毎日がしんどくて辛いです
1年くらい前からずっと、毎日が辛いです。
何をしてても急に不安になったり、焦ったり、死にたくなったりします。生きてることが辛いです。
3年前に軽いいじめにあってから友達ができても信用できなくて、何も相談できなくなりました。
家族はこんなこと言ったら引かれそうで、もっと言えません。それに、ずっと勉強のことばっかりで、辛いです。
毎日毎日早く死ねないかなって思って、でもその勇気がでなくてただ生きてます
。何にもやる気が起きなくて、無理してやって失敗したら一瞬でネガティブ思考になってどうすればいいのか分からない。
趣味でさえ手につかなくなってきました。
心の中には不安と恐怖が絶えずいます。最近は泣きそうになることが増えました。些細なことで苛立ったり、嫉妬したりする自分が嫌いです。
これからこれを抱えてどんな風に生きていけばいいですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏様よりのエールを受けとめて下さい…
どうか今、御自身で脈を測ってみて下さい…つまり心臓がちゃんと拍動していることを確認して下さい。
心臓が動いているでしょう。でも動くのは当たり前でしょうか…自然の生物という意味ではそうかも知れません。心臓は少し疲れたから、今日は休もうなどと「思う」ことはありません。
心臓が動くのは何よりもあなたが生きているからです。そして、脳は心臓など他の臓器に何の相談もなく自らも含めてそれら全ての機能を停止する命令を出すことが出来ます。脳だって、他の臓器からすれば同じ一つの臓器でしかないのに…です。
あなたの心臓は脳の指令に反発したいはずです。心臓には心臓の役目・仕事が有り、それを果たしたいと願っているからです。
このような喩えとして内容が適切であるかどうかはわかりません。
でも「あなた御自身も脳の言うこと全て聞く必要は無い」んですよ。脳は賢いかも知れませんが、それだけ疲れやすいのです。「あなた」というより、きっと今現在「あなたの脳」が疲れているんですよ。
それなら脳を休ませましょう。いろいろと考えることを今すぐ止めましょう。「考えることを止める」ことを考えるのも止めましょう。
そのためには、スポーツなどで身体を動かすことが有効です。日中 散歩に出掛けることも良いでしょう。
趣味だって手につかないなどと考えず、まず取り組んでみてはいかがでしょうか。「もう御飯食べない、一晩寝ない」くらいの勢いで…あ、でも体調崩さない程度にして下さいね。趣味に取り組む際の心構えを申しているのですから。
あなたには心臓が有り、その心臓が動いてくれているから生きている。
生きているからいじめなどにも遭ったけれど、それでもあなたはちゃんと生きています。
心臓に感謝し、そして いじめにも耐えたあなた自身に感謝しましょう。自身が生きていることを認め、十分誉めてあげましょう。
こんな世の中で生きているだけでスゴイことなのです。
仏様はそんなあなたという存在をあなた以上に認め、誉め上げて下さる存在です。逆に申せばあなたを誉め、命ある限り生かしめる「はたらき」が仏様なのです。
いずれにしてもあなたに仏様が御一緒下さり、エールを贈り続けて下さいます…。