元結婚相手への怒り
婚約者の遺言では、「この家や他のものは、あげる」と言うてくれてました。
しかし、子供は婚約者と生活していた家やバイク、車などを全て「私のものや」って言って、私を追い出しました。
元結婚相手が子供を洗脳していたと、周りは、言います。
婚約者のご両親をも洗脳し、冷たい態度になってしまいました。
コロナの影響で私しか看病しに行ける人がいなかったものの、一切子供は、お見舞いには、来ていなかったです。
婚約者と元結婚相手(A)との結婚は、元結婚相手の親が婚約者の持病で通う病院の偉い方で「Aと遊んだって」と言って遊ばせて、その後「Aに手を出してどう責任とってくれるんや」と脅し…結婚に至ったそうです。
結婚後は、好きじゃなかったのに結婚生活をし…周りからは、子供のことを言われ、作ったものの女の子やった…
それから嫌になり別居。離婚をせがみましたが、向こうは、拒絶。
養育費も出すと言っていたのに、なかなかで…
それから10何年も…
その間、付き合っていた方も別でいました。
それから、私と出会い、離婚も成立し、晴れて自由になり…
その子供は、元結婚相手の洗脳やなって思うが…元結婚相手が許せません。
働かず、高額な養育費を貰っていながら、私たちの住んでいた家や婚約者の車をも奪っていきました。
人に話す時は、そこへの怒りなど自分が惨めになるので出すことが出来ないですが、やはりそこが頭に過ります。
どう考えて言ったらいいか前向きに考えたいため、よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
彼のそばで尽くし 支えてきたのは、あなただったのよね。
そうね。。。彼のそばで尽くし、支えてきたのは、あなただったのよね。
それならば、なおさら、法的に有効な遺言書を準備しておけばよかったのかもしれないね。
今の状況では、どんな経緯があれ、実子が相続人になりますからねぇ。
せめて、生前に現金などを贈与されていたらね。
あなたの怒りや理不尽さは、わかってあげたいわ。ただ、あなたの立場は、同居人ということになってしまう。
それならば、彼と2人で しっかりと あなたが相続出来るように、手続きをしておくべきだったわね。どんな酷いと思われる人間でも、実子だものね。やはり、相続に関しては、現実を受け入れていくしかないですよね。。。
せめて、「親の最後に、あなたが支えてくださり、ありがとうございます。」って、言葉がほしかったね。それだけで、救われるのにね。
彼との思い出を大切にしていきましょう。
彼との写真や、思い出のものも、あるでしょ。
そうやって、彼を想い 生きてくれることを、彼が一番望んでおられるのではないかしら。
きっと、彼の人生に、あなたと出会えたこと、一緒に生きたことが、何より幸せだったと思うわ。
婚約者が亡くなった現在、無関係です。そんな人、忘れましょう
婚約者が急逝されたということですね。お悔やみ申し上げます。残念ながら、婚約者が亡くなられた場合、婚約は自動的に解消されます。遺言と言っても、動画は法的に言って遺言書として認められません。「公正証書による遺言書」「婚約者の依頼を受けて。弁護士が作成した遺言書」なら有効だと思います。
相手側が亡くなられた場合、残念ながら元婚約者という立場は法律的に何の保証もありません。辛い話ではありますが、現在の法律ではどうすることも出来ません。
ご質問としては、婚約者の元妻とその母親に怒りを感じておられるのですね。質問文を読みますと、亡くなられた婚約者は10年以上もの間元妻と其の母親に振り回されていた。其のことに怒りを感じる。確かにそうかもしれません。怒りを感じても、あなたは元妻や母親に対して法的措置を講じる立場ではありません。亡くなられた婚約者との関係から一時的に関りは持ちました。でも、今後は関りようがありません。関わることも出来ません。忘れるしかありません。
亡くなられた婚約者の冥福を祈り、手を合わせるぐらいはしてあげてもいいと思います。でも、今後は切り替えていくべきです。仕事も生活も、新たな一歩を踏み出す気持ちで進んでください・