人として最低な生き方を続けてきたこと。
こんにちは。
いつも色んな方の問答を拝読させて頂いております。
私の悩みについてになりますが、私はとても劣等感が強い人間だと思います。
それを隠すために虚勢を張って、うそをついて、他者を攻撃し、他者を見下し蹴落として生きてきました。そうでもしないと自分が保てないのです。他者より優れていると思えないと、自分に価値を見出せなかったんです。
しかし今、たくさんの人を傷つけてしまった事、そういう風に生きてしまった事を後悔しております。
こういう生き方をしてしまった私には、誰にも信用されず友人すらいません。一緒に暮らしている恋人もいますが、その人にも攻撃的になってしまい、これ以上一緒にいると苦しめてしまいますし、私も苦しいです。人を傷つけたくないのに、それ以上に自分が可愛くて傷つきたくないという、自己中心的な心があるのです。
人を傷つけてしまう自分が大嫌いです。
本当は優しくて思いやりのある人間になりたいです。
変えるためには、自分の弱さと向き合う、戦う、これしかないと思うのですが、やはり自己中心的な心が出てきてしまい、打ち勝つことができません。頭の中が真っ白になって、自分を守るために酷い言葉が出てきてしまいます。
劣等感を捨てて、人に優しく生きるには、どうしたらいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いかがでしょうか?
拝読させて頂きました。
あなたのお気持ち痛いほどよくわかります、人を見下して蹴落としていかないと自分が保てない自分のことが不安になってしまう、そういう気持ちはよくわかります。そう思っているのは決してあなただけではないかと思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
自分を保つために人を見下し人を蹴落とすことは一瞬の自己満足や自己肯定になるかもしれません、とはいえそれは一瞬に過ぎません。次の瞬間には新たな不安が自分に近づいてきます心に忍び寄ってきて襲い掛かってきます。そして孤独や絶望や無力感が自分の心の中をおおい尽くします。ですから人を見下したり蹴落としたりするのは一瞬の麻薬のようなものです。
では本当に自分が安心していることができるにはどうしたらいいでしょうか?
ちょっと考えてみてはいかがでしょうか?
心が落ち着いてゆっくりと何の憂いもなく何の不安もなく穏やかでいられるにはどうすればいいのでしょうか?
恐らくあなたの頭の中ではぼんやりと浮かび上がってくるでしょうし、何となく答えは見えているでしょうからね。
別の方の回答でも記載しましたが
「実るほど頭が下がる稲穂かな…」ですよね…。
本当の安心や安定や心の豊かさとは何か?あなたはきっと気がつきますよね。あなたの思う通りに生きてみてはいかがでしょうか?
あなたがご自分を大切になさり毎日を安心してこころおおらかに皆さんと生き抜いていかれます様心より祈っていますね。そしてあなたを心から応援していますね。
質問者からのお礼
お話ありがとうございます。
共感して頂いただいて、ありがとうございました。
>本当の安心や安定や心の豊かさとは何か?
考えてみましたが答えがよくわかりませんでした。
自分や他者を認めること、うそを付かず素直に正直に生きることでしょうか。
なんとなく頭に浮かんでいるようなのですが、まだはっきりわからないみたいです。
沢山考えてみます。