hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きるとは。生きてる意味とは。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

初めまして、唯鈴と申します。

私は現在大学四年生で、今は春休み。
成績がでるのを待っている状態です。

実は私は高校、大学と母に決められ通っています。
母は私がどういう仕事に就くのかも、決めたい。そういう人です。

私は中学3年生の時、受験に挑むべく小学生の頃から習っていた塾の夏合宿に参加しました。
朝の3:30から夜の8:30まで朝昼晩ご飯の休憩時間、あとは勉強の3泊4日の合宿に心が疲れてしまい塾を辞めたいと母に言うと母は公立に行くのが当然なのだと辞めさせてはくれず、それ以来勉強嫌いになりました。
まだ勉強嫌いなだけなら良かったです。

死にたい。
中学3年の夏初めてそう思い、首を吊る事も覚悟しました。結局はこうして無様に生きているのですが。
何のために生きてるのか。どうして呼吸してるのか。大学4年になった今もわからないのです。

母とは今でも仲は悪く、仕事で何かある度あたられ、都合のいい時は使われる。
娘とは、子供とはなんだろうと考えることも増えました。
その上、一応単位が無事に取れれば卒業する身なのですが、就活を一切しなかったため卒業後はニート。
楽して生きていける事など決して無いことも理解しているつもりです。
でも生きている事が不思議で、辛くて苦しくて。死にたくて。
働く自分も想像できなくて、でも奨学金も返さなきゃいけなくて、父に申し訳ない。
死んだら奨学金返納するのは父になるのかと思うと死ねなくて。大学なんか行かなきゃ良かったと思うけど、大学でできた友達は大事で、優柔不断な自分が情けない…

どうして生まれてしまったんだろう。
生まれなきゃ良かった。
親不孝でごめんなさい。
きっと産んだことも、家族になったことも後悔させてしまうんだと思うと苦しいです。
何でこんなどうしようもない私みたいなゴミが生まれてしまったんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの人生を歩むために生まれてきたのです

拝読させて頂きました。
あなたが今とても生きることがつらい、そして自分の命や人生に疑問をもっておられることを読ませて頂きました。あなたの詳細なお気持ちはわかりませんけれどもあなたがとても辛い思いを抱えながら生きていることは伝わって参ります。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

あなたは沢山の巡り合わせの中で命を恵まれて沢山の方々やものごとに育まれて今生きていらっしゃいます。あなたの存在はあなたが思う以上にとても大切な尊いものです。そしてあなたの命そして人生や未来もとても大切なものです。

今まで親から言われたことでも沢山のことを背負わされてしまってきたのかもしれません、あなたの心の中で大変な負担を強いられているのかもしれません。

とはいえあなたの命も人生も親もモノではありません。あなたはあなたの人生を歩んでいく為にいきているのです。親の人生とあなたの人生は別物です。

今まで背負わされてきたことを一度手放してもいいように私は思います。学校を卒業してあなたは一人の個人として成人として生きていくのです。それにはひとまずとらわれてしまっている心を解き放ってみてもいいと思います。

私は高校を卒業した後実家や故郷を一目散に逃げ出しました。大学を出た後も日本を一目散に逃げ出しました。別に逃げ出さなくても良かったのかもしれませんが、とりあえず離れたかった身軽になりたかったという心境だったのです。

あなたにはあなたの歩み方や方法もあるでしょうし、あなたにとって望ましい道やあなたに向いた生き方もあるでしょうし、あなたが望む人生の意味や目的探しもあるかと思います。

いずれにせよ今ひとまずかせられた重い荷物を降ろして脇に置いてみて人生をリセットなさってみてもいいのではないでしょうか。そしてこれからあなた自身の人生を歩んでみてはいかがでしょう。あなたが求める未来を選択なさってみてはいかがでしょうか。

あなたがこれからご自分の人生を自覚して大切になさりご自分で検討し選択し判断し、あなたなりの人生を自信を持って歩んでいかれて心豊かに充実した毎日を生き抜いていかれます様心より祈っています。そしてあなたを応援してますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答をいただいたにも関わらず、遅くなってしまい申し訳ありません…

先日漸く大学の成績が発表され、無事に卒業する事が決まりました。
沈んでいた心も卒業が決まり落ち着きを取り戻し、回答をゆっくり読ませていただきました。

今年で23歳になる私ですが、少し焦り過ぎていたのかなと思いました。焦らなくてはならないところもあると思いますが、まずは卒業が決まったので心をゆっくり休ませてあげようかなと思いました。

働く自分はまだまだ想像する事が難しく、どうしたらいいのかわからないけれど、一度バイトから始めて奨学金を返還しながら、残ったお金を貯めつつ自由に旅に出てみるのもいいかもしれないですね。
少しずつ自分のペースで、けれど遠過ぎない未来に自分を見つけられたらいいなと回答を読み思いました。
ありがとうございます、この回答を励みにこれから頑張ります。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ