好きだった人を離れていくこと
お世話になります。
いつも皆さまの教えを勉強させて頂いています。
今回相談させて頂きたいことは恋愛と自分自身の今後の心のありようのことで、お知恵を拝借したくご相談させて頂きました。
わたしは歳が一回り以上離れた男性上司が気になっていて、好意を伝えていましたが、
とあることから、
私の顔はタイプではないことが主な理由でお付き合いができないことと、
同じ会社内に顔がタイプで好きな女性がいるので、その方とお付き合いをしたいと思っていることを知ることになりました。
恋愛とは別で、
私は数ヶ月前に母を亡くしてから、
毎日手を合わせる度、私を産み育ててくれたことへの感謝を伝えながら、どこか空虚な上っ面な自分自身の気持ちを感じていて、
自分の容姿が、上記の彼を幸せにしてあげられないこと、それがとても辛くて悲しくて、
でも実際彼にとっての私は、名前もあまり覚えてもらえてなかったくらいの人でしかありませんでした。
(それは彼が悪いわけでは無く、彼には彼が望む幸せがあり、私ではないということです)
今日はたまたまわたしの誕生日でしたが、
先日亡くなった母からの今までのバースデーカードを読み返していて、ぽろぽろ泣きながら、彼とは縁がなかったんだ、と、すとんと自分の中であきらめ手放せていくものを感じました。
この一連の出来事は、自分のしがらみから一歩前に踏み出す為、ひょっとすると母がを示してくれた道標なのかな、と思いました。
人は生まれてくる容姿も場所も選べないことを宿命と呼ぶのならば、
運命はこれから私自身で選択をし創っていくことができるものと信じています。
誰かのためではなく、自分の心が少し生きやすくなるのならば、
お金は掛かりますが整形が絶対悪とも思わないし、
かと言え容姿が全てではない。
その心のバランスを保ちながら、たおやかに、女性らしく生きていきたい。
人として生を受けたからには、信頼できる人と、愛し愛されるなかでお互いに仲良く歳をとっていきたい、
周りの人を大切にし、幾つになっても笑顔で日々を楽しめることが理想です。
そうして過ごしていることで、
少しでも母に喜んで欲しい、
いつかまた会える日まで、少しでも親孝行がしたいです。
長文、乱文で大変恐縮ですが、今後の心の在り方へにお知恵やご助言等お言葉を頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
宿命ではなく、大事なものを引き継いでいる「自分を誇れ」と
その男性、もっと言い方があるのにねぇ〜。他に好きな人がいるからって、そう言ってくれれは、好みじゃないのだなって理解出来る。
それなのに。。。悲しいよね。。。
十人十色だからね、あなたの問題ではないのだよ。容姿で振るなんて、デリカシーがないよ。
お母さまが気づかせてくださっているのは、選べない宿命ではなく、大事なものを引き継いでいる「自分を誇れ」ということよ。
容姿に磨きをかけるのもいいけれど、大切なものを大事にしたり、誰かを想えるあなたでいることは、心を穏やかに豊かでいられるのよ。
そんな あなたの良さに、出会ってくださる人がきっといるわ。
あなたはお母さまの自慢の娘よ(﹡´◡`﹡ )
質問者からのお礼
中田さま
ご回答感謝いたします。
わたしの良さ、、
それに出逢ってくれるひとが今後居るのでしょうか。。
今は、ただただ母に逢いたいです。何度も何度もお礼を言いたいです。
ご縁というのは不思議ですが、
今回の方とは無かったのだと思います。
わたしが折角さよならしたのだから、好きで仕方がない人と幸せになってくれると嬉しいなぁ。
さよならから始まる新たな出逢いがありますね。
ありがとうございました。