hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

世の中にたくさんいる苦しんでる人回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

今自分が幸せに生きてる間も、どこかの国の誰かは凄惨に殺されたりしてるんだろうな、とか、どこかの誰かは辛い思いをしながら生きてるんだろうな、とか、どこかの誰かは自殺してるんだろうな、とか考えてしまうと、自分が生活してて幸せを感じてるのは偽善なのかもと思ってしまいます。
世の中の悲しいニュースを見ると気分が落ち込み、分かるはずがないのに痛みや苦しみを想像してしまって自分のことのように捉えてしまいます。
どうして世界には苦しんでる人たちがたくさんいるのでしょうか。せっかく生まれてきたのに、辛い思いをするだけなら、どうして人は産まれてくるのでしょうか。

2021年2月15日 0:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたも私も

拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃるように世界ではどこかで名も知らない沢山の方々が苦しんでいると思います。恐ろしい争いに巻き込まれながらいつ殺されるかもわからない恐怖の中で生きている方々もいると思います。或いは飢えて食べるものも何一つない中で苦しんでいる方々もいると思います。または明日のこともわからない中で夢や希望も失ってしまい絶望の淵に立たされている方々もいると思います。

そのような世界や社会の中で本当に幸せに生きていいのかと思うと戸惑ってしまいます。自分から何をどうすれば良いのか迷ってしまいますよね。

誰しもが安心して穏やかに幸せに生きていく権利はあるのですし、自分の思う道を選んで夢や希望を持って生きることが望ましいと思います。

この世の中はやはりそうはいかないことばかりですけども誰しもが安心して幸せに生きていくことができるようにとみんなで心がけていくことはとても大事なことと思います。

自分のことが大切であるように周りの人達のことも大切です。そして私達は片時も他の方々やものごとから離れて生きることはないですからね。
お互いのことを尊重し合いお互いを思いやりながら分かち合い成長していくことが私達の生きる意味であり目的だと思います。

決して諦めずに自分のことばかりにとらわれずにあなたも生きてください。誰もがあきらめずに共に生きることを大切にしていければ必ず誰もが安心して幸せに生き抜いていくことができるのです。

あなたも私も全ての人やものごとが心豊かに幸せに生き抜いていき天寿を全うしていけますように心から祈っています。

2021年2月15日 0:39
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

わかちあうってすごく良い言葉ですね。なんだかあったかい気持ちになります。
自分のことばかりにとらわれない、本当にそうだと思いました…。なかなか決心した通りにいかないことが多いですが、心掛け一つで変わっていくものもあると思いました。回答、ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る