生活費を入れないと言われました。
専業主婦です。小学生の子供が二人います。
この前、些細な言い争いで、これからは生活費を渡さない、自分で生計を立てろと言われました。
私は専業主婦ですが、今パートの仕事を探しております。年齢やブランクもあり、なかなかすぐには見つかりません。
主人は経営者で私も仕事を無給で手伝っていたのですが、上からの物言いや私に話すときは仕事の事ばかり、自分の事が優先な態度に嫌気がさしていました。夫婦の会話はありませんでした。家の事、子供の事は私任せで何もしません。言われた事をしていなかったことが気に障ったのか、もうこれからは生活費を入れないと言われました。
主人の考えは、専業主婦は楽と思っており、自分が全部お金を出しやってる、そんな考えです。勿論、ありがたいと思っておりますが、私が何もしていない様な言い草に腹が立ちます。家事、子育て、私がしているから、主人は仕事に専念できるし、好きな時に出かけられる。出張と言いながら本当に出張?と思うような行動も多々あります。
きちんと夫婦で話し合うべきだとは思うのですが、主人は自分の非は絶対に認めません。いつも私が悪者にされます。そのうち私がすべて悪いんだと暗示のように思わされます。生活費をもらってる自分は見下されている気持ちです。
もう、別れてやるっと言えれば気持ちいいいのですが、子供や今後の生活の事を考えると、踏み切れません。
私の考え行動が間違っているのでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
モラハラ、経済DVですよ。 夫の行為は、「悪意の遺棄」
モラハラ、経済DVですよ。
夫の行為は、「悪意の遺棄」に当てはまります。
夫婦には同居・協力・扶助義務があります。夫が働いて妻が働いていない場合、夫が生活費を支払うのは夫婦関係における当然の義務です。
離婚理由として、成立しますよ。
弁護士に相談されてはどうですか。
今後の生活や生き方を、見直されたらいいと思います。離婚も視野に入れながら。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )