人を忘れる方法
私は3年間同じアルバイト先で働いていました。会社でアルバイトしており、社員さんが6人ぐらいとアルバイトが5人ぐらいの会社でテレアポの仕事していました。ずっと続けていた理由として、家族ように仲良くしてくれたり、落ち込んでいても励ましてもらっていたり、ご飯に連れて行ってもらうぐらい、とても良い環境でずっと続けていました。できればずっとここに一生貢献してあげたいと思うぐらい、すごく会社と社員さんの事を愛していました。
しかし、そこの会社の欠点として、お金の管理が全くできていないことでした。毎月言っていた時給ではなかったり、言っていた給料にしてくれてなかったりと、お金ことに関しては毎回のように指摘をしていました。普通給料がもらえなかったり、時給がおかしかったらすぐにやめるのが普通でしたが、私は会社と社員さんのことが好きで、ずっとここにいたいと思うぐらい大好きな場所だったので、お金のことに関してはいつも許していました。
しかし、先月お金のことに関して一つだけ約束していた事と全く違うことをされ揉めてしまいました。
この揉め事があってもう辞める事となりました。私は後悔や会えなくなる悲しみで、毎日泣いていました。
そして最後に昨日給料明細を取りに行こうと会社に訪れました。私は3年間も仲良く友達以上で家族のように仲良くしていたので、最後は笑顔でさようならを言えると思っていたのですが、それとは真逆でとても冷たい対応をされました。明細を取りいって、給料がまた間違っていたので指摘すると「システムでやってるから間違えることないんだけど。」とキレた感じで対応されました。結局給料は間違っていました。訂正された明細をもう一度貰い、計算していると私より先に黙って帰りました。
もう一生会う事はないのに、さようならもありがとうも言わず帰って行きました。
3年間ずっと大好きな社員さんだったのに家族のように仲良くしていたのに、最後は冷たく、あしらわれました。
私は会社の駒としか扱われていなかったのでしょうか。仲良くしてもらっていたのも駒をうまく働かせるための演技だったのでしょうか。この傷は中々癒えません。けど今だにまた働きたいと思ってしまい、忘れたいです。どうしたらいいですか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
身をもって学んだのです
拝読させて頂きました。
そうですか、とても残念な別れとなりましたね。あなたのその悲しいお気持ちや悔しいお気持ち残念なお気持ちを心よりお察しします。
世の中そのようなお金にルーズな会社はやはりあります。そういう会社は結局人を雇う資格のない会社ですし、人を雇うことのできない経営者です。その会社は恐らく他でも同じようなことを繰り返していき、人の信頼を失っていき、社会から必要とされなくなります。
仕事はやはり人がするものですからどんなに人情味があって一見良さそうでも、しっかりと働いている方々の給料や福利厚生ができなければ成り立ちませんし、ひいてはお客様への商品やサービスも手抜きをしたりしてダメになっていきます。信頼が崩れるのはあっという間ですからね。
大変辛いかとは思いますが、あなたは社会の在り様を身をもって学んだのです。でうすからあなたがこれから社会に出て就職してお仕事なさる時には給与や健康保険や年金や福利厚生についてしっかりと会社の人事部からお話を聞いてあなたが納得いく内容で契約しましょうね。情に流されて何でもいいではダメです。それこそそんないい加減なことでは仕事になりませんからね。
その会社とのご縁はしっかりと切って新たな未来に向かって下さいね。
あなたがこれから素晴らしいご縁に恵まれてしっかりと給与や福利厚生の待遇を受けて、皆さんと毎日を充実してお勤めなさりお健やかに成長なさっていかれます様心からお祈り申し上げます。そしてあなたを心から応援していますね。
質問者からのお礼
回答頂きありがとうございます。情に流され、続けてきましたが、やはり辞めてよかったと思うことができました。
これで全力で前に進めそうです。
ありがとうございました。