人を轢きそうになりました
3月14日の出来事です。
わたしは、友達と遊ぶ約束をしてました
その帰りに友達を大分県中津市の中津駅に送ってあげました。
その最中わたしは、道がわからず、友達に聞くのに夢中で赤信号に気づかず信号無視してしまいした。
その場にいた親子を轢きそうになりました。
止まった数分後に親子の方から怒れました。
しかし、親子の方の最後の一言がすごく怖かったです。
「ぶっ殺す」と言われたのです。
断然わたしの方が悪いのですが、
「ぶっ殺す」といわれるとかなり傷ついてしまいました。
わたしは、生きてる価値が今見えません。「ぶっ殺す」と言われた時点で生きた心地がしません。
わたしは、これからどんな償いをすればいいのですか?
私が死ねば、収まるのでしょうか
教えてください
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
怒りの表現。ヒヤリハットを忘れずに。
相手が本当にあなたを殺すつもりなら、その場で殴りかかって来たはず。
今回の「ぶっ殺す」は怒りの表現にすぎません。
相手はそれぐらい危険を感じて焦ったという感情の表現でしょう。
次から気をつけて運転すればそれで良いのです。
運転でも仕事でも「ヒヤリ、ハット」はよくあります。
「ヒヤリ、ハット」の恐ろしさを忘れないことが重大事故の予防につながります。
また、もしも交通事故を起こした場合は、まずは人命救助、そして警察と保険屋に連絡することを忘れないでください。
ひき逃げさえしなければ保険屋さんがちゃんと対応してくれますのでご安心を。
人間は必ずミスをします。
ミスをしたときに被害を最小限に抑えるよう迅速かつ誠実な対応をすることが、あなた自身を守ることにつながります。
質問者からのお礼
ありがとうございました!
これからどんな運転が最適か
考えて行動したいと思います