嫉妬ばかりの自分が嫌です
自分は絵を描くことを趣味としています。
でも、自分の作品があまり好きではありません。
もちろん自分にしか生み出せないものなので、愛しい気持ちはあります。
有難いことにSNS等では良い評価を頂くことも多く、こんな私の作品を見てファンだと言って下さる方もいます。
でもどれだけ時間を掛けても自分にとって満足のいくものにならず、いつも他人の才能やセンスに嫉妬しイライラしてしまいます。
無意識に他人の作品の悪いところを探そうとまでしている時もあり、そんな自分が本当に嫌です。
自信がつくように技術やセンスを磨こう!手を動かそう!と意気込んでも、自分が努力してる間にも他の人たちは…とすぐ勝手に考えては落ち込みます。
イライラして、自己嫌悪、作業に集中できず焦り、の繰り返しです。
周りを見て立ち止まってる時間がもったいないことはわかっています。
でも自分の感情を上手にコントロールできません。
どのような気持ち、心構えでいれば穏やかに過ごせますか。
心弱くて醜い自分をどうにかしたいです。
宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を追い詰めても上手くいきません。
右の端さんのお悩みお察し申し上げます。
人の作品を見て嫉妬してしまう。だから自分を責めてしまう。
他人の作品の悪いところを探してしまう。相手の欠点を探ることで自分の優位性を満足している。でも結果はさらにみじめになる。
苦しい状況ですね。ならば気に入った作品などあれば、それを写して書いてみませんか、批評するよりずっ~とプラスになるはずです。もちろん発表などできませんから、あくまで自分の勉強の為です。そこから何かを発見することのあるでしょう。
自分の心や思いが醜いとは思わないことです。そんなことを考えても何のプラスにもなりません。それよりも自分を向上さえてくれる素材がたくさんあると思えばいいのです。書けてしまったら何も感じなくなります。その中から自分のオリジナルな世界が出来上がるのだと思います。
きっと素晴らしい作品が生まれると思います。
質問者からのお礼
鈴木海祥さま
ご回答ありがとうございます。
あまり良くないと思ってた感情を表に出しただけでも結構スッキリしたな…と感じていたのですが、それに目を通し、お言葉にして頂けたことでもっと心が安らぎました。
ずっと嫉妬心を抱くことにばかり気が向いていて視野が狭くなっていたのかもしれません、"自分を向上させてくれる素材はこの世にたくさんある”"苦しくなったら頼っていい!”と考え始めたら少し世界が明るくなった気がしました。
自分は伸び代がたくさんあるのでは?とも思えるようになりました。単純です。
これからもオリジナルの範囲でいろんな技術を取り込みつつ頑張っていきます。
ありがとうございました!