弱い自分が情けないです
私は臆病で弱いです。些細な出来事ですぐに悩み、落ち込んでしまいます。
周りの人からは「そんな事で悩んでたらこの先大変だよ」「気にしなくていいんだよ」と言って貰えるのに、どうしても物事に対していちいち悩んでしまいます。
過敏性腸症候群も患っており、小さな事でも不安を感じてしまい、すぐにお腹を壊すので家以外では基本的にお腹が痛いです。
このように悩んだり不安になったり、お腹が痛くなったりする度に、本当に自分は弱いし情けないなと思っています。
人と喧嘩をしても自分が悪い事には変わりないのに、後に相手から批判を受けるのが怖くて、保身をしたり、スッキリしないはずなのに自分から謝ってしまいます。
人に良い顔をしたいと思ったり、人と比較してネガティブな事もつい口にしてしまいます。このような行いをしているのにも関わらず、傷つくのが怖いです。
弱い自分がとても嫌で、強くならなければと思います。
強い自分になるためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか。
完璧にこなせない自分を認められず、成功している他者に嫉妬をしてしまう。自信が無い、軸が無い
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自覚と思い込みの違い
まず、臆病な事や弱いことは悪ではありません
むしろ利点になる事の方が多く、臆病さは言い換えれば慎重に行動できるという事です
現在コロナが世界中に蔓延しておりますが、日本人に極端に感染者が少ない理由の一つにこの慎重さが関係しているのではという方もおりますね
ただし、自分が弱いことを自覚している人と、弱いと思い込んでいる人は違います
弱いと自覚した上で強くなろうとしている人は、自分の悪いところは何処か、原因は何か、解決方法は無いかを探す事が出来ますが、弱いと思い込んでいる人は解決方法よりも肯定や共感を求めます。
つまり弱い自分を育てる為の『解決方法』ではなくて、弱い自分を守る為に『自分に都合が良い情報』を集めるようになってしまうんですね
インターネットが発達している現在、どちらの情報も手に入れるのはとても簡単です
ですが他人がタダで提供している文字や映像は貴方の行動に責任を取ってくれません
自分に自信を持ち、強くなるため、成長するためには自分は何なのか、ありきたりな言葉ですが、まず『向き合ってみること』が第一歩だと思います
質問者からのお礼
折橋大貴様
御回答ありがとうございました。自分は弱いと思い込むのではなく、受け入れて少しずつ改善するようにしていきたいと思います。そのために、まずはしっかりと向き合うことを心がけていきたいと思います。