hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元彼が唯一の友達だったのに

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

元彼と付き合い始めた時、もといた友達とは全て縁が切れていたので、元彼は恋愛の相手というだけでなく貴重な友人だと思っていました。
別れた後も付き合いがありました。話しやすく居心地が良かったのですが、結局なんやかやでそのままは難しくケンカになり終わってしまいました。
今は学校の非常勤講師をしています。仕事に行けば賑やかで楽しいですが、ずっとある仕事でもありません。非常勤ですので特に私のプライベートに関心を持たれることもなく、貧しい人間関係がばれずにすんでます。(にじみ出てはいるかもしれませんが。)
歳を取って身体が不自由になり仕事も行かなくなれば、本当に孤独だろうと今から不安です。
人は将来の孤独を避けるために若い時を生きるのでしょうか。

2020年12月20日 5:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まず「孤独」感からの解放を

こんにちは、初めまして。

「話しやすく居心地が良かった」元カレさんと「終わってしまいました」とのこと。残念でしたね。お察しします。

「人は将来の孤独を避けるために若い時を生きるのでしょうか」とのお尋ねですが、ここでは広く一般の「人」という漠然としたことについて語るのではなく、あなたが何故「孤独」に陥るのかについて話しませんか。

「孤独」とは、他の人々との接触・関係・連絡がない状態で、自分がひとりであると感じる心理状態を「孤独」感と言うそうです。

あなたの実際がわからないので尋ねるのですが、「もといた友達とは全て縁が切れていた」と書いてあるのが気になりました。「縁が切れていた」というのあくまで他の人々との接触・関係・連絡がない状態のこと、つまり「孤独」の状態のことです。それに至るまで、「友達」から「縁」を「切」られたのでしょうか、それとも「切」ったのでしょうか。あなたが、「不安」という「孤独」感をもつのは、周囲に原因があるのか、あなたに原因があるのか、その両方なのかです。

新しくお寺に来られる人で、以前違うお寺にお世話になっていた、今は「縁が切れ」ているけれども言われるケースがあります。そのケースの場合、私は必ずお尋ねしています。そのお寺さんの方からご当家と縁を切ったのですか、それともあなたがご法事の依頼などの連絡をしていないで縁を切ったと思っているのですか、と。殆どが後者です。依頼されるご本人は、そのことを意識していない場合も多いです。

「孤独」或いは、「孤独」感からの解放は、自分がひとりであると感じる心理状態を脱することに鍵があると思います。逆に言えば、自分は一人ではないと感じることで「孤独」感は解消していきます。

それは、パートナーとだけの関係にとどまりません。
友達、家族、職場の人、未来に会うこれからの多くの人。

そこに、胸襟を開いて、時に自らを省みつつ「話しやすく居心地が良」い関係を築くことは十分に可能な事でしょう。そういう孤独感が解消されていく日常生活の中に、パートナーが見つかればなお良いと考えるのはどうでしょうか。

あなたが今「孤独」から解き放たれる生活を試みる。それが、「若い時を生きる」あなたにできる、今、なのだと思います。

追記
ご返信ありがとうございます。
ご参考になれば何よりです。
また、ご相談ありましたらお寄せ下さい。

2020年12月20日 8:14
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

釋 悠水様
回答いただき,ありがとうございます。
縁が切れたことについてぼかしていました。意識して自分から切った,離れた件のことははっきり覚えています。相手から否定されるのが怖いから先に遮断するということが多かったです。
やっぱりまだ相手に心を開いていかないといけないのですね。いえ,いけないのではなく,おっしゃられたのは可能性の話でした。それが自分は怖いのだなと分かりました。
怖さが克服できるよう頑張ります。
ありがとうございました。

「孤独と向き合う」問答一覧

生きてるだけで偉いじゃダメですか

初めて投稿します。よろしくお願いします。 突然ですが本当に孤独です。 恋人、友人はおろか親族もいません。 昔の私を知る者も、今の私が過去になってその話を出来る知人もひとっこ1人いません。 働いていますが工場なので人と会話せず終えることが出来ます。 そうは言っても一人は好きな質だし、自閉的なので慣れない場所も人も苦手で望んだ結果こうなのもあります。 それなのに、やはりいや何故か孤独に潰れそうになってる自分がいます。 趣味や好きな事がないので当然楽しめる事は皆無です。 人は何故生きるのか?→そんなもん生きてるから生きるに決まってんだろ。と思っていますので、生きていたくないのに生きてます。 十代の頃に抱えてた希死念慮はそうやって完全に消滅させてしまったおかげで なんだか八方塞がりです。 日々エネルギー不足で、本当にただただ生きながらえているだけです。こんなの生きてるって言えない気もしてます。生きる屍です。腐ったゾンビです。 現実問題、そんな生活に限界が来ているようで、仕事も休みがちになり、派遣で働いているのでこのままだと契約を切るよと、現在は軽くですが脅されてます(優しく言われてるから尚更怖いです) 生きてるだけで偉いじゃダメなんでしょうか… どうしたら自分を社会生活へ戻せるのか分かりません。 こんな文章ですが因みに鬱とかではありません。メンタルに関しては通常より強い方だと思います。 この頃そうして決定的に人生詰み出してる気がしてしんどいのです。 僅かでも、健全に生きるヒントがほしいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

孤独感に押し潰されそうです。

生後10日ほどの子供がいます。実家、義実家ともに遠方で、里帰りせずに出産しました。産後は実母が手伝いに来てくれる予定でしたが、コロナウイルスの影響で行き来できず、旦那と2人育児をしています。旦那は協力的ですが仕事が忙しく、平日は早朝から遅くまで不在です。 日中は子と2人の生活ですが、何故かとても寂しくて寂しくて…孤独感に押し潰されそうになっています。休める時に休みたいですが、昼寝したあとに襲われる寂しさが怖くて、体を休めることもできていません。 このような精神状態で、全てを悪い方向に考えてしまい… 本来は退院後、家族に子を会わせてあげられたのに。地元を離れた私が悪い。なんのために遠方に住んでいるのだろう?(元々は都会への憧れから進学で無理やり上京し、結局は中退。その後は就職をしていますが、学生時代は家族に多大な迷惑を掛けました) 可愛い新生児期が誰にも会わせることなく終わってしまう。コロナ禍で、子が大きくなるまで帰省ができないかもしれない。こんなに残念なことはない。等と考えが止まらず、自分の人生すべてを後悔して涙する毎日です。 妊娠中から、子が産まれるのがとても楽しみで…大変ながらも幸せな毎日を想像していました。現実はそんな余裕はなく、とにかく寂しくて、孤独。 こんな思いをするのなら、旦那と2人の生活に戻りたいなどと一瞬でも考えてしまう自分が本当に嫌です。 胸の内を吐き出したい思いもあり、投稿させていただきました。私は今後、どのような考えを持ち、どのように人生を送れば良いのでしょうか。ご回答をよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

どうすれば人間を本物だと思えるでしょうか

私は大学院生です。5月ごろ糸が切れたみたいに何も手につかなくなり、そこから1ヶ月は動けずにただ死にたいなぁ、と思いながら過ごしました。薬を処方されましたが気持ちは塞ぎ込んだままでした。両親や先生がとても良い人達なので、勧めてくれるままに休学することにしました。 気分がいい時に本を読みはじめました。その中に一般向けの仏教の本がありました。興味深いものでした。 心の働きと体によって引き起こされる感情の働きは別のものであると考えると心が整理できました。 自分と世界の境界はなく、全てが平坦に繋がっていることを感じます。すべて同じ温度です。 私の世界は私だけのものであり、どうあっても私たちは孤独なのだと思いました。 五感で感じるものは自分の脳が処理したものであり、世界が「本当」である確証はない。 本当のことは「そう考えている自分」を観察している私の視点だけです。 ずっと死にたかったのに、死ぬことにも生きることにも意味はないことが今ではよく分かります。 両親に顔色がよくなったと言われました。今はまだ動けませんが、元気になっていくのだと思います。 ただ、価値観の変化に戸惑いも感じています。 三浦春馬くんが自殺したニュースを見た時、以前なら「どうして」「悲しい」と思ったはずです。ですが私は「彼は決めて、実行したんだな」とだけ思いました。自分の変化に驚きました。世間が彼のニュースに過敏になる気持ちがもはや全く分からないのです。 それからテレビは見なくなりました。SNSもすべて辞めました。 最近、人間が本物だと思えないのです。 他人を見て、心が冷え切ることがあります。彼らの話す言葉や動作は愛せても、彼らという個体に価値を見出せないのです。 神も仏もないのと同様に、この人を大切にする理由もなければ傷つけない理由も無いのだ、 社会のルールは人間が作った洗脳であり、本来そこには何も無いのだという考えが離れません。 本にあったので試しに一万円札を破いてみました。簡単に破けました。私を縛るルールがとても陳腐に思えます。 本当に人間は、私を含めて大切で本物でしょうか? 暴力的な感情ではありません。心はずっと静かです。このまま誰かを傷つける人間になるのでしょうか。すでに私の考えはそれを否定できません。 私はどこで間違った考えをしているのでしょうか。未だ鬱であるだけなのでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る