自己肯定感の高め方
私は現在社会人6年目です。
大人になって、良くも悪くもいろんな人と出会いました。
女性を見た目で判断する男性が多い環境にいたので、今まで自分自身もいろんなことを言われました。バカなふりをして気付いてないふりをして、必死に傷つかないようにしていました。
明るく笑って流したり、冗談で返したり。
見た目が劣っているのは自分でもわかっています。だから、それを隠す為にも常に明るく振る舞うのです。ポジティブな性格のふりをしているのです。
そのせいかこの子にはなんでも言っていい、いじりやすいと思われ、なおさらかわいい子たちと比べられました。
内心は、常にギリギリで限界でした。
そんな環境が長く続いた為か、私は自己肯定感がかなり低くなってしまったと思います。
何も自信がないです。いいところは何もありません。
友達からも本当は見下されているんだろうなと。自分をかわいそうとも思いません。
大した仕事もしてなくて、結婚もできなくて、人生失敗だねと言われたことがあります。
そんなこと自分でもわかってます。
たいした仕事もしてないから世の中の役に立っていないし、結婚もできないから子孫を残せません。
世の中の為に何も貢献していない私は生きている意味が、価値が、あるのでしょうか?
わたしの人生、失敗だったのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたを仏様が応援し続けて下さっています…
『世の中の為に何も貢献していない私は生きている意味が、価値が、ある』かどうか…御自身のことを御自分で評価することに意味はありません。
人間は自分のことを高く評価して自惚れるか、低めに評価して落ち込むか…必ずそのどちらかに偏ります。その判断基準を「煩悩」と申します。
そんな人間(私)をありのままに見つめ、受けとめて下さるのが仏様です。煩悩のない「さとり」の眼差しで私を見つめて下さいます。
『見下されているんだろうなと。自分をかわいそうとも思いません』…前文は本心でしょう。でも、御自身をかわいそうと思わないとおっしゃる気持ちは「本物」ですか。もしそうなら、ここに相談されることも無かったのではないですか。
あなた御自身をそのまま受け止め、受け入れて下さっている仏様の御慈悲の御心を頂きましょう。そしてそれは何故なのかを深く味わって下さい。
結局、どれだけ自分に不満があろうが、私は私でしか無く、私のまま生きていくのです。いえ、それ程長くない人生(長くても、たかが数十年)を生きて死ぬだけなのです。
ならば、今のこの恵まれた「生」を精一杯生きる方が良いに決まっています。
仏様はそのことを私に伝えて下さっているのです。
『バカなふり』しなくて良いのです。本や新聞などを読み、知識を得ましょう…それは一生の財産になります。
『見た目が劣っている』とお感じならば、『見た目で優れている自分』になりましょうよ。今はメイク術だってすごく発達してますよね。驚くほど変身出来る時代です…見た目にこだわったって良いと思いますよ。
いずれにしても、今の自分に対する「御自身の偏見・思い込み」を捨てましょう。一番あなたを苦しめているのは「周囲の(無理解な)男性」ではなく、あなた自身です。
あなた自身が、あなたとして、あなたの人生を送られますように…そのように生きて良いのです。
「あなたの人生」を仏様が応援し、支え続けて下さっていますよ…。