hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットロス、自責の念が強い

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

2週間前に、16年共に暮らした愛犬が亡くなりました。1年前から認知症を発症し、4ヶ月前より、足を怪我をして寝たきりとなり、頭にも疾患があるため、暴れてしまうため、少しも目が離せず、外出もままならない状況で、毎日介護をしていました。寝るのもすべて一緒で、本当に我が子のように可愛がっていました。

亡くなるきっけは1週間前に、エアコンが切れていて、寒い思いをさせてしまい、その日、元気がなく、食欲もなくなり、おかしいなと思ったのですが、大丈夫だろうと、病院につれていきませんでした。そのあと、少し食べるようになったのですが、亡くなる2日前、また元気なく、食欲もなくなり病院にいったところ、体重はかなり減り、低体温になっていました、点滴など出来ることはしましたが、最後は意識がなくなり、亡くなってしまいました。看取ることはできましたが、亡くなってから、ずっと、後悔ばかりで、「あの時すぐ病院にいってたら」「もっと、温かくしてあげていたら」「体重がかなり減少してるのに気がついてたら」死ななかったのにと、後悔ばかりで、自分が死なせてしまったと、自分のことを責める日々です。
どんなに悲しんでも、後悔しても、愛犬が生き返ることはないと言い聞かせ気持ちを落ち着かせていましたが、どうしても、「病気や寝たきりで辛かったのに、最後の最期まで、寒く辛い思いをさせて、亡くなってしまった。しっかりと介護してればこんなことにならなかったのに自分のせいだ」と、悔やんでも悔やみきれずにいてどうしようもありません。

ペットロスとして、いろいろな段階をたどるのはわかっているのですが、ここ数日は、後悔、自分への怒りが強く、胸が苦しくて仕方がありません。精神的に落ち着つかないです。無気力状態で、何かする気にもならず、1日ぼーっとしてることもあります。

また、亡くなって数日後に、喪失感が強いせいか、ネットのペットショップサイトで愛犬と似た犬をずっと探して、安心している自分がいました。これも、ただ亡くなった愛犬の代わりを探してるだけなのか、よく自分の思いがわからないです。

ペットロスによるこの気持ちをコントロールできなくなるのではと、心配です。何か、気持ちが楽になる方法があれば教えてほしいです。
本当に愛犬の事が大好きでした。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その子と共に

拝読させて頂きました。
大切な家族である愛犬のワンちゃんがお亡くなりになりあなたは深く悲しんでおられるのですね、そして深い後悔のお気持ちの中にいらっしゃることを読ませて頂きました。あなたのそのお悲しみのほどは計り知れないですが心よりお察しします。

そしてその子が必ず仏様にお救い頂きます様心から仏様にお願いし真心こめてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その子は必ず仏様がお導きなさって下さり、沢山のご縁ある方やあなたのご先祖様がその子を優しくお迎えなさって下さいます。そして仏様のもとで皆さんと一緒に心から安心して一切の迷いや苦しみからも救われます。その子は仏様のもと皆さんと一緒に心清らかになり円満にご成仏なさいます。そしてこれからもあなたやご縁のある方々をいつも優しく見守っていて下さいます。

その子はあなたと巡り合いあなたと一緒にその人生を喜び合い、毎日をあなたと楽しみを分かち合いながら生き抜いていかれたのです、そして天寿を全うなさっていかれたのです。

私達はその人生や命を与えられて育まれて共に生きていくのです。その子も与えられた生涯をあなたと一緒に幸せに生き抜かれたのです。きっと今のあなたに愛情と感謝の気持ちを注いでいるでしょう。

あなたとその子とのご縁はこれからも永遠に続いていくのです。いつでもどこにいても何をしていてもその子はあなたをいつも見守っていて心寄り添っていて下さいます。

あなたの悲しみやさみしさや後悔は尽きないとは思います、どうかその子に心からお向き合いなさり手を合わせて真心こめてご供養なさって下さいね、そしてあなたのその子への様々な思いをありのままその子にお伝えなさって下さいね。その子はあなたの思いをありのまま全て受けとめ受け入れなぐさめて下さいます。

あなたはこれからもその子と共に生きていくのです。いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時には仏様があなたをお導きなさって下さり、その子があなたを優しく迎えて下さいます。そしてその子と一緒に喜び合うことでしょう。

あなたがその子とのご縁をこれからも大切になさり、お健やかな毎日をその子と共に生き抜いて行かれます様心よりその子にお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

急がしい中、お返事ありがとうございました。また、愛犬への供養ありがとうございます。天国で愛犬が喜んでいる姿が目に浮かびます。
お坊様のお言葉、読んでいて、涙がとまりませんでした。愛犬が幸せにいること、いつも見守ってくれていること、本当に心が救われる思いでした。

毎日、お線香をあげ、亡き愛犬に話しかけています。今の気持ちを受け入れ、ありのままの自分を受けとめることも大事なんだとわかりました。
愛犬には、たくさんの幸せをもらい、感謝の思いばかりです。謝りたいこともあります。素直な思いを話しかけ、そして真心をこめて供養したいと思います。

これから先、お坊様のことばを、何度も読み返えさせていただき、心の支えにしていきます。

愛犬と共にした日々、本当に幸せでした。それが1番の愛犬への思いなんだと感じました。

これからも、わたしの元に来てくれた愛犬と共に生き、そして、愛犬がずっと幸せでいること、またいつか会えることを願い過ごしていきます。
優しいお言葉、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ