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自分の中の相反する感情に振り回されて辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

実生活で困っていることはないのに、最近気持ちが追い詰められて、頻繁に死を考えるようになってきました。
趣味もあるし、仕事もある。家もあるし、周りから虐められるような事は今はないのですが、過去の辛い経験が、未だに心の中で私を苦しめているようで、ここ数年落ち着いてきていた死への思いが再び強くなってきてしまいました。

過去、異性から虐められたり、心許した相手からセクハラメールを送られたりして、異性に対してはもう恋愛感情も持てないし、結婚もする気はないのですが、先日結婚相談所から電話が来て、普通に断ればいいものを、良縁を結ぶという言葉を聞いた途端パニックになり、強い口調で返して電話を切ってしまいました。相手は仕事で電話をかけてきただけだというのに、そんな態度をとってしまった自分が心底嫌になり、泣きながら跡が残るほど自分で自分の首をいろんなもので締めてしまいました。

死ななければいけないという思いは二十代の頃から強く常にありました。
最近は落ち着いてきたのに、またそれが強くなって、思うだけでなく自分の首を絞めてしまう状態になってしまいました。

人に迷惑掛けずに生きる事も、自分から命を経つこともいけないことなのは分かっているのです。生きてても案外なんとかなってることも分かってはいるのですが、同時に人に迷惑をかけてはいけない。でも、頻繁にパニックになって倒れる自分は人に迷惑をかけている。そんな自分は早く消えるべきだという気持ちも同時に沸き起こって、そのうち取り返しのつかない事をしてしまうのではないかと恐ろしく感じます。

おそらく、後者は過去に酷い言葉をぶつけられ、散々傷ついた過去の自分が思っている事なのだと思います。それが、未だに心の中に存在して、消えずにいるのだと。
もう、誰も私を傷付けないし、酷い言葉を投げ掛けない。傷つく必要はないのだと、心の中に居座ってる過去の自分に言い聞かせたいのですが、逆に辛い思い出が蘇って、今の自分が参っていってしまっています。
私はこの苦しさを抱えたまま生きていかねばならないのでしょうか。この苦しさを抱えながらも前に進むにはどうすればいいのでしょうか。将来の事を考えても見えるのは死ぬ未来ばかりで、何も見えないのです、昔から。
少しでもいいです。何かアドバイスをいただけたら有難いです。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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毎日が臨終の念仏

死ぬことを考えてしまうのですね。
首を絞めるのに便利な色んなものを持っておられるのですね。。。
死ぬことを考えてしまうのは、かまいません。
浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えていれば臨終時に阿弥陀仏が迎えに来てくださり、極楽浄土に往生できると言われます。
で、毎日「南無阿弥陀仏」を唱えて生活するんですが、そこで重要なのは、毎回、「この南無阿弥陀仏が最後の臨終の念仏かもしれない」と思って念仏することなのです。
よくよく考えてみれば、今晩布団に入って、翌朝目覚める保証はないわけで、毎日が臨終かもしれないのです。
だから、死を意識する生活は悪くはないのです。
で、心を家にたとえるなら、南無阿弥陀仏の念仏が心の主人だと考えて生活します。
日常生活の喜怒哀楽だったりいろんな出来事、妄想雑念が心を訪れたときは、南無阿弥陀仏が中断されます。
妄想雑念のお客様で家が騒がしくなる。
でも、お客様が帰ったら、南無阿弥陀仏の主人だけの落ちついた心に戻る。
南無阿弥陀仏の時間と、南無阿弥陀仏を一時中断する時間。
人生は、ただそれだけを繰り返しながら、死を待てば良いのです。
毎日が臨終、死ぬまで生きれば良いだけだと思いましょう。
パニック状態も、一時的なお客様。
南無阿弥陀仏の主人に心を戻しましょう。
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ、
というふうに、一定リズムでしばらく繰り返し、小声で良いので口を動かして唱えてください。

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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。相変わらずお客様が突然やってきてしんどくなりますが、その時は言われたように、南無阿弥陀を唱えてみようと思います。
死ぬことを考えてしまう事はいけないと思っていたので、否定されなかっただけでも、大分気が楽になりました。
夜分遅くの相談に、早速答えて下さり有り難うございます。

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