hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不機嫌な人

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

不機嫌な態度、イライラピリピリしたオーラの人と一緒に仕事していると 神経が疲れます。

その人に話しかけられる雰囲気ではないので スルーしてますが。コミニュケーションがとれないため 溝が深まるというか 嫌な空気感になっています。

相手が機嫌の良い時に話しかける、というのは 媚びを売ってるようで…できません。これは煩悩でしょうか。

普段 嫌な態度をされるので こちらも相手にしない、という態度になっています。

しかしこれが正しいのか…わかりません。

過去、相手にしない、という態度を取り続けた結果 自分自身が居心地が悪くなったという経験をしてきました

慈悲の心で?相手とコミニュケーションをとる努力をした方が良いのでしょうか

よろしくお願い致します


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不機嫌な人と不機嫌な人が合わさると大変ですね

姫世さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

姫世さんは、不機嫌な態度をとったり、イライラビリビリしたオーラの人と一緒に仕事をしていると、神経が疲れるのですね。

その、不機嫌だったり、イライラしているような人に向かって、姫世さんは話しかけられる雰囲気じゃないと感じていて、それでスルーしているのですね。その結果、コミュニケーションが上手くとれずに、溝が深まったような気がしたり、姫世さんは嫌な空気感があると感じておられる。

かといって、相手が機嫌の良い時に話しかけるのは、媚びを売るような気がして、姫世さんはできないのですね。そのことを煩悩かと疑問に持っている。

また、普段は嫌な態度をされるので、姫世さん自身も相手にしないという態度に今はなっているのですね。けれどもそのような対応が、正しいのかどうかわからず、姫世さんは疑問に思っておられるのですね。

過去、相手にしない、という態度を取り続けた結果、姫世さんは、ご自身が居心地が悪くなったという経験をされたことがある。

姫世さんは慈悲の心で?相手とコミュニケーションをとる努力をしたほうが良いかどうか、姫世さんのお言葉を私はそのように聞かせていただきました。

さて…どうしましょうね。姫世さんの言葉を聞いて、私は姫世さんは本当にお疲れなのだなと感じています。どうか姫世さん、ご自身を大切になさってくださいね。

さて…ちょっとなんて書くべきか悩んでいます。悩んだままに私なりの回答を書き込みますね。

姫世さんはスルーという言葉は都合よく使っているけれど、それって無視なんじゃないか?と感じてます。仕事を円滑に進めるために最低限必要なコミュニケーションをとることは、私は慈悲だとは思いません。それを慈悲だというのは私は傲慢だと思います。

私が、姫世さんの言葉からそう感じているのは事実ですし、つい正論を振りかざしてしまいたくなるのですけど、でも、姫世さんの言葉はところどころ、自分でもわからないと仰ってますよね。今の行ないが正しいかどうか、姫世さん自身も迷っておられる。それならば、せっかく迷っているのだから、勇気を出してコミュニケーションを改善しようと試みても良いと思いますよ。今はそのための良いチャンスだと思います。

姫世さん、あらためてお声を聞かせていただきありがとうございました。

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
このお坊さんを応援する

距離をおいてよろしいかと、

ご質問拝読いたしました。
よくいるタイプですよね。
自分は世の中の不機嫌を
一身に背負い込んで、
いらっしゃるような方。

近づくだけで、
何だか嫌な気分に
なることがあります。

ご自身でよくわかって
いらっしゃると感じました。
媚びへつらう必要は 
さらさらございません。

その方はその方の都合で、
不機嫌なのであり、
こちらはこちらの都合で、
機嫌がいいのです。

人は変わりません。
しかし、
あなた自身の心の有りようは、
変えることができます。
相手の気持ちに
共鳴しないことです。

挨拶はキチンとする。
必要最低限度の
報連相、
報告、連絡、相談はする。

しかし、
これ以外、プライベートな、
ことを話す必要は、
ありません。

折角の人生でございます。

ご自身は
明るく楽しく、
感謝の気持ちで
お過ごしくださいませ。

ご活躍を祈念いたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

花山様
和尚様の言われる通り挨拶、報告、連絡、相談だけは キチンとすることを心がけて参ります。
花山様から温かいお言葉をいただいたことにより明日からの仕事に勇気元気が出ました。ありがとうございました🙏🏻

「コミュニケーションの悩み」問答一覧

自分自身と人間関係を壊してしまう

発達障害と精神疾患の治療中の者です 昔から対人関係に悩みがちで、昨年から通院をしています 不眠など生活に実害のある病状は薬で落ち着いていますが、問題の根の部分の人間関係が年々増えて複雑化してきて辛くなってしまいました 不安な気持ちや焦燥感が強くなると、ピアスをあけたり、髪をギラギラに染め上げたり、メイクを濃くキツい見た目にしたくなります というかしてしまいます 一時はそれで安心しますが、しばらくするとまた不安や焦燥にかられます 私の心が弱くて未熟だからでしょうか? もう30代になりますし、1人の子を持つ親なのにです、、、 最終的に近寄りがたい派手な見た目になってしまいますが、性格はいわゆるインドアでヲタクみたいな感じです 言いたいことも遠慮してなかなか言えないです そのせいかキツい性格の人にはよく目をつけられてしまいます 毎日自分の振る舞いで誰かを不快にして拒絶されないか考えてしまいます その気持ちを我慢して人と付き合い続けた結果、反動で混乱して思っても見ない方法で相手を衝動的に遠ざけてしまい大変後悔します 大切に思う相手、良い人そうだったり好感を感じる相手には尚更です もうどうしたらいいかわかりません 自分でも自分が何をやってるのかわからないです ただ時間だけはどんどん過ぎて歳を重ねていくのに、心だけ未熟で愚かで情けなくなります もっとやるべきこともあるのに、向き合う気力も最近は出ません 質問上手く書けていなくて申し訳ありません、、、 ただ、とにかく誰かに今の状況を聞いて欲しかったです 夫もいますが、この悩みを受け止める余裕はないと思いますので話せませんでした (過去私が病気であること自体の話もなかなか先に進まなかったので)

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分の話を聞いてもらいたい

私は小さい頃から、余り自分の話をするのが苦手で、どちらかと言うと、相手の話を聞いて、共感したり、自分の考えを時に挟みながら、相槌を打つ方が好きでした。 仲の良い間柄では少しスタンスも変わるかもしれませんが、概ね、相手を否定するような事は極力控えるのを意識してました。 相手が流暢に話を進め、「話聞いてもらえてスッキリしたよ。ありがとう」 そう言ってもらえると役に立っていると感じ嬉しくなります。 私がこのようなスタンスになったのは、いつの頃からか、自分が話の中心になると、「〇〇さんは一人っ子だから、いつも自分が一番なんだね。」や「気遣いが足りないよね」と兄妹構成を聞かれる度に、色眼鏡で見られることが多かったため、自分は聞き役に徹する方が上手くいくと思うようになりました。 指摘されるように、家庭環境で、兄妹がいる家庭よりは、視野が狭く、気配りが足りないのかもしれません。 ただ、自分のや中では精一杯に接しているため、自分が話側になり、「わがままだよ」などと否定されたら、やっぱり話すを辞めようと思ってしまいます。 ただ、やはり、少しは自己主張も必要かなと思うようなり、相手に否定されても恐れずに話をできるようになるには、慣れなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

双極性障害だったのか?治療すべきか?

双極性障害だったのか?また病院に行くべきですか? 大学の頃に心療内科でバルブロ酸ナトリウム、エビリファイ等を処方されました。しかし双極性障害とははっきり言われませんでした。 薬を飲んでいる間は効いていると思いませんでしたが、やめたら不安定になった感じがしてまた通い出しました。しかし、一生血中濃度を上げる薬を飲み続け、検査しなきゃならないと考えると辛くなり、(主治医と方針が合わないこともあり)通うのをやめました。 今は気持ちがしんどくなった時にアルプラゾラムだけ服用するようにして3ヶ月ほど経ちます。上記の薬を飲んでいた頃より気持ちが楽なのですが、何だったのでしょうか。 大学の頃は教育系の学部で、毎日ピアノの練習や実技の発表があり気持ちが張り詰めていました。そこから来るストレスでそうなっていたのでしょうか。では、また大きなストレスがのしかかったら双極性障害のようになるのでしょうか。それとも元から双極性障害なのでしょうか。 中学の頃から気分の浮き沈みが激しく、リストカットや過食嘔吐してきました。PMSだと思って婦人科で低用量ピルを頂いてましたが、効いたのは初めの方だけで、高校になったら心療内科にかかりました。向精神薬を飲ませたくないと父から言われていたので、漢方を飲みました。それも効きませんでした。 大学の頃に20万借金しました。死ねませんでしたが私なりに勇気を出して自殺未遂もしました。未だに時々不安定になり、保育士・幼稚園教諭資格を取得しましたが家でニートしています。自分がなんなのか分かりません。薬を飲みたい訳でもないですが、また病院に行くべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

アイデンティティに正解がほしい

最初の質問から、心を休めたりできるよう家の掃除をしてみたりしておりました。
ですが最近、人に笑われた体験から、更に家から出ずらいです。 焦りがいけないのでしょうか。
でも、コミュニケーション能力や仕事をみんなで進めることどう動いていいか分からず、高校の時に1度身につけたコミュニケーションスキルも忘れてしまった。 その場でやり過ごす癖、応用出来ない思考は成長させなければと思います。それが課題とも心理士さんに言われました。 
今すぐに立ち直らないと恐ろしい未来が待っているようで自暴自棄になってしまいます。 それから、 母も体調が優れずしんどそうです。
私には言わないけど、私が仕事出来ないから未だ健康にならないからって分かってます。だから家族との信頼関係も分からなくなりました。常に疑心暗鬼でしんどいです。どうか家族が前を向けるよう、私が前を向けるようご助言を頂きたいです。 
2月にパソコン検定に合格してからどんどん思考力が低下しているようなのですが、なにか関係はあるでしょうか。目標がないと頑張れないタイプではあります。 周りの陰キャや陽キャっていう分類や、個性を大事にって流れが恐く感じます。
まだ19なのに、若い人についていけない私が気持ち悪いです。私は陰キャだと認めて、陰キャに合わせていく方がいいのでしょうか。
心理ではアイデンティティが形成されてないかもと言われており、混乱を極めています。 母は私を産んだあたりに統合失調症を発症しており、私が生まれて来なければ、、家族はこんなに困ることはなかった。とおもいます。
こんな慌てる姿は、同世代からみたら、キモイ限界すぎとか笑われます。
つらい。きっかけとなった小学校のいじめのことを恨みたくなります。ずっと自分が幸せになることが1番の復讐だと聞いたことがあり、なんとかそう思おうとしてきました。 人間関係など、頭を良くするには、地頭良くするにはどうすればいいでしょうか。 それからいま、父に提案されているボランティアには参加してみた方がいいでしょうか?
父と一緒に行くと少しは勇気でますが、一緒に行くことがとてつもなく幼稚で恥ずかしくて、さらに消えたくなります。でも、ひとりじゃ何も出来ない状態になってしまいました。
乱文申し訳ありません。
元気に働きたい。 これも結局は自分が生み出した苦しみなのでしょうか。辛いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ