hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

余命20年をどう過ごすか

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

こんばんわ。
今現在38歳なのですが、余命は60歳程、あと20年の人生と知りました。

約40年生きて来た感覚では、20年はあまり長くないです。突然で、呆けています。

何をしよう、どう生きよう。
本来の性格から言っても僕は無欲で、特にやりたい事も正直ありません。

全くの白紙のあと20年。
本当なら自分に訊くのが一番ですが、これから先、僕はどう生きれば良いのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も、そうです。

私の場合は平均寿命を想定して
あと25年くらいかなぁって思っています。

でも
事故で今日死ぬかもしれないし
運良く100歳まで生きるかもしれない。
それは誰にも分かりません。

あなたの余命も占いか何かでしょうが
確定したものではないでしょ?
でしたら20年のことを考えるのでなく
今日一日一日を考えましょうよ。

『 明日死ぬかのように生きよ。
  永遠に生きるかのように学べ。
       マハトマ・ガンジー 』

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

充実した20年を過ごして下さいね

拝読させて頂きました。
あなたの余命が何故20年なのかは定かではありませんがあなたがこれからの人生をどうす過ごそうかと迷っておられるのであるならば、例えばですが「仏教」を学んでみたり実践つまり修行なさってみてはいかがでしょうか?
余命が20年なのか5年後なのか、もしかしたら明日なのか定かではありません、とはいへ私達は必ずその与えられた天寿を全うしていきます。
ですからできるだけ憂いなく苦しみなく迷いなく生き抜いていくことが大事ではないかと思います。

「仏教」は私達の苦しみを軽減し、迷いを消していき、心から安心して生きていく為の教えです。そしてその教えはとても沢山あり方法はそれぞれ一人一人に合うように無限にあるのです。

この場でいろんなお話をご覧になって参考になさってもいいと思いますし、仏教書をお読みになってみてもいいと思いますし、いろんなお寺にお参りなさってみて様々な体験をなさってみてもいいと思います。またいろいろなお坊さん方のお話を伺ってもいいかと思います。

あなたが思う限られたその20年をどうか充実した時間として過ごしてみませんか?そしてそのことを皆さんと分かち合ってみてはいかがでしょうか?

あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて心から豊かに皆さんと一緒に充実した毎日を生き抜いていかれます様心より仏様やご先祖様方にお祈りさせて頂きます。
またあなたのお話お聞かせ下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ