hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経を探しています

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

13年前お葬式に行った時に聞いたお経が印象的で、「ポコポコ」と言う言葉が入っていたと思いますが、どんなに探しても見つからず、何の宗派の何と言うお経か知りたいです。

私は真宗大谷派です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご宗旨から、その本山に問い合わせされるのが近道。

ん〜 参られた時の その方のご宗旨は、何宗だったのでしょうね。
その宗旨が、お葬儀で勤められた中にあるのでしょうがね。

各本山には、CDもあるんじゃないかしら。
たとえば、私は浄土真宗本願寺派ですが、本願寺派のお葬儀で勤める作法や お経本は、ほぼ決まっていて、そのCDも販売されています。それで、私たちも 学び直したり、確認したりするので。

ですので、あなたがあの時、参られた故人様のご宗旨から、その本山に問い合わせされるのが近道かなと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

 なるほど。菩提のお寺という事ではないようですね。

 私は曹洞宗ですが、葬儀中に「大悲心陀羅尼」「大宝楼閣善住秘密根本陀羅尼」というお経をよみます。
 これらのお経は「陀羅尼(だらに)」といって、インドのお経を意味で漢字に訳す事をせず、当時のインドの言葉(サンスクリット語)に、そのまま漢字を当てたものです。もしお釈迦様が生きていて、このお経を聞いたとしたら「その通りだ」というはずです。

 漢語や日本語ではない聞き慣れない音の連続なので、そのように聞こえる部分があったのかもしれません。以前お経が終わった後に参列の方から「私の名前はトモコと言いますが、お経の中で何度もトモコトモコと読んでいましたが、あれは何なのでしょう」と聞かれたことがあり、この「陀羅尼」の中の「娑婆訶(ソモコ)」が「トモコ」に聞こえたようです。
お経はyoutubeなどの動画サイトに上がっていると思いますので、聞いてみて確認してみてください。あるかな?

追記
 そうですね。「ソモコ」が「ポコ」に聞こえたかもしれませんし、他の部分がそのように聞こえたのかもしれません。ちなみに「ソモコ」は「幸あれ!」の意味ですので、「ソモコソモコ」のように「ソモコ」が連続する事はありません。ですので「ポコポコ」と聞こえた部分は違う部分かもなぁ、とも思いました。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぽこではなくモコですね!手がかりに辿り着けました。
亡くなられた人は1年弱仕事付き合だったただの同僚で、実家が600キロ程離れた方でしたので、お聞きする術もなく探しています。うろ覚えですが引導を渡していた様に思います。
陀羅尼のお経で探してみます。
本当にありがとうございました。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ