を聞き、思わず手を離してしまったほうが、本当に伯母さんを大事にしている者であると私は確信する。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

こんにちは。お悔やみを申し上げます。

 私の宗派では、得度しない人からの納骨依頼は受けないという決まりはありません。得度していない人が亡くなった近親者の納骨を依頼する事が不敬という事はありません。
 一方で葬儀の内容は、亡くなった人をお釈迦さまの弟子にする式(没後作僧)ですので、もしかしたらそのお寺さんは「A子さんを」ではなく「亡くなった伯母さまを」得度させるという意味でおっしゃったのかもしれません。私の寺でも、他のお寺さんでお葬式を済ませた方の納骨を依頼された場合は、故人に対し、私のお寺としてお釈迦さまの弟子となる儀式をおこなっています。

 どちらにしても、そのお寺さんで納骨をしたいと考えているならば、それに従うしかないでしょう。
 受け入れを申し出たA子さんも知らなかった事のようなので、もう一度関係者で話し合って決めると良いでしょう。そのときは、あなたの気持ちを遠慮せずきちんと伝えましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

「納骨」問答一覧

祖母を火葬しました

先日、祖母が亡くなりました。 火葬場で働く私は、自ら希望して祖母を火葬し、きれいなお骨となって収めることができました。 孫である私に火葬されることについて、親戚や知り合いからは「とても良いことだね、ばあちゃんも喜んでいるよ」、「そこまでしなくても」等、様々な意見がありましたが、お坊さんは身内が身内に火葬されることについて、どうお考えになるかお伺いしたく思います。 祖母については、私が生まれた時からずっと一緒に、一つ屋根の下で暮らしていました。いつも優しく元気で、自分より他人を優先する祖母でした。怒られたことは1度もありません。亡くなる数か月前から入院をしており、私がお見舞いに行った1週間後に亡くなりました。 大変お世話になった祖母を自ら火葬したことについて、後悔はしていませんが、ふとした時に「ばあちゃんは孫に火葬されてどう思ったかな」と考えることがあります。理由は、祖母は認知症が進んでいたこともあり、火葬場で働いていることを私が伝えていなかったからです。認知症は進んでいても、話の受け答えは問題ない時期もありましたので、火葬場で働いていることについて、祖母はどう思ったのか聞いておけばよかったと、今になって少し気になっています。 お手数をおかけしますが、ご回答をいただけると幸いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

父の納骨について

昨年、父が80歳で他界しました。 残された母の住む実家から、車で2時間半のところに父の故郷があります。父は長男で2人の姉も嫁いでおり、田舎の家は人手に渡り親族は住んでいません。その田舎に先祖代々のお墓があります。すぐ近くの小さな墓地で町内の方が管理されているようです。 すでに遠方に嫁いでいる私の負担を考えてか、父は生前田舎の墓じまいを考えていましたが、自分のお墓はどうするのか決めかねていたようで、本人の意思は聞けないままでした。結局、母の意向で母方の親族が供養されている都心の大きなお寺の納骨堂へ納骨しました。 月命日に母とそのお寺にお参りに行っていますが、今になって田舎のお墓にも分骨してあげればよかったと後悔しています。物忘れが激しくなり急に頼りなくなってしまった母も、「前にも言ったと思うけど…」と定期的に父のお墓のことで後悔を口にします。 今、私の家には手元供養にと片手の掌に乗るほどの小さな骨壺の中に少しだけ父の遺骨があります。その遺骨を父の田舎のお墓に納めて、墓石に名前を彫ることができないかと今頃になって真剣に悩むようになりました。すでに納骨堂へ納めていること、お骨が少量であることから、納骨式は行わずに石材店に依頼して納骨と彫刻だけお願いできればと考えています。その地域の石材店に電話で問い合わせたところ、最近はお寺さんにお経をお願いしない方もいますよとのことでした。 そのお墓は近くに住む父のいとこが墓守りをして下さっており、私達も毎年お盆にはお参りしています。 自己満足のための非常識な行為にも思えますし、親戚に相談したらどう思われるだろうか…と考える一方で、ほんの少しのお骨でも祖父母の元に帰してあげたら、父も祖父母も喜んでくれるのではないか、と勝手な想像をしてしまいます。 もう納骨を済ませたのだから、このような行為は控えるべきでしょうか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ