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不機嫌な人

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有り難し有り難し 23

不機嫌な態度、イライラピリピリしたオーラの人と一緒に仕事していると 神経が疲れます。

その人に話しかけられる雰囲気ではないので スルーしてますが。コミニュケーションがとれないため 溝が深まるというか 嫌な空気感になっています。

相手が機嫌の良い時に話しかける、というのは 媚びを売ってるようで…できません。これは煩悩でしょうか。

普段 嫌な態度をされるので こちらも相手にしない、という態度になっています。

しかしこれが正しいのか…わかりません。

過去、相手にしない、という態度を取り続けた結果 自分自身が居心地が悪くなったという経験をしてきました

慈悲の心で?相手とコミニュケーションをとる努力をした方が良いのでしょうか

よろしくお願い致します


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不機嫌な人と不機嫌な人が合わさると大変ですね

姫世さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

姫世さんは、不機嫌な態度をとったり、イライラビリビリしたオーラの人と一緒に仕事をしていると、神経が疲れるのですね。

その、不機嫌だったり、イライラしているような人に向かって、姫世さんは話しかけられる雰囲気じゃないと感じていて、それでスルーしているのですね。その結果、コミュニケーションが上手くとれずに、溝が深まったような気がしたり、姫世さんは嫌な空気感があると感じておられる。

かといって、相手が機嫌の良い時に話しかけるのは、媚びを売るような気がして、姫世さんはできないのですね。そのことを煩悩かと疑問に持っている。

また、普段は嫌な態度をされるので、姫世さん自身も相手にしないという態度に今はなっているのですね。けれどもそのような対応が、正しいのかどうかわからず、姫世さんは疑問に思っておられるのですね。

過去、相手にしない、という態度を取り続けた結果、姫世さんは、ご自身が居心地が悪くなったという経験をされたことがある。

姫世さんは慈悲の心で?相手とコミュニケーションをとる努力をしたほうが良いかどうか、姫世さんのお言葉を私はそのように聞かせていただきました。

さて…どうしましょうね。姫世さんの言葉を聞いて、私は姫世さんは本当にお疲れなのだなと感じています。どうか姫世さん、ご自身を大切になさってくださいね。

さて…ちょっとなんて書くべきか悩んでいます。悩んだままに私なりの回答を書き込みますね。

姫世さんはスルーという言葉は都合よく使っているけれど、それって無視なんじゃないか?と感じてます。仕事を円滑に進めるために最低限必要なコミュニケーションをとることは、私は慈悲だとは思いません。それを慈悲だというのは私は傲慢だと思います。

私が、姫世さんの言葉からそう感じているのは事実ですし、つい正論を振りかざしてしまいたくなるのですけど、でも、姫世さんの言葉はところどころ、自分でもわからないと仰ってますよね。今の行ないが正しいかどうか、姫世さん自身も迷っておられる。それならば、せっかく迷っているのだから、勇気を出してコミュニケーションを改善しようと試みても良いと思いますよ。今はそのための良いチャンスだと思います。

姫世さん、あらためてお声を聞かせていただきありがとうございました。

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有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
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距離をおいてよろしいかと、

ご質問拝読いたしました。
よくいるタイプですよね。
自分は世の中の不機嫌を
一身に背負い込んで、
いらっしゃるような方。

近づくだけで、
何だか嫌な気分に
なることがあります。

ご自身でよくわかって
いらっしゃると感じました。
媚びへつらう必要は 
さらさらございません。

その方はその方の都合で、
不機嫌なのであり、
こちらはこちらの都合で、
機嫌がいいのです。

人は変わりません。
しかし、
あなた自身の心の有りようは、
変えることができます。
相手の気持ちに
共鳴しないことです。

挨拶はキチンとする。
必要最低限度の
報連相、
報告、連絡、相談はする。

しかし、
これ以外、プライベートな、
ことを話す必要は、
ありません。

折角の人生でございます。

ご自身は
明るく楽しく、
感謝の気持ちで
お過ごしくださいませ。

ご活躍を祈念いたします。

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有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
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質問者からのお礼

花山様
和尚様の言われる通り挨拶、報告、連絡、相談だけは キチンとすることを心がけて参ります。
花山様から温かいお言葉をいただいたことにより明日からの仕事に勇気元気が出ました。ありがとうございました🙏🏻

「コミュニケーションの悩み」問答一覧

伝えるのが真心か、伝えないのが賢さか

怪我をしてしまい、治療院へ約2ヶ月ほど前からお世話になりました。 その院は門前の仲見世通りにあり、初夏に新しくできたばかりでした。 怪我した当初は、適切な処置で仕事を休むことなく大変良かったのですが… 一向に治療が終わる気配もなく、次、また次の予約で、施術や接遇マナーについても少々気になる点はありました。 例えば、相手に接している間に業務連絡や他の患者さんの所へ行くなど、その場を離れる時は必ず手を離す前にひと声かける、一連の動作の中で、なでる、トントンとたたくなど、患者の心身の緊張を緩めるための手の置き方があるのですが、元々痛めた部分を拳で普通に叩いて響いたり、単純に重くのしかかるだけの雑に感じられる置き方、などの違和感です。 治療学を学びに学会へ参加したり、手技を生業としていた自分の中で経験者として備わった常識との隔たりに、日に日に不信が膨らみました。 ある日、施術中に「今度、ハロウィンの仮装をするんです」と他の患者さんへ話す声が耳に入りました。 怪我直後は応急処置に助けられた反面、ずっと長々通ううちに質が薄れていき、施術や接遇マナーに疑問が生じていた矢先でしたので ハロウィンの仮装をした治療家に、お預けするのは気が進まず、理由は伏せて「卒業」を告げてきました。 大変残念そうな感じでしたが、寺院や大きな神社のある門前町の仲見世に院を構え「地域の人々に貢献する」という建前と、施術の質が伴わないこと、治療行為と仮装(仕事と遊びをごちゃまぜにする)が受け入れ難かったこと 真心が手から伝わらなかったこと それらを伝えずに去ったこと、それで良かったのか、時々心に浮かびます。 年代は20代前半の方ばかりで、患者さんを集める能力や、予約に繋げるノウハウがあることはわかります。 ただ、肝心の施術の質が…(あくまで私の感覚ですが) 繁忙してくると何か大切なものを忘れてしまう…、応答もマニュアルがあることが察せられますし、一生懸命なのはわかりますが 驕れる者は久しからずに思えてなりません。 (クリスマスケーキを売るために、商売人がサンタの格好をするのはわかるのです) プロフィールにも書いた通り、志もあるので、今回のことは学びに繋げたいと思います。 下手にクレーマーになるよりは、それで賢明な選択だった、大人になった、そうけじめをつけたいです。

有り難し有り難し 9
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師弟関係でいつも同じような壁にぶち当たる

お世話になっております。 自分自身と習い事の先生との関係が昔から同じパターンを繰り返しており、少し苦しくなってきたので相談させていただきます。 私は4月から大学で教えるようになり、自分の未熟さ、ダメさを思い知らされると同時に、先生といえども完璧な人などいないし、皆、弱さを隠して生きてるんだな、だから誰に対しても完璧を求めるのはやめよう、と思えるようになりました。 私自身は、これまでピアノの個人レッスンで、芸術的には尊敬できるけどすごく癖の強い、モラハラとも言える先生に師事したことがあり、そのモラハラが嫌になってやめてしまったことがあります。ピアノそのものの技術的なことをほとんど教えてもらえず、人生教訓的な話や、愚痴や、私に対する否定発言が増え、辛くなってしまったからです。 そして今は、ピアノではないのですが、あるスクールに生徒として通ってます。その先生が、普段はすごく優しくてピュアな心の人で、レッスンも楽しいのですが、時々、私の性格や生き方をバッサリと否定する発言をしてくるようになりました。といっても、根拠なく言ってるのではなく、私のレッスンでの取り組みや発言から、私の弱さを見抜いているようで、全く的外れではないのですが、お説教のような、やや脅しのような発言が増えています。モラハラとまではいきませんが、なんだか以前のピアノの先生との体験を思い出し、息苦しさや威圧感を感じます。この先生は、教えるべきことはちゃんと教えてくれているので、前のモラハラ先生とは違います。でも似ているところとして、どちらの先生も、実は自分に自信がなく小心者なところ、そして、私が何気なく言ったことや質問に過剰に反応してムッとするところ、私が反論すると気を悪くしてその場からいなくなること、など。つまり、ちっちゃい奴らなんです。どちらも男性なのですが。 私はなぜいつも、ちっちゃい先生を引き当ててしまうのでしょうか。私は確かに質問が多いですが、先生というのは、質問されるのが嫌なのでしょうか。それでも、今の先生にはまだ教えてもらいたいことがたくさんあるので、今去ることは考えられません。完璧な人間などいないとわかってますが、こういう先生と、教わるべきことを教わりながら、どう関わっていけばいいか、ぜひアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 7
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せっかちな老人

私の仕事場の老人ホームに、認知症ではあるのですが、食事やトイレ、歩行も自分でできる方です。女性です。先日業者による床清掃があり、その方にもちゃんと説明をして、3時まで終わらない事も伝え、それまでは別のフロアーに移る事も伝え、本人もわかったと返事をくださり、一緒にフロアーを移りました。すると1分もしないうちに、まだですか?と尋ねてくるので、同じ事を説明し、待ってもらいましたが、また、まだですか?と尋ねてこられ、今度は少し休みたいと言うので、自分の部屋ではないけれど、誰も使っていない部屋を用意したのですが、自分の部屋じゃないと騒ぎだし、落ち着かなくなったので、1人の職員が老人と一緒にその場を離れ、違う場所に歌ってもらい、そこでもまだですか?横になりたいと、騒ぎだし、職員も手におえないほどになってしまい、1時間早く床掃除も終わり、老人を自分のフロアーにもどし、お茶とおやつを食べていただき、なんとか落ち着いてもらいました。そこへ、私があまりにも1人で騒いでいたのを知っていたので、老人にどうして、静かに待ってもらえなかったのですか?みんな静かに待っていたんですよ、と伝えると、じゃ私が悪かったのねと言うので、思わずうんと言ってしまいました。すると、わかったよと大声を出し私に手を出してきたのです。あなたが1人で騒いだ事によって、1人の職員が、休憩も入らず、ずっと一緒にいてくれたんですよと伝えあまりわがまま言わないで下さいと伝えると、私がわがままなの?と言い、そうだよともつたえました。みんなと一緒に静かに待っていてくれればこんな事にならなかった事も伝え、迷惑をかけた職員に操ってきました。なので、ちゃんと謝ってくれて、ありがとうねと言葉をかけると、あんたはあっちいっててといわれ、私の事をすごい目でにらんでくるのです。その老人はこっちからの話しを理解できない人ではないし、せっかちな所、わがままを言っている事に気がついてほしかったし、少しでもいいので、そういう所を治してほしかったので、ちょっときつめに言ってしまいました。普段は職員に甘えてくるし、他人には嫉妬してくるし、自分の言った事をすぐにやってほしい人なので、なんでもハイハイと聞いてしまった所もあるので、ちょっと甘やかしてしまった所もあり、自分のわがままを全部聞いてもらえると思ってしまったようでせっかち待てないわがまま対処対策願います

有り難し有り難し 25
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ