hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の過ちについて回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

僕は大学生です。
昔からいじめられていたりして、もともと気が強くありません、

小学生の時に万引きをしてしまいましたその時は一緒にいる友達に嫌われたくない気持ちでしましたがその後からそういうことをしていいと思ってしまい、友達のものを取ったりしてしまいました。

当時はそこまで考えておらず行動してしました。もう高校生の時から今日までずっと後悔しています。確かに周りの影響だったりはありました、けどそれはあくまで言い訳だと思います。

もうずっとそのことで罪悪感があり、日常生活から支障が出てしまっています、自分は幸せになってはいけない、好きなものを買ってはいけないなど、自分がしたい方や楽しいことをするときも自分は罪を犯したからダメなんだと歯止めがかかってしまいます。

高校2年あたりからその罪悪感でチック症状みたいな物がでてしまっていて、それでも周りに変なやつだと思われてしまっています。
もう毎日この繰り返しで、胃がずっといたいです、精神科にいって鬱と診断されるくらいです。

自分は幸せになってはいけないのでしょうか?
毎日本当はやりたいことも好きなこともしたいのにこの感情でなんもできません。
好きなものを買うときも自分を幸福にしてはいけないと思ってしまうほどです。

どうしたらいいのでしょうか?
僕はこれからも生きて良いのでしょうか?
助けてください、もう心が限界です

2021年1月9日 3:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その分、寄付をしては?

 おはようございます。コロナ禍で家にいる時間が多くなった故か、この「過去の罪で今が潰されそうに感じる」という問いが多くなったように思います。
 もちろん「直接、僕の問題として答えて欲しい」のでしょうけれど、他の人の問答も見てみてくださいね。
 さて、過去の過ちについては概ね2つが対策として考えられます。
1)謝る。今更ながら謝る。後悔を伝えることです。その気持ちの行き場がないから今のあなたの体内で発酵しておるのだと思います。自分の外に出す。
2)補う。物を盗んだりしたのなら、返す。当たり前ですが「借金を返す」ということです。
 お気づきと思いますが、「自分の中だけに抱え込みないで、出す」ということがポイントです。このhasunoha に書かれたのも、その一歩と言えます(既に踏み出したのです)。
 そして、もし過去の相手も額もハッキリしないなら、或いはもう連絡が取れないなら、公共機関に寄付しては如何ですか。万引きといっても最大何万円という単位でしょうから、そこで額を決めて寄付を実行。「ああ、あの小学生の時に」とあたまをよぎったら、「その分俺は、〇〇へ寄付できた」と、物語を完結させましょう。

2021年1月9日 10:15
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

あなたは幸せに生きることができます

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちを読ませて頂きました。あなたのお気持ちよくわかります。
私も小学生の頃に友達達と集団で万引きしたことがあります。その子達の家庭事情も大変で普段から盗みをする貧しい家庭の子達でした、ですから友達の私も一緒に万引きに加わったのです。当然つかまって大変怒られたことを今でもはっきり覚えています。その後私はそのことを思い出すたびに仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。私が犯した罪を心からお伝えして反省し懺悔しています、そして二度と同じような過ちを犯さぬようにお誓いするのです。今でも合間にお祈りさせて頂いています。
あなたもどうか仏様や神様やご先祖様にお祈りなさりあなたのお気持ちをゆっくりとお伝えなさって下さいね。仏様や神様やご先祖様は必ずあなたのその思いを全て受け止めて下さいます、そしてあなたを必ずお許しなさって下さいますからね。

私達人間は誰しもがおろかなはかない存在です、誰もがまちがいやあやまちを犯してしまう存在です。私もあなたもあやまちを犯してしまう存在です。
ですからそのような時には神様やご先祖様やご先祖様に誠意をもってお向き合いなさり心を込めてお話なさって下さい。そして心から反省して懺悔して二度と同じような過ちを犯さぬようにお誓いなさって下さいね。

あなたはいつも仏様や神様やご先祖様に見守られています。あなたは仏様や神様やご先祖様にとっても多くの方々にとってもかけがえのない大切な存在です。
あなたは幸せに生きていくことができますし、何より仏様や神様やご先祖様があなたが幸せに生きることを見守っていて下さるのです。

あなたがこれからも仏様や神様やご先祖様に見守られて皆さんと一緒に心からお健やかに幸せに生き抜いていかれます様心より仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きますね。どうか安心なさって下さいね。

再度拝読させて頂きました。
後悔しながら心から反省し懺悔していくお気持ちがあなたを人として成長させて下さいます。仏様も神様もご先祖様もあなたがそのように思って懺悔していく姿勢をいつも優しく見守っていて下さいます。どうかこれからも誠実に日々生きて下さいね。あなたの心がおおらかになり人として包容力をもった素晴らしい方に成長なさっていかれます様心より願っています。

2021年1月9日 11:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。
少し気持ちが楽になりましたが、まだ悔やみが取れません、正直何をするにも自分は生きていいのかだったり、好きなことをしてもいいのかと思ってしまいます。
この気持ちは取れないのでしょうか?
反省は精神擦り切れるくらいしてます、もちろん今も、生きる希望が見えません

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る