hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

学校に行きたくない。親に相談できない。

回答数回答 3
有り難し有り難し 56

高校に入りました。中学1年の頃同じクラスだったA男くんと同じクラスになりました。別に仲がいいとかいうわけではないです。率直に言うと、友達ができません。勉強が嫌になりました。そんな私は学校をさぼり始めました。(10月くらいの頃)そしてそのA男くんに「このままじゃ単位とれなくて、別の高校に編入することになるよ。」とふざけ半分で言われました。その言葉を目の当たりにした私は余計に学校に行きたくなくなりました。塞ぎ込んだ私は中学の頃仲の良かった友人の(高校は別の学校)B男とC男としばらく遊んで気を紛らわしていました。しかしある日、C男と喧嘩してしまいました。親にも相談したくありません。長期休暇が終わったらまた学校に行けと言われるのかと思うと嫌でしかたありません。こんな自分じゃ社会で生きて行けないんじゃないかと不安になります。もういっそムショ暮らしの方がいいのでしょうか?そしたら学校のことなんて考えずに済むと思うのですが、是非参考になるアドバイスを待っています。お願いします。

2020年12月31日 1:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切にしたいあなたへのA男くんからの言葉。

こんにちは。亀山純史と申します。

‟率直に言うと、友達ができません。勉強が嫌になりました。そんな私は学校をさぼり始めました。(10月くらいの頃)そしてそのA男くんに「このままじゃ単位とれなくて、別の高校に編入することになるよ。」とふざけ半分で言われました。その言葉を目の当たりにした私は余計に学校に行きたくなくなりました。”とのことですが、A男くんこそ、あなたにとって、今必要な友達なのでは、と思いました。あなたへの言葉遣いはふざけ半分だったかもしれませんし、A男くんも、あまり深く考えないで発した言葉だったかもしれません。しかし、ここで大切なことは、明らかにA男くんの言葉はあなたの今の状態を心配する言葉である、ということです。

人は、その時には気づかなくても、後になってから、あの時、自分にかけられた言葉の意味が重くのしかかってくることはあるものです。私は普段は高校で教員をしていますので、年度中に進路変更をする生徒を何人も見てきました。私から見ても、やむを得ないと感じるケースもある一方、本当にこれでいいのだろうか、と思う時もあります。いずれの場合も、生徒本人が少なくともその時点で決めた進路ですから、教員であろうとも、他人である私がとやかく言う立場にはありません。ただ、進路変更に至るまでの間に、級友からのLINEやメール、あるいは直接の声掛けはあったものと思います。そのような友からの働きかけが、後々自分の進路変更を責めるもと(自己嫌悪のもと)にならなければ、と思うのです。(※勿論、友達の言うことには従うべきだ、ということではありません。しっかりと、友達からの言葉には耳を傾けほしい、ということです。)

今、私があなたからのご相談の内容のみから言えることは、友達が出来ない、と思っていても、実はすでに友達は出来ているのではありませんか、ということと、その人からのあなたへの言葉を大切にしていってほしい、ということです。(勉強が嫌いになりました、ということに対しては、なぜ嫌いになったのか、その理由がわからければ、私自身、うまくアドバイスをすることが出来ませんので、この点についての回答はご容赦ください。)

2020年12月31日 11:35
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

他の誰かとつながろう。

相談有難うございます。A男君と話しづらくなり、新たに仲良くなったC男とも喧嘩してしまいますます、学校に行きたくなくなっているんですね。ふさぎ込みがちで、学校に足が向かない。親から学校に行けと言われるのが嫌だと思っているのですね。もうこんな自分じゃだめだとすこしヤケになっていることも感じました。

まずあなたは、勉強が嫌いということと、それとも友達が居ないということが辛いんだなという風に感じました。どうでしょうか?多分学校に行くこと自体はそこまで嫌いじゃないんではないだろうか。

思うのはA男は、ふざけ半分だけど、少しは君を心配して声をかけてくれたんじゃないかなと感じるんですね。高校生ってそうですよね。真面目にアドバイスしにくい。だけどA男は完全に君を馬鹿にしているのではないと感じます。まずA男と仲直りしてみるのもいいと思う。それを起点として、少しずつ、「友達」にまでいかなくてもほんの少し話せる人をつくっていけたら良いなぁと思う。

B男やC男とも仲直りできたら良いよね。君の方から謝ってみたらどうでしょう?
それをどう受け取るかまでは、コントロール出来ません。C男から「許さない」と言われるかもしれない。でもそれはしょうがない。

話す人がいないというのは、学校生活ではとても辛いよね。でも、中・高校と話す人が誰もいなくて、今立派な大人に成っている人は沢山います。

もう一つは、学校の外に居場所を持つという事も大事です。例えば学校に生きづらい学生があつまる会などに参加してみるというのもあり。ネットでそうしたサークルに入るのもいいと思うのです。習い事や、何かの稽古を始めてもいい。どこかで、人とつながる場所をもとうと一歩だけ踏み出すと世界が大きく変わります。

人は、極端に考えがちです。例えば君は、ムショに行った方がいいというけど、それはやっぱり極端です。人付き合いが苦手ながらに、社会で生きている人は沢山いる。苦手なことがあったて自分はダメだと思っていたって、堂々と生きていていい。君はこんなに立派な文章を書けるんだから、決してダメじゃない。0か100で考えないで。
あと、本を沢山読んでみることをお勧めしたいです。いつでもまた相談してください。困ったらまた連絡下さい。千字しか書けないので、これくらいで。

【おすすめの本】『私とは何か』平野啓一郎、『おやときどきこども』鳥羽和久

2020年12月31日 10:25
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...

道を切り開きましょう…出来ます!

 『是非参考になるアドバイスを待っています』とおっしゃいますから、申し上げます。…「あなたの期待するような『一発で効果的、すぐに学校生活が上手くいくような、それこそ万能な』アドバイスはありません…少なくとも私には出来ません」。
 だから、一歩づつしっかりと人生を歩んでいきましょう。
 A男君の『このままじゃ単位とれなくて、別の高校に編入することになるよ』の言葉に腹を立てたのも、失望したのも あなたの言われたくないこと、つまり事実を言い当てられたからではないですか。
 「きっと大丈夫。心配事の9割は実際には起こらないのだから」…こんな言葉の方があなたには喜ばれるでしょうが、事実かどうかはわかりません。ただの気休めの言葉に過ぎません。
 ならば、御自身の置かれた現実には向き合うしかありません。
 まず今の学校に行かないのならば、次の道を考えましょう。具体的には通信制高校への入学かと思います。今は多くの通信制高校があります…調べてみて下さい。
 そして、それが難しいなら、今の高校で「行きたくなる何か」を探りましょう。部活でも、図書館でも、新しい友人でも とにかくあなたが「このために学校に行く」と思える何かを見つけて下さい。
 何とか御自分で道を開いて下さい。やれば出来ます!
 そんなあなたに仏様はずっと寄り添い、支え続けて下さいます。

2020年12月31日 10:08
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧

寮から退寮したいけど、したくない

はじめまして。長文ですいません。 私立の(中高一貫)高校の一年生です。4月から寮に入っています。(自立と通学時間がなくなるので勉強ができると思ったため) 私の高校は道徳を大変重んじる学校です。なんかみんな創立者を尊敬してて、怖いぐらいです。元々その学校に通ってた親たちの子供とかが多くて、なんかの宗教みたいで完全に外部からきた私にとっては嫌になります。 元々は全寮制でその当時からある古臭い考え方とかが寮だと特に根付いていて、上下関係も厳しく、信じられないぐらいの量のルールで、なんかミスをするとその日の夜に指導を受けます。正直言って、だいぶ辛いです。家族とも会えないし、毎日のように注意を浴びせられて、そのことで手一杯で勉強どころじゃありません。心が休まるときがないです。切実に退寮したいです。でも、このまま頑張ったらきっと強くなれるんだろうし、逃げるのは良くないことはわかってるんです。逃げたら、逃げたという事実だけが残って自己嫌悪もあると思います。でも、やっぱり、元々人と関わるのが苦手だった私からすれば、性に合わないんです。きついです。寮にきて、一生分の涙を流したと思います。同級生のみんなは頑張ってるから、自分だけ逃げるのは良くないことも重々承知してます。(元々どんなところかこの高校出身だった親から聞いたし、もう慣れて、全然平気って言ってる人もいますが) 将来自分のためになるのでしょう。きっと、。だけど、今が辛くて自分の心臓に刃物を突き刺したくなる。死んでしまいたくなる。 やはり逃げるのはだめなのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

学びたいけれど学校に行きたくないです

今年の4月から美容系の専門学校に通っています。入学してから1ヶ月程しか経っていませんが学校に行きたくありません。 なりたい職業があって専門学校を選んだのですが、自分に自信が無く自己肯定感も低いためいつも自分の顔ばかりが気になってしまいます。 美容系の専門学校という事で他の学校よりも可愛かったり美人な子が特に集まっているため、毎日劣等感を感じます。 どんなに頑張ってもブスのままなので以前より家で泣く回数も増えました。外出時には手鏡が無いと不安になります。 これは気にし過ぎだと思うのですが、以前オープンキャンパスの写真撮影の際にマスクを外して撮りました。その時に他の子はかわいいの声が聞こえたのですが私の時だけそれが聞こえなかった事が特に辛かったです。 授業のやる気はあります。学びたい気持ちもあります。ですが、容姿に対するコンプレックスのせいで学校に行きたくありません。 学校を辞めたい、時には死にたいとさえ思ってしまいます。死ぬというよりは消えて自分の存在を無かったことにしたいという感じです。 HSPもあるため人一倍疲れてよりマイナスな方向に考えてしまいます。親にも相談できていません。 何から改善したら良いのか分からないので教えて頂けると幸いです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

学校に行きたくないのに親が許してくれない

学校に行きたくない理由は以下の通りです。 ①学校の授業(共通テスト間近なのでほぼ自習)より家の方が集中できる ②クラスメイトと話を合わせるのが苦痛 ③学校がうるさくて心身共に疲れる ①に関して、私は昔からなぜ教科書に書いていて既に理解しているものをまた授業で聞かなければならないのかがわかりませんでした。授業は常に退屈でずっと教科書の先を読んでいました。それに、最近は授業もほとんどなく自習なのに時間割というものに縛られた環境で勉強するのはとても辛いです。好きな時好きな学問を好きなだけしたいという自己中な気持ちが悪いのでしょうか。 ②に関しては、彼女らの話は芸能人や他クラスのゴシップ、恋バナ、悪口、お金、地位、ファッションなどで、どうも興味がもてません。目先の欲求を満たすことや他人の感情といった移り変わってゆく物に執着することで、なぜ充実感を得ることができているのか理解に苦しみます。私は「幸せとは何か」とか「出産はなぜ大抵の場合無条件に喜ばしい事とされるのか」という事について話すのが好きなので話が合わないのは当然だと分かっているのですが、みんなのことが好きなので余計フラストレーションを感じてしまいます。 ③に関して、これは放課後に教室前の廊下を部活動をしている人たちが体力作りという名目で走り、その間彼らが叫んだり雄叫びをあげたりなど奇声を発することで起こる弊害です。これは本人たちに注意しても先生に言っても直らないのでどうしようもないです。 これらのことは冬休み前からあり「そういうものだ」と割りきって生活していたのですが、長期休暇というぬるま湯に浸かった後で余計疲れやストレスを感じてしまいます。 しかし、こういった理由をしっかり両親や祖父母に伝えたのですが休むことを許してくれません。やはり、家族が言うように私の頑張りが足りないのでしょうか。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

学校にいきたくないです

私は地元からとても離れた場所にある大学に通っています。小中高の同級生や知り合いなど誰一人いない場所です。 … それにも関わらず今日の午後、学科の1年生グループLINE に、私が高校時代の同級生たちからいじめられている様子の写真や動画が挙げられていました。 … 大学生になってからコンタクトや髪の長さを変えたので、一見誰かは分からないようですが、写真の隅に○大1年○学科○○(イニシャル)と書かれていました。 … 所属学科の同性で、私と同じイニシャルの学生はいません。必然的に私だとわかるのです。投稿に気が付いた友人から電話をもらい、急いで確認し投稿主に削除するように依頼しました。ですが投稿主は応じるどころか、他の画像も挙げ続けるのです。 … 大学事務局にこのことを相談し、投稿主と話をしたいという旨を伝えるようにお願いしました。 … 今現在、まだ大学側からの連絡を無視しているようです。殆どの同級生に知られてしまった以上、私の過去をもう隠すことは出来ません。 … 学費を払っている以上、きちんと授業を受けたいです。ですが、同級生からの視線が怖くて行きたくないのです。どうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 26
回答数回答 3

もう生きるのは無理だと思っています。

私は大学を5年通っています。 2年前に留年したからです。留年した理由は精神の限界だったからです。当時、恋愛・勉学・将来で悩み果てておりました。 親に話して「とりあえず大学に行け。」と言われるままに少しづつ通うようになりました。 今現在、就職先は決まりましたが、9月からの後期の授業をサボってしまいます。 もう無理なのです。単位はほぼ落とすことが確定しています。しかしながら頑張れる体力がないのです。単位を取得しないと卒業出来ません。 これ以上親に頼ることも出来ません。親は私を5年も大学に行かせてくれたのですからこれ以上親に頼って親不孝者にならないようにするには自立するしかありません。 現時点で一人暮らしをしてるものの仕送り等で暮らす毎日です。 しかし、どうしても授業に参加出来ないし単位を取得出来ないのです。 もう自殺だけが残された道だと思った時、当然の報いだと思いました。 大変、不謹慎な感情ではございますが、自分自身、自堕落な生活をし、自分が苦しむのは当たり前であると思うようになりました。 何故か今、泣いています。 死ぬ覚悟が出来てないからでしょうか。しかし、私に残された道はこれしかないと思っているのです。 自分を殺めることが自堕落な生活をした罰なのでしょうか。甘んじて受けるべきでしょうか。 もうどうしたらいいか分かりません。 心をリセットとかそんな悠長なことを言ってられないのです。一刻も早く決めなければならないのです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自分が今どうすれば?なにをしたら?

こんにちは。以前質問させていただいたものです。 前回「学校に行きたくない」ことについて色々な嫌なことがあるからだ、どうすればいい?というご相談をさせていただいたのですが、行事もひと段落つき、部活も休部という形をとらせて頂くことになりました。 これで普通に行ける。今度は学科の卒業制作に力を入れられる…!と思っていました。 しかし、前より「学校に行きたくない」という気持ちが強まってしまっていました。 先日、このごろ朝起きれないことや一日中の倦怠感が続くことに違和感を感じて内科に受診したところ「起立性調節障害」だと診断されました。お母さんには「多分その事が心の中で不安なんだろうね。でも頑張ったら大丈夫!」と励ましてくれるのですが、それについてはもう学年の先生にもクラスのみんなにも説明して分かってもらっているので、おそらくそれではなくて… 考えてみると、そもそも自分が「今の学科で学ぶことに将来的な意味を感じていない」という決定的なものがありました。確かに舞台芸術をまなぶことは、将来俳優を目指している僕にとってはかなり力になるかもしれませんが、自分が描いている将来像とあまりにもズレてしまっているのです。何よりも、今の学習環境が自分に合っていないなと思い始めたことも一因で、勉強と学科の両立がもはや取れていないというところもかなり苦痛になり始めています。 最近は父に送り迎えしてもらっているのですが、教室に入るのが嫌で怖くて、学校のトイレに隠れて一日をすごしたり、自分で学校に欠席連絡を入れてサボったり、遅刻したり、「ちょっとだけ授業出てきた」というありもしない嘘をついてそれっぽい時間に帰宅したり。欠席連絡のない日も何日かあり、不審に思った担任が家に連絡して僕と両親とで大喧嘩になる大惨事にまで発展してしまいました。 嘘をつき周りを騙し、「学校に行きたくない」という安易な考えを持ったまま学校に行き続けることもつらいですし、高いお金を払って入学させてもらった今の高校から離れるのも考えづらく、親を裏切るようなことはもうこれ以上したくありませんし、出席日数も危惧しているのですが、その意識と体が噛み合いません。 今現在も、学校のトイレから、こっそり打たせて貰っています。 甘え。気の問題。重々承知しています。 ただ、もう自分だけでは解決できなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

大学生活が辛いです。

2020年春、大学に進学した18歳の男子大学生です。大学での授業や大学生活そのものに対して強い抵抗感と同時に自己嫌悪を感じます。 大学に入学後、コロナウイルス流行により、オンライン授業を受け続けてきました。  しかし、自分には合ってなかったのか、授業が始まって1ヶ月ほどで、膨大な課題へのストレスや大学での学びに対する興味関心の薄さによって、オンライン授業から逃げてしまいました。  単位はほとんど取れず、友達もできない絶望的な状況でも両親は挽回できるから頑張れと背中を押してくれました。  しかし、正直なところ、大学生活への期待やモチベーションはすでに皆無で、頑張ろうとすら思えない自分が情けなかったです。  9月からようやく大学の近くでの下宿生活を始め、心機一転頑張ろうと思っていましたが、結局2週間も続かきませんでした。アルバイトの面接にも落ち続け、ようやく受かったバイト先では責任者や上司との関係や、仕事内容への興味の薄さから2週間ほどで退職してしまいました。  私の状況を知る友人や恋人に対しては平気なふりをしていましたが、結局バレてしまい、恋人には好きだった頃とは人が変わってしまったという理由で振られました。    失恋を機に自分を変えようと、まず両親に正直に大学の授業を受けてない現状を打ち明けました。すると、実家へ戻れ言われ戻るとひどく怒られました。当たり前です。両親や祖父母に対して私は、さも大学はちゃんと通っていて健全な生活を送っているかのように振る舞っていたから。けれど、そうするしかなかったんです。 今現在、実家で両親がサポートについてくれて、一緒に頑張ろうと言ってもらいながら少しずつ大学の授業を受け始めています。けれど、本音を言ってしまうともう死にたいです。18の息子につきっきりで授業の補助をしている親に心の底から申し訳なく思ってます。大学を休学することも考え、そのための資料も準備して実家に帰りましたが、休学は逃げだと言って話すら聞いてもらえませんでした。    もう苦しいです。今通ってる大学の附属の私立高校に越境入学させてもらい、やりたいことも全部させてもらえました。大学の学部も自分で決めました。お金に苦労もしてません。そんな自分が色々なものをこれから失っていくかもしれないと考えるともう消えたいです。 毎晩涙が出てきます。何を変えるべきでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る