後悔と自己嫌悪で死にたいです。
友人関係で失敗してしまい。それがきっかけで死にたい気持ちが押し寄せてきました。
結局自分は無能のクズで、いるだけで人を不快にしてしまいます。
バイトも受からず、お金もありません。精神科やカウンセリングに行くお金も出してもらえるかわかりません。
前こちらで相談させていただいた時「でも死ぬ必要はない、と思いなさい」とアドバイスされましたが、やはり、自分は死んだ方がいい人間だと思います。
ゲームをしていたり、漫画を読んでいる時はその感情を一時的に誤魔化せますが、家族からはいい顔をされないし、自分でも惨めだと思います。
さらには、失敗した友人関係というのは、ゲームに関することだったので「遊びの関係さえまともにできない人間が、社会で生きていけるわけがない」と言う思いに駆られます。
自分が嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで仕方がありません。
もう死んでしまいたいです。
生きることが難しい。 死にたいと思ってしまう。 ゲームやマンガで気を紛らわそうとしてしまう。 他人の視線が気になる。 ものぐさ
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
穏やかに
まずは、自分の気持ちここに書いていただきありがとうございました。
友人関係をきっかけに好きなゲームの世界でトラブルになった事、生きがいだったのにむしゃくしゃして、やはり気分が良くないですね。
何をやってもダメだ。が続くと、とくに自信を失いますし、自分には生きてる価値は無いのだろうかと自分を責めてしまいます。
もう一度言います。ここに思いを書いてくださってありがとうございます。なぜなら、あなたの気持ち、むしゃくしゃした気持ちがわたしには届きましたから。
私も以前、そのような気持ちになった事があります。ゲームを長時間やっていた事もあります。
そんな時は、ゲームや漫画をみて過ごしたらいいと思います。それが生きがいなら、
徹底的に打ち込んでみてください。
家族から嫌な顔をされるでしょう。
それは、期待があるからです。
期待が無くなったら無視に変わるかもしれません。期待されるから余計にしんどくなります。
今は、なかなかしんどい時代ですので、
のんびり、焦らず、一歩ずつしかないので、明日食べるお金がない、という事でないのなら家族に甘えても良いと思います。
意思表明はした方が良いかもしれません。
3ヶ月待ってくれ、とかあるいは4ヶ月、
春が来たら、外に出やすくなりますし、
少しこころ模様が変わってるかもしれないです。
それまでたくさんの漫画を読んでみてください。いろいろありますね、暗いものから、激しい物語や、それらの物語の作者も実は酷い人生があってそこから、同じような気持ちの人に向けて書いているように思います。
ゲームや漫画が生きがいなら、今はそれでいいと思います。自分に合ったものを選ぶて良いでしょう。優れたものが沢山あります。
どんどん打ち込んで、春が来るのをのんびり待ちましょう。
穏やかに、穏やかに。
そういうことはあるものだ
私も若い時は死にたかったですよ。なんかしたわけではないですが、自信がなくて、死ぬことばかり考えていました。死にたいという気持ちと自己肯定感には関係があります。自己肯定感が低いから死にたくなるんだと思います。
あなたも、良くはわかりませんが、友人トラブルで自己肯定感が低くなってしまったのですね。
新たな友人を見つけましょう。そして、古いことは忘れたらいかがですか?
いつまでも、悪いことにこだわるのは悪い結果しか生みませんよ。善因善果悪因悪果(ぜんいんぜんがあくいんあくが)という仏教の教えがあります。良いことをすればよい結果があるし、悪いことをすればわるいけっかかあるという、縁起(えんぎ)の法です。
また生きられるだけ生きるべきだというのも仏教の教えです。お釈迦様は80歳まで生きましたが、悩んだ時期もありました。それでも悟りを得て、法を説き続けました。
お釈迦様の80歳の入滅(にゅうめつ)を涅槃(ねはん)といい、命の灯が消えるように亡くなることを仏教では理想としています。ですから、あなたが今死ぬ必要はないし、生きるべきです。